アイガの散策記

主に日本全国各地のマラソン旅行記。 ネトゲ(RO)プレイ日記も復活?

RO 過ぎ去りし日 その31

ラグナロクオンライン(RO)
【更なる高みへ】
 
 忘れたわけではない
 今回の日記は作成開始から実に5ヶ月!
 掛かった時間は6時間ほど(あれ?)
 では、ひっさびさのRO日記をお送りします
 
時は2003/10/07
EP3.0「Labyrinth of lost memories」のアップデートがやってきた
通称「ジュノーアップデート」
1stキャラである剣士のJOBLvカンストしてからどれくらい経ってたか、
待ちに待った新2次職の実装である
 
 早速ログインして
 
AA : こんばんはー。 電話つながんねぇ・・・
 
 ガンホーに電話で転職申し込み!
 なわけなくて、この年プロ野球セ・リーグで優勝した阪神タイガース
 日本シリーズチケット申し込みの電話をしていた(ぇ
 結局手に入らなかったけどorz
 
 それは置いといて、転職話^^
 
AA : そっちはクエスト開始してる?
S : 今からSの転職準備に向かうね
AA : いってら。 こっちも試験スタート地点まで来てるw
 
 Sさんも転職の為に行動開始
 
Q : スコーピオンがアクティブ化しましたw
 
 Qさんからジュノーパッチ変更点実体験報告
 他にもエルダウィローもアクティブ化
 エルダウィロって低レベルキャラ育成には程よい敵だったけど
 アクティブ化でそれが無理に(・▽・);
 まぁエルダ森からBOTが消えた(減った?)のでよし
 
S : 貝殻2・黄ポ5・ゼロピ20・長い髪10・サンダル1・・・だって(^^;
AA : 長い髪って誰のドロップ?
M : ソヒたん・・・(泣)
AA : ・・・ふぁいと!
 
 Sさんはソヒーとの戦闘が必要そうで
 アチャかアコソロではフェイDの沸きは辛かったと思うけど
 手伝う気がなさそうな私(ぉぃ
 

AA : では、アルスも転職クエスト開始
凪 : 一応「なる」直前にはしておくか
凪 : やったクイズ免除だ
凪 : JLv50でよかったw
 
 私と凪も転職クエ開始して
 
凪 : 中和剤イベント
凪 : 一番面倒だなあ
 
 材料集め大変そうなクエをソロでこなそうとする凪
 
AA : スケルボーン10 オークの爪10 手錠10 短いビックテールリボン10
AA : 全部持ってねえよ
AA : 手錠3K、爪1.8K・・いい商売してるな・・誰が買うか!w
AA : ・・・・あとで兄貴ダンジョン付き合って(^_^;
 
 その一方であっさり助っ人を求める私^^;
 特需狙った収集品露店はお約束の高値でスルー(ー▽ー)
 
AA : ルティエ到着
AA : 人結構いるしw
AA : 鉄砲被ダメ30以下♪
 
 ソロで余裕な場所、鉄砲(クルーザー)から手錠収集に
 
AA : HP回復も音するようになったのか
 
 微変更のようで結構いい変更
 回復アイテム連打使用が他プレイヤーにも見えて、
 ピンチの時に辻支援を受けやすくなった(ぇ
 
凪 : やった〜多分転職目前
AA : おぉ、おめー
 
 いち早く転職試験完了した凪d(・▽・)
 
AA : 手錠でねぇ・・
AA : 一個目の収集品で詰まってるぞ(汗)
AA : 気分転換にミスとケース叩いてみる・・
AA : 一口ケーキでたw
 
 私は一歩目で躓いて、関係ないアイテムゲット(・▽・);
 
AA : S静か・・・・・AFK?
S : ひたすら順番待ち、でお喋り中(笑)
 
 ここまで応答なかったSは順調に進んでいたようだw
 
¥ : こんばんは
凪 : ばんは〜
S : こんばんは、今転職順番待ち(^^;
AA : こんばんは・・・
凪 : いち早く転職待ち〜w
AA : 事前に集めたアイテム全部外れでした(爆)
 
 そうこうしてたら¥もやってきた
 で、そう、大分前に入手した情報では1パターンだった転職用アイテム
 ふたを開けてみると3パターンからランダムで見事に外れていたと(汗)
 
AA : ありー
J2 : あ〜しんどかった(ぉぃ
AA : すまんねぇ
J2 : ホントに転職はしんどいw
AA : お礼w
 
 いち早く転職準備完了したJ2(=凪)より
 私の転職用収集品をいただいて♪
 待ってれば全部集めてくれたんだろうか(ぉぃ
 
K :ミルクの重量が5→3になってる♪
J2 : なぬっ!?
FR : あ、ほんとだ
AA : そうか、回復薬また代わるかな・・売れるの
 
 ここでK(=S)からジュノパッチ変更点報告
 これにより回復常備薬がニンジンからミルクに変わった
 まだまだ最低限回復で足りていたこの頃
 回復薬の値段効率、重量効率は重要でした
 そういえば・・・・Sの転職試験はどうなったんだ?
 
