アイガの散策記

主に日本全国各地のマラソン旅行記。 ネトゲ(RO)プレイ日記も復活?

RO 過ぎ去りし日 その9

ラグナロクオンライン(RO)
【ギルドのお財布 誕生】
 
時は2002/12/01 前回より少しさかのぼります
『武器屋や道具屋に代講代売商人が居ない時、売り買いできなくて不便だな・・・』
『属性武器もそのうちほしいな・・』
 
 ポンッ!
 という訳で生まれました(笑)
 
 ギルメンに内緒で商人になって驚かそうと一人で頑張ってたけど
 (Mさんには耳打ちで話してましたが^^)
『今日中に転職したい!』
 というわけで、プロ南でドキドキしながら初めて育成壁募集のチャット立てて
 
親切剣士 : ロッカでいい?
$ : OK
 
 協力者が現れました♪
 
$ : 大量
親切剣士 : がんばって♪
$ : ベータからやってる方ですか?
親切剣士 : そだよ。
$ : 実は私も
親切剣士 : でも終了2週間くらい前。
$ : これ2ndだったりw
親切剣士 : そなんだ。もうひとつは、どれくらい?
$ : 剣士で53/39
$ : 2ndは商人めざしてます
親切剣士 : そなんだ大変だね。
$ : 安く買いたくてw
$ : 最終的にはブラックスミスで武器製造!
 
 と、雑談しながらバッタを狩り続けて
 
親切剣士 : 今装備なに?
親切剣士 : こっちは初期。
$ : えーと
$ : ハット
$ : ブレイド
$ : フード
$ : アドベンチャスーツ
$ : ガード
親切剣士 : おめ
$ : サンダル
$ : あり♪
$ : って、初期で頑張ってんの!?
 
 初期装備のナイフとコットンシャツでずっと頑張ってるらしい
 なかなか根性のある剣士さんでした^^
 
親切剣士 : ほんとはロッカーじゃなくてクリ−ミーがいいんだけどね、弱くてごめん。
$ : とんでもない、速攻で声かけてくれて嬉しかった
親切剣士 : まあ、最初はだれでも通る道だもんね。
 
 クリーミーは生まれたてのノビでは攻撃当たらないと思います^^;
 
親切剣士 : 今何%?
$ : 91.7
 
 もうまもなく、そして
 
$ : らすと
親切剣士 : おめ〜♪
$ : ありー
$ : 目標達成です
$ : 転職クエストできる♪
親切剣士 : がんばって
$ : ありがとうございました
$ : 友達登録していい?
親切剣士 : いいよ。きかいあればまた・・・。
$ : うん
$ : 属性武器気長に待っててねw
親切剣士 : うん、じゃあ餞別でも。
$ : 忘れた頃に声かけるから
$ : 私からもw
親切剣士 : どもw
$ : ありがとー
$ : ではいってきます
親切剣士 : じゃあ。
$ : この金つかってポタでアルベイダヘ
 
 属性武器造れるようになったらあげるとか気前のいいこといってますが
 声かけてなかったり(汗)
 
 ま、まぁとにかくこうして、親切な剣士さんのおかげでJOBカンストして
 餞別にお金まで頂いて、アルベイダまではポタで移動♪

 やってきましたアルベイダ リビア北部地中海沿岸の都市♪(ぁ
 
 誤字から生まれた冗談はおいといて

 さっそく転職試験開始
 転職クエストのお使いはバイアラン島 アルベから船乗り継いですぐで楽だった(笑)
 そして
 

J : なぜ$マークなのかなあw
C : 誰?(←ヲイ
M : では、一先ずギルドに登録しま〜っす♪
 
 と、この時居なかったNさん以外のギルメンと初顔あわせして、ギルドに入れてもらおうとして
 
M : あぁぁ〜〜〜!!
M : ギルド設定、死んでる(爆)
$ : (爆)
 
 この日は入会できませんでした(爆)
 
 
そして2002/12/03
 
 ムカに囚われの姫を救出し(ぇ
 
M : 本当は私がマチャ作ろうかと思ってたけど
M : これで実用性アップ(笑)
$ : だね、Cさんがもう少し強くなれば
$ : 壁いらないし
M : そうじゃなくて
$ : れ?
M : ポタで連れまわせる(笑)
$ : 青ジェム貢くん・・・
 
 助けた姫は人使いの荒い人だったΣ(・▽・)
 
