アイガの散策記

主に日本全国各地のマラソン旅行記。 ネトゲ(RO)プレイ日記も復活?

RO 過ぎ去りし日 その10

ラグナロクオンライン(RO)
【収集品スティラー登場 そして・・・】
 
時は2002/12/10深夜
M : 私としては、ギルドの財布を預かってもらおうかとも思ってたんだけど
$ : ギルドの財布ってなに?
N : 欲しい物があったら買ってもらう
M : 結構、貸し借りみたいなことやってるし
M : それなら、$に任せれば安く変えたりもするでしょ
M : 買えたり
M : だから、ある程度は各自でも持つけど
$ : NPC売りならね
O : 私は店売りのものはもう消耗品以外はいらないからねぇ
M : 大きな部分は$に管理してもらおうかと
M : 私も青ジェムくらいだね
M : って、皆すでにそうかもね
N : ウイザードになったら青ジェム消費しまくるかも
$ : $はまだある
M : あっ・・・
$ : ってAAもLV3武器どうしようかな
$ : ? >M
M : ちょっと待ってて(笑)
 
 とかなんとか、$の役どころ(?)を話してたら
 Mさんが突然消えて・・
 

K : こんなん出ましたけど〜♪
 
$ : !?
N : 新キャラ?
O : いつのまに
J : ・・だれ?(ぇ
 
 突然の来訪者に驚く面々
 その正体はなんとMさんの2ndキャラだった!!
 
 
 という驚いた感じではなく、真実は以下(ぇ
 
 
M : ちょっと待ってて(笑)
 
$ : なんだ?
N : どうしたんだ…
$ : まさか2ndキャラとか
O : そんな余裕がMにあるのか?
$ : 昨日今日休みだったし
N : そうだね。
N : 休みのわりにレベル上がってないし…
$ : シーフに一票
N : もしや…
J : さっきの着替えってもしかして…
O : INTアコに3000点(爆)
N : だったらいいのに…
N : (^^;
 

K : こんなん出ましたけど〜♪
 
$ : やっぱりか
N : 職業何?
K : 今日なんとなく・・・ね
K : シーフ
O : A正解!
$ : あったりー♪
N : やはり…
N : おめ
J : 大方予想はついてたが…ってかw(自主規制)
$ : あり
K : 最初にやったの$だし〜(笑)
 
 妙に鋭いギルメンたちでした(笑)
 
 そして新キャラの自己紹介、情報収集開始^^
 
$ : スティールとった?
K : 転職イベントも見たかったからね
K : まだ
K : 今はダブルアタックと回避率増加だけ
N : さっきのジュル、取っておいた方がいいのか?
$ : そうだね
K : アサシンになったらね(笑)
 
 ならなかったねぇ アサシン(笑)
 
$ : って、武器は何目指す?
K : 今はねぇ、スチールレート使ってるよ
K : Mのお金で(笑)
O : +7にした?(笑)
K : ううん、+6
K : あっ、イニシャルKね
$ : カタールか二刀流で必要スキル違うよね
$ : 私はAと$?
K : 区別するときはAAと$って感じかな
O : なんとなくA$って呼んでるけど・・・
J : PTWizきかない…
$ : 2文字イニシャルごめんね。なーんも考えてなかった(^_^;
K : こうやって直で話すときはAだからね
N : パーティーもギルドも効かないよ…
K : AA・A$でいいか
$ : 自分ではアルスと$
$ : って、25:00大幅に過ぎてルー
 
 新キャラへの質問&自己紹介もまぁ終り
 (しっかし、相変わらずPT機能死んでたこの頃・・)
 
K : で・・・Kのギルド登録だけど・・・
J : ○の方、いよいよ解禁しなくてはいけないのかな…
O : やば・・・
N : こんな時間…
O : 今の職位のままだと登録無理では?
$ : そういや、どうやって加入するの?
O : きこえた?>M
M : ひ〜ん・・・ギルド設定来ないぃ〜(泣)
 