FR : 今、転職活動(謎)してるのってAだけ?
M : Sが転職失敗一回(^^;
AA : アイテム集め最中は私だけ
FR : 失敗って一体・・・
J2 : 私は商人は準備完了
M : 成功率30%↓
 
 知らない間に転職試験一回落ちていたS(汗)
 
M : 3×3のマスが中央と上下左右に計5個並んでて
FR : ダンサー試験むずかった?
M : それを指示通りに踏むってのがテスト
M : 見物人多くてラグが強い上に指示が早い・・・(泣)
J2 : てか重いから座標ラグだろうww
N : むしろマジ試験にふさわしいような
 
 この簡易版を後のSignクエストでやったけど
 簡易版ですら私には難しかった・・何度やり直したことか(汗)
 クリアしたSさんにアッパレd(・▽・)
 この時点では失敗したままだけど(ぉぃ
 
J2 : 9×9のマスに1から9の数字を入れ、縦横斜めの合計を全て15にせよ
J2 : これ他の人がいってくれなかったら途方にくれてたw
J2 : >アルケミ試験
FR : まるで、知能検査だな・・・
AA : まじ?  その問題
J2 : 3×3だったw
 
 なんとも頭使わす試験
 アルケミスキル、ファーマシー(ポーション類作成)では
 こういう正確な配合が必要に違いない(ぇ
 
AA : ・・・・スパイラルのコミックに答え載ってるぞw
M : あったね(笑)
AA : うん(笑)
J2 : (^^;
 
 カンニングのススメ(ぁ
 
AA : 地下室どこ・・・・
AA : あった
AA : ちがった・・
AA : どこだー
AA : いた
FR : それぽい剣士の後をつけるとかは無理?>A
AA : みつけたw
 
 収集品集め終わって、次の試験場所を求めて暫く彷徨っていた(汗)
 
AA : ロザリー未装備で怒られたw  <一通り試す
J2 : ぉぃ
 
 ゲームオーバーがないなら
 ハズレっぽい選択肢から試すのは基本っ
 
AA : 試練、敵を倒すな  いきます・・・

AA : これだけ?
AA : 大将軍、マンドラゴラ、ファミリアのいる2画面ほどの通路抜けるだけ
AA : 余裕だったw
 
 30秒かからず通過
 テストよりテスト会場探す方が試練だったオチ
 
N : OTで壊れた武器5Kで修理か
J2 : 蟻地獄2Fハエ等不可に。黒蛇(死
 
 その間にも試験終了or受けない人たちから今回の変更点続報
 あり地獄二階からBOTが消えた(減った?)良変更
 OT破壊は経験した事ないかな
 純製造BSでスキル自体持ってなかった(・▽・)
 
AA : 次は知能試験か・・

AA : 剣士がいっぱいの大聖堂w
FR : 嫌過ぎw
 
 もう見ることのないレアな光景w
 
N : ショートカット使いにくい
FR : 切り替え難い?>N
N : f12じゃね
FR : 場所に合わせて設定すれば良いかも>N
N : 普通にF12までショートカットとして使えれば足りるのに…
M : 移動時用と狩り用とかで分けるしかないね・・・<SC
FR : 被ったw
 
 さらに続く変更情報(・▽・)
 F12 キーでのファンクションショートカットが3セットに拡張
 マジのNさん、きっとすぐにFキー1セットでは足りなくなった事でしょう(・▽・)
 私も、のちのバトルモード実装時にはWiz使ってって、
 バトルモードは重宝したな
 Fキーショートカット切り替えは戦闘中は使い難すぎ(・▽・)
 
AA : だめだ・・一問ずつ答え書いていこう・・・
 
 そんな中、知能テストはカンペを作ることに(ぇ
 
FR : 剣士用のプレートって代わりに買って頂けませんか?
¥ : 店売りの?
FR : はい、ふつうの
¥ : OK
FR : お願いします
 
 この頃RO暦まだ浅く店売り装備で強化中のFさん
 代講・代売24%チャットが懐かしい〜(笑)
 
AA : 最終試験・・これが2時間待ちかな?
FR : TDLでつか、そこわw
M : ダンサーの転職試験は1時間20分待ちだった・・・
 
 転職試験最大の難関
 1回MAX4分で一人づつしか受けれない試験
 新二次職待ってた人達が一斉に受けている為、長時間待ち(ー▽ー)
 ※TDL=東京ディズニーランド
 
