アイガの散策記

主に日本全国各地のマラソン旅行記。 ネトゲ(RO)プレイ日記も復活?

RO 過ぎ去りし日 その25

ラグナロクオンライン(RO)
【お久しぶりの新人さん♪】
 
時は2003/07/29
 タートルアイランドとギルド攻城戦が実装された
 が、GvGは興味なしで亀島は実装から半年後にやっと行ったようなので今回の日記ではまだ語られない(ぇ
 
 
仕切り直して・・・
時は2003/08/03
 
M : Nが修練場に入った
$ : 今どの辺?
M : 今、メッセで捜索中・・・
$ : ? 修練場じゃないの?
 
 Nの案内役キャラが修練場に、とある人を迎えに行ったが、予想した場所にいなかったようだ・・。
 
M : 鯖が判ってなかったようです(爆)
$ : 違う鯖かい!
J : もしや別鯖にいったのかw
M : まぁ、入り口にNg君が行ってくれてるので、待ちましょう
$ : どこの鯖選んだんだろう
 
 修練場内の場所どころかログインワールドすら違ってたΣ( ̄□ ̄;)
 
$ : 今度はRの時みたいに最初から壁でぐんぐん上げるっての
$ : やめたほうがいいかな?
M : BLv3くらいまでは援護無しで行ってみる?
M : 一応ノビ向け装備も持ってきたけど・・・
$ : B5,6かな? サクサク上がるうちは、横でガヤガヤいってようw
M : だね(笑)
$ : Rのときは詰め込みすぎったって気がしたから(^_^;
 
 2日で来なくなったR(過去編その13参照
 その一因が『あーだこーだ、あーしろ、こーしろ』と初日からおせっかいしすぎたからかも
 と気になってたので今回はその反省を踏まえようと提案
 
M : 名前確認&ログオン確認♪
$ : おぉ
$ : ○○?
M : 旧HN(笑)
$(耳打) : はじめまして〜〜
$ : 届いた
FR(耳打) : どこ?
$ : 返事きた
$(耳打) : プロンテラっていう街のひとつ左のMAP
$(耳打) : Ng一緒だよね?
FR(耳打) : まだ一緒では・・・(汗)  とりあえず、合流してみます
$(耳打) : 未だだったのか(^_^; 入り口に居るっていってたけど
$ : まだNgと合流してないとか
 
 初コンタクト♪
 でもまだ案内役と合流できてないと^^;
 
$(耳打) : 合流できたかな?
$ : 今度は返事がない・・・・<F
M : 多分、返事の仕方が判ってないかと・・・
$ : 一回来たけど
M : あや・・・私には返事無いのに・・・ってメッセで話してたけど
$ : なんか、あいさつして「おやすみ〜」となりそうな・・・・(汗)
 
 この時、時刻は23時・・・はたして寝るまでに会えるのか^^;
 
M : って、返事来た
$ : 今どの辺? >M
M : 進んでるっぽい
$ : お
$ : さて、素直に答えて何職になるかな?
$ : ◎シーフ ○剣士 ▲マジシャン
M : 最初の受付に向かってるらしい
$ : 未だそこか(^_^;
 
 なんとか案内役のNGと合流はたした様子
 そして私は職業診断結果予想w
 
$ : 30分以上掛かりそうだね、まだ
O : 初めてじゃ時間かかるもんねぇ・・・
$ : ファブルでレベル上げてたら1時間とか(爆)
Q : 私の垢、空きあるから見にいこうかな(ぇ
$ : 意表をついて「面倒だから説明いらん」って即来たりw
 
 待ち時間、好き勝手に行動を想像
 はやくこいこい新人さんw
 
O : ノビの装備用意してた方が良いかな・・・
$ : Mが持ってるって
M : 一応基本的なのは持ってきたけど
$ : 最初は何もなしでもいいでしょう
M : あと、リボン(笑)
$ : あっ、それは最初に渡さないと(笑)
O : どうするの?最初から促成栽培するの?
$ : ゆっくり行こう
$ : Rそれで失敗したような気がするから
M : 最初は普通に見守ってて、今日の最後に装備渡して・・・かな
O : ノビの間は一人で頑張った方がいい気がする、私も
$ : BLv8以降は辛いけどね(^_^;
 
 装備の優遇とかなしにノンビリじっくり楽しんでもらう計画を。
 でもギルドの証(Sリボン)だけはしっかり渡す計画をw
 
M : 【Ng情報】現在位置、第3コース、性格診断中
$ : 第一修練くらい終わったかな?
$ : お、そこまでいったか
 
 あと少し・・
 
 そしてログイン確認から40分程たって
M : きた〜
$ : はじめまして〜
N : ようこそ〜
M : まぁ、座って座って・・・(イジワル
O : はじめまして、いらっしゃい
FR(耳打) : どうも
J : はじめまして、こんばんは〜
Q : おはつ〜こんばんは〜
 
(これはこの少し後に撮ったSSですが)
 みんなの前に登場〜
 中身も(ぇ新メンバーのFさんです♪
 Mさんのイジワルはこの時はイジワルと理解してないかとw
 
$ : 私だけに聞こえてる
$ : 左の欄空白にして
FR : これでOKかな?
N : OK
$ : OK−
J : わかんねw
FR : はじめまして〜w
M : はじめまして〜♪
$ : おはつっ、だ!
N : はじめまして〜
O : お初にお目にかかります〜
 