 Kのギルド加入もつつがなく・・・
 ガンホーさんから拒否されてめでたしめでたし(ぁ
 
 ・・・ん? Jさんが何か謎めいたこと言ってるな
 まぁ、いいか(ぉ
 
K : 今度レベル上げ手伝ってね
$ : $も
K : 皆で(笑)
O : OK!まとめて面倒見ましょ、この兄貴が
K : ♪
$ : 兄貴たよれるー
$ : では
K : すっかり馴染んじゃって・・・(^^;
 
 出会ったときの「兄貴」の一言がすっかり定着(笑)
 
O : (うーんメンバおもい!)(笑)
$ : また明日
N : さすが超兄貴
K : 重く無いもん・・・
$ : その重いちがう!
O : いつの間にかレベルアップか?>兄貴
$ : って、延長やめよう・・・
N : そうですね…
O : じゃ、おやすみ
N : それでは〜
K : 装備の仕入れも今度頼むね>A$
$ : おやすみー
$ : よろこんで!
K : それでは〜。
 
 いつもの「おやすみ〜」からの雑談延長も強制終了して
 収集品スティラー登場の巻 完!!
 では・・・・・・・短い・・・ので、延長(ぇ
 
時は2002/12/11夜
 
K : 昨日の夕方に作ったんだよ<K
 
 というわけで Kさんの誕生日は【2002/12/10夕方】でした(笑)
 
$ : ただいまー、伊豆に買いのもに行ってきます
M : あい、よろしく〜
$ : でも、バックラー持つの? シーフは二刀流できなかったけ?
M : ・・・えっ?
M : ちょっとまってて・・・
$ : アサシンだけだったかな?
K : ひ〜ん・・・ナツフ、Mに渡しちゃってるぅ〜
K : 調べられない・・・
$ : 今どこ?
K : あっ、やっぱダメ
$ : だめか・・・
K : 右手しか装備出来ないや
$ : アサシンになってからか・・・・
K : だね
 
 何も知らなかったこの頃、うそ情報を伝えてました^^;
 
$ : 良く見かける、S1バックラーで、アイテム説明空白のやつってなんなのかな?
K : 見覚えないけど・・・
$ : あれ? ない?  プロで良く売ってる
K : 単なるガンホー仕様では?
K : だって、そんなに覗かないもん
$ : 一度買ったけど、チート品かと考え出してきてNPCにうった
 
 Kさん正解、この頃はドロップ品鑑定したら説明文なしだったんですねぇ。
 それを不正ツールによるアイテム増殖とかの情報流れてたのでかい違いして・・
 ・・・ん? NPCに売った?
 Sバックラー買って、それNPCに売ってしまった!?
 ・・・・いかほどの金を無駄にしたんだろう^^;;;
 
 そして一旦別れて
 
$ : こんばんは
N : こんばんは
N : みんなは?
$ : Mとはここで待ち合わせ
$ : AFK中
K : 戻ってるよ
$ : おや
N : パーティーも死んだ?
K : こんばんは〜
$ : こんばんは〜
$ : では防具わたします
K : あい
K : OK〜
$ : 24320zちょうどでいいから
K : じゃぁ、Mつれてくるね
N : ギルドは相変わらず?
$ : メンバーの代講で利益えないことにしました
M : ふぅ・・・
$ : こんばんはー
M : こんばんは〜♪
N : こんばんは〜
M : では、御代を・・・いくらでしたっけ(^^;
$ : 50000k
M : ぉぃ・・・
N : さっきと違う…
 
 Nさんやってきて、
 まぁ、お約束的なボケ^^
 
$ : 24320
M : 後でまたKに変わるので、少しKにお金渡してもらえます?
$ : はい
M : 向こうでも持ってないとつらいので
$ : まいどどーも
M : っと、S0聖ローブ忘れてた・・・(^^;
$ : では$の壁よろしくー
M : ブルセラに売らないように
$ : 以前の装備?
M : そうS0
$ : 自分で着ますw
M : えぅ・・・
$ : ハアハア
 