FR : 順番、どうやって決めてるんだろ・・・
FR : 整理券?w
M : 並んでる(笑)
FR : 横はいりとかはw
J2 : 割り込みいそうだなあ(ぇ
M : で、前が進んだら皆つめないといけないからAFKも出来ない
FR : いきなり枝使っちゃうやつとか(マテ
AA : 人が増えていく・・・
FR : マジでディズニーランドだな・・・
M : 皆一列に並んでるし、割り込みはいきなりチェックされると思うよ
M : あの時点で120番目くらいだったかと・・・
 
 ダンサ試験会場は並んで待ってたようですが
 
AA : 並んでないよ、ここ・・・
AA : こりゃ、来週以降かな転職・・・・・
AA : 6時間耐えたとかチャットが・・・
 
 初日のクルセ最終試験会場は
 SS撮り損ねたのが悔やまれるほど、ごちゃごちゃ
 初日は連打早い者勝ちだったらしいんだけど
 6時間も連打してたんだろうか(ー▽ー);
 この日は諦めて終了orz
 
 
【2日目】
AA : 今日はどんな感じでしょうか・・
AA : 最終試験場覗きにいこう
AA : 今日はきれいに並んでるw
AA : ・・・・でもやっぱ週末以降だなこりゃ・・・
 
 2日目でクルセ最終試験会場も列を成していた
 でもまだまだ人多すぎだった(ー▽ー);
 
Q : なんだかんだいってクリップ値下がってる
Q : 250k前後か
Q : 鎧HP増加系軒並み値が高いぞ
AA : プパ1M超えたのか
 
 ジュノパッチの影響大きかった変更点
 カード効果変更でプパカードがHP+700になり、一気に超高額カードに。
 他にも多数のカード効果の変更もあった。
 はずだけど、履歴見れるサイト見つからないから
 プパ以外に影響大きかったカード効果変更分からない(ぇ
 クリップ値下げはなんだろう? 
 アラームからドロップはすでに実装されてたと思うし
 
AA : クルセは今日も満員でした
O2 : やっぱり転職大変そうだねぇ・・・
AA : 15時に並んで21時に転職したとかって人が・・・
 
 こんな状況なので2日目も諦め(ー▽ー);
 
 あ、そうそう
K : 朱雀 召還!!

 
 と一足先に転職完了したSであった
 
 そして

 N再生計画発動してました(・▽・)
 
 
【3日目】
AA : 無駄と思いつつ転職試験場へ

AA : おぉ、だいぶ減ってるw
 
 これで初日の1/3ほどなんだよ(・▽・);
 
AA : 週末いけるかな・・・
AA : 昨日の半分以下になってる
AA : 20人列×3.5列=70人位かな?
AA : 今週末転職できるかも
N : 週末はかえって混んだり
O2 : 週末は増えるかも・・・(意地悪
 
 週末転職の可能性を実際ありそうなことで打ち消してくれるギルメン
 ありがと〜よ、こんちくしょ〜(つ▽T
 
 
【4日目】
AA : 今日こそ最終試験を、
S : Mの方は最終段階まで進めたよ〜♪
AA : いいなぁ
AA : 後は話しかけるだけ?
S : だね
AA : 私も今日こそは・・・・
 
 Mさんも試験は完了したようで
 今回転職予定者で試験まだなのは私だけ(・▽・);
 
S : なんか見た目緑ポな霊薬(?)を飲んで儀式をするとか(笑)
AA : 儀式・・・なんだそりゃ
 
 ・・・超神水かっ
 超神水飲んで生き残ればモンクに成れるのかっ
 ※ドラゴンボールネタです
 
S : ダンサーはキャラ動かす試験の会場で転職だったから
S : 皆で行くのはやめたけど、Mは見守って欲しい(笑)
AA : ・・・・・・遠いからやだ(マテ
S : ポタ作っといた(笑)
AA : 準備のいい
AA : これは断れん(笑)
 
 モンク転職はプロ東の辺境のカピトリーナ
 準備に抜かりなしd(・▽・)
 
 昨日のギルメンの言葉が頭によぎり、今夜も無理かな・・と思いつつ
 クルセ最終試験場に出向いて

AA : 少っ!w
受験者1 : ピークって何人くらいならんでたのかな
受験者2 : こんばんはーー
受験者3 : こんばんは〜
受験者1 : こん
受験者4 : こんばんわ
AA : こんばんはー
受験者5 : 1,2・・・たくさんw
受験者6 : こなば
受験者7 : こんばんはー
受験者8 : 220人くらい並んでたっぽい
受験者5 : 今晩はw
AA : 昨日は70人くらいいたのに
AA : コノ少なさはなにw
受験者6 : いやーステキだねw
受験者5 : 何でしょうw
 
 4日目にしてようやく受験者激減していた(笑)
 
AA : 開始
S : ふぁいと、だよ♪
 
 最終試験開始!
 制限時間4分以内に敵殲滅
 
AA : 終了〜
M : おつ〜
M : そっちも後は話して終わりかな?
AA : うん、そうっぽい
 
 問題なくクリア♪
 
 
 試験終了4時間後、ギルメン集まってきて
 まずは

凪 : いきますよ〜
 

O2 : おめ〜
S : おめ〜〜〜
AT : おめーー
N : おめ〜〜〜
凪 : あり〜〜〜
O2 : (・・・かっこうが微妙・・・
AT : みにすかーと
凪 : ・・・
凪 : 変態っ!
 