M : 伊豆に潜れるなら取れるし<青
$ : 何が落とす?
M : 今日早速一個げっと♪
M : バドンってヤツ
$ : では、大量の青ジェム預かって、荷物持ちとしてついて行きます
$ : どんなんだっけ <バドン
M : 後、マリーナも落とすよ
M : 蟹<バドン
$ : で、金に困ったら売りさばく <預かり物青ジェム
M : (笑)
 
 横領予告を笑って了承してくれる姫(ぇ
 
$ : 私はDC、OCLV10にするまでは、商人でひた走るつもり
M : ふぁいと
$ : それまで、壁よろしく♪
M : あい〜♪
 
 そして壁の約束。
 前言撤回のやさしい姫♪
 とっとと育てて荷物持ちさせたいだけだったり
 
 
そして2002/12/04
M : 今日もポポリン狩る?
$ : 狩りたい
$ : 今、ポリン島にいます
M : そっちか・・・ちょっと待っててね
 
 今日も今日とて壁依頼^^
 
$ : こんばんは
$ : 他誰も来てない?
M : ランダムテレポと早足で来た(笑)
$ : w
M : Nさん接続中
M : 今日も蟻地獄みたい
$ : あいかわらず、アリのス
$ : やっぱり(笑)
$ : 当分出てこないかな
M : ソロだとあそこが良いでしょうね、マジは
$ : うん
M : 私にはどこも微妙だけど・・・(泣)
$ : 私はソロだと・・・・・一生ドラップス?
 
 今はBOTが殆どのあり地獄・・・
 当時は火マジを多く見かけたなぁ。
 足元に収集品と大量の蟻囲って、
 確殺出来なかったら一瞬で昇天するだろう状況で・・^^;
 
M : こんなに少なかったっけ・・・
$ : へったのかな
M : 以前はそこここに居たような・・・
M : 下水1Fで小ごき叩く?
M : まだ無理かな・・・
$ : 被ダメ大丈夫かな? 蝙蝠と小ゴキどっちが強かったけ?
M : 蝙蝠23、小ごき18<Atk
$ : 10前後かな? 被ダメ
M : 総合的に見ても蝙蝠より弱いよ<小ごき
$ : ドラップスでATK13か
$ : 10以上は喰らうか
M : 2F行ければ楽なんだけどね・・・
$ : 絶対無理(^_^;
$ : 天使に会いたいような、会いたくないような・・・
M : 多分・・・死ぬ
M : おめ〜
$ : HP196でDEF11、一撃死かな? 天使
M : あはは・・・(^^;
 
 ポポリン叩きながらも沸きの甘さに場所変更を考え始めていたようだが
 それにしてもMHP少なっ!
 さすがNPC店売り品しか装備持ってなかった時代だ(笑)
 天使どころかリンクのゴキも確かに無理だ^^;
 
M : ナツフ〜♪
$ : 流石に売れないかなー
M : おめ〜
M : って、今Lvいくつになった?
$ : あがるのはやい
$ : 19/13
 
 ナツフ手に入れつつ順調にレベルが上がっていき
 
M : NさんAFK
$ : Nさんと顔合わせして、ギルドに加入したいかも
M : だね
M : Nさんの現在地モロク
M : 張ってみる?
 
 こうして、なぜかまだ存在を隠していたNさんと初顔合わせに行き
 
M : こんばんは
$ : Nさん、はじめましてー。
$ : 日曜から仲間に入れてもらってる$っていいます。
N : こんばんは〜
$ : 新米商人ですが皆さんのお役に立てるよう
N : はじめまして〜
$ : いい品を安く提供しますんでよろしくー♪
$ : そうそう、他のメンバーから聞いたんですけど、
N : って、今までのAさんと違うんですか?(^^;
 
 私なのか別人なのか微妙に迷っているNさん
 ここまでは成功(ぇ
 
$ : このギルメンには私と似た名前の
$ : カッコよくて頼りになる剣士さんがいるんですよね。
M : 使いっ走りに精を出してね♪
$ : 早く会いたいなー、その人といつ会えます?
M : 一生、会えませぬ・・・
$ : なんでー
N : 別のパソコンを使うとか…
$ : ・・・・もう一台買おうか
M : 「同じアカウントで他のユーザーがログインしました」
N : マウスを両手に持って移動
N : 同じアカウントか…
$ : とまぁ、反応今一でしたが、月曜の昼飯時に思いついたネタでしたw
$ : 自己紹介ね
M : ここ2〜3日、私がソロだった時の1/3は一緒してました
$ : アカウントもうひとつとれば出来るのかな?
N : そういう問題じゃないような…
M : もう一つ垢とっても今の二人は使えないし・・・
 