 こういうボケは苦手な部類なのですが・・・流れの中でたま〜にやることも^^
 にしてもMさんの「えぅ・・・」最近聞かないなぁ・・もっといぢめないと(マテ
 
$ : っと、今は雑談モードやめて、
N : ほかのみなさんは?
$ : KのレベルUPか?
N : 誰が盾に…
K : その前にMに預かったお金頂戴
$ : AA
$ : 覚えてましたか
K : うぐぅ・・・
 
 お約束ボケというより、おとぼけてネコババ(ぇ
 
$ : さて、いくらでしょう
N : 100kz
K : 100k
K : 多数決で決まり?
$ : そう言うこと言う人には
$ : こうです
K : 自分もさっき言ってたくせに・・・
N : ちょっとAFK
$ : 商人ジョークですw
 
 1/10で払おうとしたのかな・・・?
 どのへんが商人ジョークかしらんが・・すべっている事だけは確かです(汗)
 
K : どこのアキンドだ?そいつは
$ : 九州屋台か?
K : ぉぃ
K : って、何?今の半端は・・・
$ : 35000−24320=10680
K : クリックしてから気ぃ付いたよ
K : わざわざ計算ご苦労様です
K : で、今日はAAで行くの?
$ : 九州の屋台でいたよ、食べ終わって支払う時に、350万円ですっておばちゃん
$ : 兄貴いないし
K : 近所の駄菓子屋のおばちゃんもそうだったなぁ〜
K : 100万円(笑)
$ : AAでKのレベルアップかなとおもって
$ : ほんとにいるんだなーとちょっと感動したりw
K : あはは
 
 350万って言われた時にはいきなりで、少し笑う程度しか反応できなかったけど
 今度行ったら、せめて
 「じゃぁ、1000万でおつり頂戴」
 くらいの返しはしたいなぁ(笑)
 
 暫く後
AA : いこうか
AA : ?
K : ごめ〜ん、こっそりAFKしてた
AA : おぃ
AA : いくぞー
 
 とにかく、でっぱーつ
 しようとしたら
 
AA : おーい
AA : $とKの壁やっちくりw
K : 方向違うく無い?
AA : Oがいた
K : ↓↓←←←だったよ
AA : こっちでもいけなかったっけ?
O : OK
 
 こうしてログオンしてきたOさんに図々しくも即壁いr
 
 2005/03/20 10:57 ニュース速報
 【福岡、佐賀で震度6弱地震津波の恐れあり】
 急遽時は2005/03/20(現在)に
$ : 福岡震度6弱!? でかいな・・
¥ : マジ?
$ : さっきの微妙な揺れ地震だったか
¥ : でかいな…
$ : 今速報で
$ : nhkでやってる
$ : NHK
$ : 津波も・・
¥ : 津波情報も出たか
 
 いきなりの地震情報、今回の日記書きつつ、ログインしていた¥さんと雑談してたけど
 当残ながら話は今起こっている地震の話題に
 
$ : 50cmってたいしたこと内容に感じるけど・・どうなんだろ
¥ : あと10分か
$ : ない様
¥ : 浸水の可能性ありか
$ : 満ち潮で陸に上がってきたら、死亡とかはともかく、浸水か・・
¥ : こくらか。おぐらって読んでしまう(^_^;
$ : ^^;
$ : あんこ
 
 小ボケはさみつつ^^;
 TVを引き続き互いに見てる
 
$ : 無造作に積み上げてる物は崩れてるな
¥ : 今きたか
$ : きたのかな・・
 
 津波到達予告時刻・・・しかしニュースでは津波情報はまだない
 どうなったのか・・
 
¥ : こんにちは
¥ : こんにちは
$ : ? 誤爆
¥ : PTに送るはずが誤爆(^_^;
¥ : こんにちは
$ : あ、O2か
$ : ちはー
O2 : こんにちは
 
 O2さんもログイン、地震の話題は続く
 (ギルチャで話してたけど、ここから昨日組んでたPTチャットに移行)
 