 凪おねぃちゃんの誕生を素直な言葉で祝う(ぇ
 
 そして次は・・・
AA : すでに待機したまま(笑)
M : 城
O2 : 重い・・・
N : 城のどこだっけ
AA : ↑↑←
 
 転職場所に誘導して
 そこっ 重くても這ってでも来いっ(ぇ
 
AA : ようこそ聖騎士の詰め所へ
AA : ではいくか

AA : ・・・・・・いよいよ成ります
N : 長かったね
AA : この姿ともおさらばか・・・
AA : 長かった・・・・
 
 JOBカンストしてからこの実装待ちホントに長かった・・・
 何ヶ月か忘れたけど(ぉぃ
 
AA : 記念に数枚w
 
 焦らす(ぇ
 
AA : では、いきます

O2 : おめ〜め〜
M : おめでと〜
N : おめ〜
凪 : おめめ
AA : ありりーー
AA : 上・級・職!!
 
 念願のクルセイダーへ!!
 
M : で
N : ポタ出せたか
AA : お約束を実行すなっ!w
凪 : あふゃw
M : ついにやっちゃった♪(爆)
凪 : ぉぃ
 
 足元ポタΣ
 もう飛ばなくなってたけど(・▽・)
 
O2 : だれ?
O2 : って感じ^^;
AA : だれでせう(^_^;
M : なんか凄い違和感が(^^;
AA : 私も(^_^;;;;
 
 あまりの変わりように自分でもすッごい違和感が(・▽・);
 
M : 後ろから見たらNPCみたい(^^;
N : 前より重そう
AA : かっこいいのに・・・・
凪 : 変わりすぎですねえ
O2 : ・・・変(爆)
 
 散々な祝辞ありがとうっ
 
M : では、ラストの私!
 
 今回最後の新二次職モンク転職者を見守りに移動
 
M : 緑ポ飲めって(笑)
AA : なぜ
M : 霊薬だとか・・・
 
 やっぱり超新水(劇薬)
 
AA : アコとお別れの感想を・・
O2 : すでにモンクと変わらんし・・・<M
AA : その姿のままでいてほしいな♪
M : この姿で一年と一月居たけど・・・

M : やっぱりいざとなると寂しいかも(^^;
AA : うんうん
 
 愛着あるよねぇ
 だからそのままで(ぉぃ
 
凪 : へえそんなに経ったんだあ(ぉぃ
O2 : 君は短かったね・・・<凪
凪 : うるへ〜っw
凪 : ・・・文句あるのか(ぇ
 
 短期集中育成者は置いておこう(ぇ
 
AA : 寂しくなったら、Nみたいに転生を
M : リボンまでずっとこのままだったし・・・ってか、
M : 課金後に取ったリボンその物だったり(笑)
N : 私もですよ
N : 愛用品
 
 ギルドの証 にしていたSリボン
 二人はずっと装備していたけど
 私はずっと倉庫の中(ぇ
 
M : では、いきます♪
 
 いよいよモンクへ!
 
AA : お話ながいか
 
 姿変わらぬまま一分以上経過^^;
 
 そして

O2 : おめ〜め〜め〜
N : おめ〜〜〜
AA : おーーーーーめーーーーーー
G : おめ。苦節1年かあ
M : おっちゃん、話長っ!!
 
 転職第一声がこれとは
 さすがモンク(文句)(ぇ
 
O2 : ・・・やっぱ変^^;
M : あははは(^^;
AA : だれだ?
M : おまえこそだれだ?(爆)
AA : はじめまして
O2 : ・・・凪が一番普通に見えるのはなぜ?
 
 自分の姿にすぐには慣れない二人^^;
 
M : 戻って・・・お祝い特攻はどうする?
 
 恒例の転職祝い特攻へ
 

M : 立てひざコンビ〜♪
AA : おそろい♪
 
 の前に一息(・▽・)
 
 
 そして、特攻!
 
 映ってない二人も逃げた先にて逝って
 20分ほどで全滅(爆)
 
 高みが霞んで見えません
 
 
 そういえば・・事前情報で一番魅力的だったクルセスキル
 盾修練のDEF+30実装されて欲しかった
 もしも除算DEFだったら常時除算DEF90↑も可能でBOSSも雑魚化っ
 ・・・ありえないね、実装されてても、きっと減算DEF^^