アイガの散策記

主に日本全国各地のマラソン旅行記。 ネトゲ(RO)プレイ日記も復活?

【滋賀】奥びわ湖健康マラソンと琵琶湖の景色

コロナ禍になる2019年10月以来のマラソン旅行復活!

前日泊2泊3日で滋賀県で5月21日開催の

びわ湖健康マラソン行ってきました

f:id:aiga:20230521084342j:image

 

今回は帰りの電車の都合で5km

公式測定の無い大会で自信測定

5.14kmで31分11秒

 

大会情報

・タイム測定は無し

・出場種目は当日、短い距離になら変更可能

 (15kmで申し込んで5kmに変更しました)

・ゼッケンは受け付け順に昇順で配布

・会場は永原駅から徒歩3分

・更衣室兼荷物置き場は町の体育館で広々

・貴重品預けは体育館のコインロッカーのみで

 早々に満杯になって預けに来ては困ってた人達がいた

 私は身に付けて走るのがデフォなので問題なし

・トイレは体育館、グランド、町づくりセンター、

 仮設と豊富でスタート45分前は待ち無し

・給水は15kmのみで設置1箇所

 往復で取れて実質2箇所(のはず)

・民家の並ぶ道を走るので沿道応援はそれなり

・露店も幾つか出てて、昼ご飯には十分かと。

・12時30分が全種目の制限時間だったが

 時間過ぎても車優先に変わっただけで

 ゴールは出来てた

 (12時45分頃に駅に向ったとき、

  まだゴールに向かってるランナーいた気がするが

  その人たちもゴールできたかは不明)

 

 

ここから時系列書き

 

5月20日

前日泊

夜はコンビニ弁当だったので

特に書く事なし

 

5月21日

f:id:aiga:20230521162152j:image

現地の駅到着

 

練習の感触で30分切るつもりで

十分なアップまでしたのに

f:id:aiga:20230521162236j:image

スタート地点はいつも通り最後尾に並んでしまって

最初の1kmは渋滞についていって

約7分かかった時点で30分切りは諦め

でもラップは以下と2km以降は良かった

ラスト2㎞は口呼吸でぜーぜー言ってたけど(^^;

1km:6分52秒

2km:6分10秒

3km:5分50秒

4km:5分43秒

5km:5分44秒

5.14km:49秒

計31分11秒

ラスト1kmでスパートかける余力が無かったのは

少し残念だった

 

会場で揚げたこ焼き食べた

うまうま

 

お昼のメインは長浜へ行ってのっぺいうどん

f:id:aiga:20230521141045j:image

情報どうりのデッカい椎茸がどーん!

誤算は熱々うどんで汗かいた(

 

f:id:aiga:20230521141848j:image

長浜城(資料館)

を通り過ぎて湖畔へ

 

f:id:aiga:20230521142614j:image

びーわーこー

 

f:id:aiga:20230521142650j:image

波まであった

知らなきゃ海と思うかなw

 

音楽に惹かれて近寄ると

f:id:aiga:20230521143607j:image

ダンスしている集団

観客席は無さげで

イベントではなく練習っぽい

 

f:id:aiga:20230521144149j:image

別の場所から琵琶湖しばし眺めて

今夜の宿へ移動

近江牛が待っている!

 

駅に向かってて気付いた

f:id:aiga:20230521145020j:image

この豊公園はビワイチコースらしい

 

近江舞子の宿について

大浴場で疲れ癒やして(日焼けがしみました)

この宿にあった特別なモノを見に行った

f:id:aiga:20230521183710j:image

なんと日本庭園付きの宿だった

 

f:id:aiga:20230521183757j:image

風車に混ざって絵馬もあった

 

f:id:aiga:20230521183857j:image

ちっこい滝

が草でほぼ見えなかったので

部屋に戻ったあと、アンケート用紙に

日本庭園良かった、でも草邪魔だったと書いたw

 

f:id:aiga:20230521185455j:image

庭園の奥に食事されてる方達が見えた

 

f:id:aiga:20230521184251j:image

鯉と紅葉

紅葉シーズンに見たいね

 

f:id:aiga:20230521184158j:image

東家?に座って池眺めれるようになってた

 

f:id:aiga:20230521184407j:image

が、これに座った浴衣で

夕食会場に行くのはまずいと思い座らずw

 

f:id:aiga:20230521185715j:image

シダレモミジが紅葉してる?

ちょっと灰色ががってて、

あまりきれいに見えなかったけど(

 

f:id:aiga:20230521185927j:image

花咲かせるのかな?

 

f:id:aiga:20230521185940j:image

たぬーw  かな?

 

夕飯時間まで堪能しました

 

そして旅のメイン(ぇ

近江牛ずくしの夕飯だ!