$ : おおきな地震あったねぇ。。
¥ : 6弱のあたり_
P : こんちは〜
¥ : ちは〜
 
 Pさんもログイン、集まる仲間達^^
 
O2 : TVみて、びっくり・・・
$ : サンデージャポンつけてて速報見てびっくり
$ : 津波どうなったんだろ・・
¥ : ストーブ付けてるんだ
$ : 気温上がったり下がったりだもんねぇ、今
¥ : 今度はミノから石炭出た汗
$ : 原子力発電所あるのか・・
$ : 石炭おめw
¥ : 震度4までしか経験ないな
P : 津波到達予想時刻が11:30〜40だって
$ : 日記、しめがないなぁ・・・どう〆よう
$ : あ、延びてる
P : つ[爆破オチ]
$ : まだ着てないのか
$ : ドリフ?^^
 
 津波到達予想が延びたり、石炭出たり、日記の締め思いつかなかったり
 日記でどうやって爆発させるんだ・・・
 現実とバーチャル入り乱れててんやわんやです(ぇ
 原子力発電所に関しては異常なしの報道見ての発言、
 とんでもない事にならなくて、とりあえずはよかった・・・。
 
P : 津波予想50cmか・・・満潮に近いって言うし、微妙だな・・・
$ : ちなみにSS一枚もない・・・^^;
$ : 満ち潮と重なりそうなのか
$ : 乗り上げてきたら水来るのかな・・
$ : 津波自体が来ないかのせいもあるのかな・・
 
 スマトラ沖の津波の映像みてるだけに、注意報が注意だけで終わる事を願う・・
 
$ : 市役所内崩れまくり
$ : PC98NX・・前もってたノートPCw
P : 九州は皆が地震に慣れてないってのが辛いところだな・・・
P : 場所によってはパニック被害がでてるっぽい
$ : 大勢外に出てるな
$ : むぅ・・
$ : 非難具用意してないな・・・
O2 : 震度5なんて九州ではほとんどないし
$ : 大きな揺れは身構えるけど・・それだけだ^^;
 
 TVで流れる映像みながら、
 地震起こった場合、どう対応すればいいんだろうと考え出して
 
$ : 正しい対応しらないな・・
$ : ガスの元栓とか火の気絶って、外に出るのがいいのかな・・
O2 : あわてて外に出るのも危ない、瓦とか落ちてくる
$ : 火の気絶って、頑丈なものの下に入るか
O2 : 火の気 絶つのと、玄関や窓開けて、避難経路の確保
¥ : もう40分か
$ : 2Fからだと屋根伝いでも降りれなくもない・・
O2 : 震度が大きかった割りに被害が少なかったのが何より
$ : 田んぼのやわらかい地面目指して
$ : そか・・田んぼまででれば、上空何もないなw
 
 上空からの落下物の危険のなさそうな田んぼへの非難
 田舎の避難場所としては最適?^^
 
O2 : 枠が歪んで窓や扉が開かなくなる可能性あり・・・密閉^^;
$ : 揺れたらまず窓や扉開ける?^^;
O2 : 一応、確認してる
O2 : 少しでも開けておけば何とかなるから
$ : 田んぼ側の窓の下の床、荷物山積み、窓に上りにくい^^;
 
 避難方法のレクチャー受けつつも
 ・・・部屋片付けないと非難も出来ないのか(汗)
 
$ : 津波結局発生なしなのかな?
P : あとは手近に鈍器置いとくのも手かな
$ : 叩き壊す?
P : 戸が開かない時、窓とか割って脱出
¥ : 無属性でいいか
P : 火属性だと火事になるよ
O2 : 星は入れとこう
$ : そっちの話になるのか(笑)
 
 脱出用の鈍器か・・
 で、大きな被害報道がないので、鈍器をきっかけにボケ出す面々(ぇ
 
¥ : +10で
O2 : Hit足りないと当たらない
$ : 地割れ
P : 家は私以外なら素手でもなんとかできるし(笑)
$ : (Sバクラ以外売れないぞ^^;
P : 特にMSV(笑)
 