 耳打ち状態解除して改めてご挨拶w
 
$ : 何職になった? 診断結果
FR : なんだっけか・・・忘れました
$ : おぃ
M : 忘れたってことはアコライトかな
N : で、何に転職します?
$ : 何目指す?
Q : まあ、診断結果に従わなくてもいいし(ぇ
N : それによってステータスの振り方が変わるし
 
 あぁ、なんか迎えたギルメン(私も)飛ばしすぎ^^;
 
M : んじゃ、簡単に職業説明兼ねて自己紹介行きますか?
FR : どんな職業があるのかも知らない・・・
$ : 自己紹介〜
 
 さすがギルマス、しきり直して各自の職業紹介に
 
N : 私はマジシャンから2次職のウィザードに転職してます
M : 二次職がとりあえず判りづらいかも(^^;
M : とりあえず、今のFは「ノービス」
M : 平たく言えば無職です
 
J : 私はアーチャーの上級職ハンターといいます。
FR : あ・・・私が言われた適性職業は、確かア−チャ−でした
N : 私も最初そうだったなぁ
$ : 予想外れた・・・・
 
 素のFさんはアチャ的性格と〆(°°)
 どう答えればアチャ判定になるか分かってないけど
 
M : 次、アコね
$ : ◎シーフ ○剣士 ▲マジシャン だったのに・・・
FR : 今日の競馬、外れた<関係無い
M : 私がなってるのが「アコライト」、DQで言う僧侶みたいなのです
$ : 結構配当ついてたね
M : 援護魔法の専門だけど・・・
M : 私の場合、魔法より力が強い「殴りアコ」という変り種です(爆)
$ : 変わり者〜
 
 しっかりネタもまぜつつギルマスの職業紹介
 しかしFは競馬ネタのほうに乗りやすかった(爆)
 
$ : 次〜、私はマーチャント(商人) の上級職ブラックスミス
 
K : じゃ、次はシーフね
 
 次々と職業紹介が続く中
 
FR : そういえば・・・マシンスペックの影響なのか、たまに動きが微妙ですw
N : ラグかも…
O : それは仕様です<ラグ
K : だから、「ラグ」ナロク(笑)
 
 それ違うΣ( ̄□ ̄;)
 とも言い切れない(ぇ
 と、FRはラグのことを気にしていた^^;
 
K : 職の説明、一通り終わったかな?
O : 剣士がまだ・・・
O : 私とそこのグレイクォースさんは騎士をやってます
O : 剣士という職の2次職です
K : AAは? ここに居る?
 
 剣士AAの居場所確認
 
AA : まだモロクという街に居た(^_^;
$ : 剣士は剣が使えます
 
 モロクから戻るの面倒で$が代わって説明
 でも剣士以外でも剣使えるし^^;
 
 とまぁ約30分にわたる職業紹介(汗)
 
M : どこでLv上げしようか?
$ : この辺でいいんでない
M : このマップでポリンでいいのかな?
M : ほら、叩く叩く
 
 で、拠点のMAPで戦闘開始
 
G : ステータスの振り方は教えたのかな
N : そこが重要なんですよね
N : 転職する職業によって、必要なステータスが違うから
$ : 適当にあげて、コツ分かったら作り直す、RPGの基本(爆)
 
 重要だけど、最初は適当にやって失敗しよう(ぇ
 私含む多くの人はそうしてきたしw
 
$ : この辺うろついて敵探そう〜
M : の前に
M : ギルドに入りましょ〜
M : ROでの仲間「ギルド」に登録します
 
 ギルドに招待〜
 
M : 定員オーバー(爆)
 
 ぉぃ ギルマス(汗)
 
M : ギルドスキル使うかな・・・
M : C消したんでいいか
M : 承諾されました
N : 見えるかな
N : ギルドWisです
M : ギルド員の証進呈♪
 
 どっちの手段かは覚えてないがとにかくギルドに加入♪
 
M : 適当に叩いていきましょう
O : 最初は死ぬことも重要かも・・・
$ : 敵の強さは肌で感じ取ろう
$ : というわけで、回復禁止(爆)
 
 スパルタw
 
 ここまでにもあ〜だ、こ〜だと
 ROの戦闘の基礎知識を各自が思いついたこと喋って・・
 
M(耳打): 付いて来れてない気がする・・・(^^;
$ : 知識も詰め込みだめか・・むずい(^_^;
 
 てな感じ(汗)
 側でがやがや雑談ってはずが、結局知識詰め込み^^;
 
 それでも戦闘は続く^^
M : いってみよ〜
N : 敵がいっぱい
$ : いけいけー
M : それいけ〜
$ : やれいけー
 
 そ・し・て 戦闘開始から20分ほど経過
 
N : キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
N : ポリンカードおめ
$ : カードでた?
N : ポリンカード出ました
M : いきなりカードか・・・
FR : ポリンカ−ドって???
N : ドロップ率相当低いです
 
 いきなりカードだす強運ぶりΣ(・▽・)
 しかし、これは始まりでしかなない。
 この後、彼は独自の理論に基づく戦闘方法でカードやSブーツなどレアをどんどんゲットしていく事になるが
 その話は嫉妬まみれになるので語られる事はない(ぉぃ
 いや、まじで、あきれるほど凄い
 
 んでまぁ、この後もあーだこーだと知識埋め込みつつこの日は終了^^;
 
 
 そして2003/08/14
N : おめ〜
AA : おめー
Q : おめ
FR : あり
AA : 同じw
M : 二人(爆)
 これは2003/09/07に撮ったもの
 彼は剣士になった
 転職紹介それだけかっ