 

f:id:aiga:20230521205011j:image

お品書き

 

呑み食いした順!

f:id:aiga:20230521205031j:image

f:id:aiga:20230521205044j:image

f:id:aiga:20230521205110j:image

呑み比べセット

やっぱり違い分からない残念舌

辛口の2種が少しきついかなぁと

追加はやや辛口の「ええとこどり」にした

 

f:id:aiga:20230521205123j:image

f:id:aiga:20230521205148j:image

f:id:aiga:20230521205159j:image

f:id:aiga:20230521205312j:image

f:id:aiga:20230521205322j:image

f:id:aiga:20230521205337j:image

量はお腹空かせた私にはちょうど良く

肉とっても美味しかったです!

 

呑んだ後の定番

ハーゲンダッツバニラは無かったけど

売店で追加デザート

f:id:aiga:20230521205617j:image

f:id:aiga:20230521205638j:image

やっぱりバニラアイスは美味い

 

本日はここまで!

 

 

5月22日

観光日

 

普段はご飯三口とお味噌汁程度だけど

起きてから1時間後に程よくお腹空かせて朝食取ると

f:id:aiga:20230522080359j:image

f:id:aiga:20230522080403j:image

f:id:aiga:20230522080426j:image

この量も無理なく食べれる

 

f:id:aiga:20230522080702j:image

こういうメニューでした

 

出発をバス一本の40分遅らせて

部屋でくつろいでから

今日の目的地、びわ湖バレイ

 

f:id:aiga:20230522101444j:image

下から見上げて

 

f:id:aiga:20230522101541j:image

 

ロープウェイからの景色

 

そして、山頂からの景色!

f:id:aiga:20230522103505j:image

綺麗な青! い、水張ったタイル

 

f:id:aiga:20230522101806j:image

・・・はい、雲が多く、

砂の影響もあったかも? で

肉眼でかろうじて見える程度

写真だとほぼ見えない。。。残念!

 

また、標高1100mの気温差考えて

上着もってきたが不要でした

時折り日が差すとあっつい!

 

少し下にも展望台みたいなのがあったので行ってみると

f:id:aiga:20230522103124j:image

f:id:aiga:20230522103143j:image

恋人の聖地らしく

お一人様は近づくな、な場所だったので

 

f:id:aiga:20230522103250j:image

一枚撮って退散

 

f:id:aiga:20230522103902j:image

f:id:aiga:20230522103912j:image

近くの山や町並み、田園風景はまずまず見える

 

f:id:aiga:20230522110527j:image

同じ格好して並んでる修学旅行生?

ジップラインアドベンチャー

説明受けてるっぽい

 

昼食

f:id:aiga:20230522114604j:image

エビカツバーガーセットを頂きながら

 

f:id:aiga:20230522114730j:image

昼から行く予定の山頂を眺めてた

 

で、リフトで蓬莱山へ

f:id:aiga:20230522121328j:image

この程度でも、携帯取り出すのが怖くて

落とさないか不安になりつつも撮るのであった

 

山頂からの景色〜

f:id:aiga:20230522121731j:image

一面琵琶湖よりは

湖と陸の方が好きだな

快晴だったら違ったかもだけど!

 

驚いたのが

4G来てなかったw

 

f:id:aiga:20230522123208j:image

肉眼ではギリ見えてるんだよ、肉眼では。

 

f:id:aiga:20230522125006j:image

山側の景色も悪くない

 

 



しかし圏外だった

 

人そこそこ居てゆっくりできない感と

霞む景色で後ろ髪ひかれない感で、

あと、ちっちゃな虫がよく顔やらに当たるのが嫌で

早めに帰ることにした

 

が、時間ギリギリで乗ろうとして

ロープウェイチケットのQRコード表示できず

一本後に(なにやってんだ

結果バスも一本後の50分後

 

でさらにバス時刻表に違和感

旅行前にネットで見つけた時刻表

ロープウェイ間に合ってたら

乗るはずだった13時27分

 

ロープウェイ乗り場の時刻表

あ。。。れ?

 

まさか。。。

ネットで見つけたのは2018年の時刻表でした

ネットにはウソが溢れているので

気をつけましょう

(自分の見落としです←)

 

でこのまま真っ直ぐ帰ると

夕飯にハンパな時間だったので、乗り継ぎ駅ビルで

カツ丼を夕飯とした

 

帰りの列車は座れなかったので

一番前で進行方向の線路を見てた

そしたら。。。

シカが線路に飛び出てきたΣ

幸いシカが俊敏に引き返して事故は起こらず

 

シカを轢いて列車遅れって

聞いたことある気がするけど

目撃者になる所だった

 

駅に着いて傘さして駐車場へ

最後の最後に雨に降られました

 

久しぶりのマラソン旅行

景色は残念だったけど

普段と違うコース走って、呑んで食ってはやっぱり良い

次は秋にハーフマラソン旅行を探そう

 

おしまい