 Pさんのキャラたちは、ぱわるりゃ〜揃い^^
 
$ : 何度も・・
O2 : Hitはある程度高いんじゃない?>P
¥ : 祭り中か
P : Hit117
$ : 川の近くで祭り?
¥ : 雛祭り?
$ : テロップ重ねるな・・よめん^^;
 
 ボケの続く中^^
 津波来る場合一回ではなく何度も来る可能性ありとTVから・・
 TVでは川の対岸同士を紐でつないでそこに何かいろいろ下げて
 大勢の人が集まってそれ見てた祭りらしき最中に地震にあった場所も写って
 
 【柳川ひな祭り(さげもんめぐり)】
  福岡県柳川市のお祭り
  手鞠や鳥、匂い袋など、縁起の良い飾り物を、ひな壇の前いっぱいに吊り下げて祝う柳川のひな祭り。
 
  ↑「九州 祭り 3月」で検索したら出てきたこれっぽい
    詳しくは検索して調べてください(ぇ

 そんな楽しい祭りの最中の地震・・・

P : なぜかPTチャで地震談義(^^;<O2$¥P
$ : 飯か
¥ : 4月までやってるのか
$ : ?誰か来た?
P : Y→Ft
$ : Eが動いてたがそっちいったか
 
 Ftもログインして・・でもPT組んでなくてギルドも別なので
 私のログセーブでは会話記録なし(ぇ
 
P : 有感地震は人生全体で4〜5回かな・・・
$ : TV見守りつつ、飯
$ : 昼から温かかったら、農作業^^
$ : いったんAFK
¥ : いてら
$ : 津波解除か
$ : よかった
$ : では^^
P : くってら
O2 : では〜
 
 飯行く直前に、
 津波注意報解除の情報が!
 大被害の可能性は一つ減ってよかった・・・
 
 10分後飯食い終わって^^
 
$ : カキメシ食い終わり
P : 甘そうだ・・・<柿飯
$ : そのカキ違う!
O2 : 硬そうだ<花器飯
¥ : 腹膨れそうにないな…<書き飯
$ : 書き物しながら飯? やっとれんw
¥ : 絵に描いた飯(ぉ
$ : 喰えるものなら食ってみろ >O2
$ : (O2の読み飛ばしてた^^
$ : 全員ボケるとは・・さすが(笑)
$ : 九州北部300年ぶりの大地震?^^;
P : わざわざ全員に突っ込み入れる$も流石としか(笑)
¥ : そんな珍しいのか…
$ : ボケ思いつかなきゃ、突っ込まないと^^
P : まだあるでしょう・・・火器飯とか夏季飯とか・・・(ぇ
$ : こっちもボケえたら、ボケ連鎖成立で止まらなくなる?^^
P : それでこそ小箱だ(ぉぃ
$ : (笑)
 
 ボケと突っ込みとボケ連鎖の方を進めようとするPさん
 そんなにネタ詰まるまでボケ合戦したいですか(笑)
 津波注意報解除にほっとしてかいつもの調子を取り戻す小箱の面々^^
 
 が、閉じ込めや家屋破壊とポツリポツリと被害報道が・・
 にもかかわらず 13:00 NHKは「のど自慢」が始まり・・特別報道はお終い^^;
 
 急遽お送りした地震報道小箱版
 けっして今回の日記のオチを思いつかなかったからというわけでは
 ・・・・少しある^^;
 
 と、とにかく、被害はすでに出てしまっているようだが・・・
 被害拡大のないことを祈りつつ・・今回の終幕
 
 地震報道中もオチャラケていますが、
 ちょっとした事情があり、みんな本気で心配してたのは確かです
 
 
 あ、今回のもともとの本題のKさんは・・・まぁこのあともスクスク育って

 また日記に出てくることもある・・・かもしんない(ぉぃ
 ではホントに今回の終幕〜^^