 ・・・・・・・・ 寒っ!
 すべりまくり、役者には向いてませんΣ
 やはり考え無しで素でボケてるのが一番良いようです(ぁ
 たとえば上のようにシステム理解していないボケとか^^;
 
 まぁ、なにはともあれ
 
N : そうだ、リボン渡しておこうか
M : ってことで、全員との顔合わせも済んだところで
N : 他の二人とも会ったの?
$ : ギルド加入♪
$ : はいな
M : 全員済んでますよ
M : Nさんが最後でした
$ : 日曜日に
N : 知らなかった…
 
 というわけでギルドメンバーの証のSリボンをもらってギルドに加入♪
 
$ : あり♪
$ : いくらで売れるだろ?
N : おい…
 
 ギルメンの証を売るなぁぁぁあΣ( ̄□ ̄;)
 
 
2002/12/04深夜
 流れがRO始めたきっかけの話になっていて

$ : 私のきっかけなんだっけ? って前もMさんにはいったな
M : でも、皆には内緒って・・・(笑)
$ : そうそう
M : 多分・・・私かも・・・<Aのきっかけ
N : Aさんが最初じゃなかったの?
M : 少なくとも、Chaosに来たのは私のせいだし・・・
$ : ほとんど同時だよね、始めたの
N : 掲示板に書いてましたね
M : 数日私の方が早かったはず
$ : せいっていわないで・・・こっちきてよかったって思ってるから
M : あはは〜(笑)
$ : 知ってる仲間と一緒だとたのし♪
M : ですね
 
 微妙に恥ずかしい台詞ですが^^
 本当の事だよ♪
 
 
2002/12/06深夜
ここから前回の続きへと時は合流する
 
N : 緑の触覚ゲット
N : 鑑定出来ない…
AA : 鑑定屋さんは・・・プロだっけ?
N : 虫眼鏡
AA : いや$の居場所
N : クワガタの所じゃなかったっけ?
M : 昨日のままなの?<A$
AA : 思い出したここから↑←だ。 ちょっと遠い
AA : 10分位いるかな? 折角だから顔合わせ
 
 新たにギルメンに加わったOさんに$を紹介
 
$ : やっほー
M : おぉ〜、来た来た
O : おぉ6人目(笑)
$ : はじめまして、兄貴w
O : はじめまして・・・からいきなり兄貴かいっ!
 
 兄貴は兄貴だから兄貴って呼ぶんですよ(笑)
 
M : 今のところ、ソロです<$
O : レベルは?
$ : どこのPTにも入れないの、兄貴今度LVUP手伝って(^_^
$ : 23/17
O : おぉすごい・・・
$ : Mさんを壁にして頑張ってますw
M : あはは・・・
 
 さっそく壁依頼してました
 Oさんはこの後延々と$の壁をする事に・・・^^;
 
 こんな感じで(笑)
 
オマケSS
2002/12/17深夜

 今ではすっかりご存知のSNGさんの辻ライブにおそらく初遭遇して
 何事かとおもいつつ一枚撮ってた(笑)
 
2002/12/24

 通りかかったら並んでたので並んで撮影(笑)
 
 
 こうしてギルメンの力で育っていった$は
 後にギルメンが拾ったアイテムを露店売りして、売り上げを預かる$銀行を設立
 
 ===================================
 メンバーからの買い取り基準
 高級S+1武具やカード等のレア品で露店で売れる物は私が露店で売る値段の87%で買取
 初級S+1武具と店売り品のうち露店で売れる物は、代売35%の値段で買取
 その他の露店で売れないものは、代売24%の値段で買取
 これでいくと、私の利益は最初の二つが売り上げの約13%、3つ目は0%
 
 2003/2/15以降の新基準
 手数料廃止
 理由:皆からカードや武器製造に必要なものただで貰ってるから
 ===================================
 
 そしてこれにより得た私の利益は
 Mさんから: 32,418z
 Jさんから: 17,152z
 Nさんから: 1,458z
 Cさんから: 21,970z
 Oさんから: 28,975z
 --------------------
     計:101,973z
 
 ・・・・・買い取り基準公表して了解得た上で始めたことだが
 今考えるととことんアコギなやり方
 よく皆了承したなぁ^^;;;
 
 ま、まぁ、実際手間は掛かったわけだし、もう時効だから返金はなしね♪ >ギルメン (おぃ