アイガの散策記

主に日本全国各地のマラソン旅行記。 ネトゲ(RO)プレイ日記も復活?

【鹿児島】鹿児島マラソンと桜島

2024年3月3日の鹿児島マラソンに行ってきました

f:id:aiga:20240303155203j:image

コロナで中止になった2020年鹿児島マラソン

リベンジ

フルマラソンは2019年

【長崎】五島つばきマラソンと五島散策

以来5年ぶり

 

グロス5時間57分44秒

ネット5時間52分27秒

かかったけど

給水以外は歩かずゴール

 

1/20に痛めたふくらはぎの痛みが

走っても出なくなったのが一週間前だったので

半落ち気味のペースを

力入れて元に戻す事をしなかったので

まぁこんなもんですね

 

大会情報

・ビブス郵送で受付は無し

・参加賞は前日か当日受け取り

・中央公園が拠点開場で地下駐車場で

 着替えて荷物預けて、

 10分程歩いてスタート地点へ

・ゴール後もタオルや水、バナナ受け取りながら

 しばらく歩いて中央公園に戻り

 荷物受け取り

・トイレはスタート地点にも仮設があり

 私はホテルから会場まで徒歩10分程だったので

 ホテルでトイレも着替えも済ませた

 そういう人が多かったのか

 スタート地点のトイレはそんなに混んでなかった

・ゴール後タオルもらえる

 (持って行ってたが分かってたら荷物減らせた

 また、最高気温14℃と走り終わってから

 拭き取るほどの汗もなく

 着替えずホテルに帰ったので

 荷物預けなくてもよかった)

・沿道応援は途切れる事少なかったかな

 力になりました

・コースはそれほどきついアップダウンは無く

 走りやすかった

 普段走ってるコースより緩い坂だったからだけど

 歩いてる人多い場所もあった

 

特に不満のない良い大会でした

 

個人的な気付き

疲れてくると、足のくるぶし辺りに

反対の足の靴の底エッジが何度も当たり

赤くなってて風呂に入ると、しみた

フォーム直したい

 

ここからは3日間の日記

 

3月2日

新幹線の隣の席は海外からの観光者

と言うか登山者みたいな荷物の人

私の席に座ってしまったので

華麗に説明して席交代

(座席番号見せただけ←

 

f:id:aiga:20240302174214j:image

鹿児島到着

ホテルまではバスの予定が

どれかよくわからない

&徒歩1kmほどだったので

どの道か地図表示して

その場でぐるぐる回って

こっちかな? と歩き出す

珍しく一発で正解の道選んでホテル到着(方向音痴

 

f:id:aiga:20240302175056j:image

参加賞受け取るために会場へ

出店や写真スポットあったけどスルー

好きに食うのは明日ゴールしてからだ!

 

夕飯は鹿児島は鰻が美味いと聞いたので

事前に調べてた店へ

f:id:aiga:20240302185101j:image

待ち多し、もう一件調べてた店へ

 

f:id:aiga:20240302185234j:image

・・・・・

 

f:id:aiga:20240302185312j:image

美味しい夕飯でした

 

予約出来ない店だったので少しは覚悟はしてたが

2件目休みは想定外

ほんとにコンビニ弁当になるとは。。。

 

歩いてる時に見かけた

おもてなしイベント?

f:id:aiga:20240302191901j:image

観客が踊りに参加してたw

 

明日のエイドマップ

f:id:aiga:20240302192058j:image

スイーツステーションで

時間取りすぎないようにしなければw

 

明日は楽しんで走るぞ!

 

 

 

3月3日

枕が高くて硬めでいつも以上に寝付き悪かったので

枕どけてタオル、バスタオル、シーツ、

掛け布団を重ねて仮り枕作成

硬さも頭置いた瞬間はマシだったが、

すぐ硬くなりぐっすりは眠れず、

起きた時、首に型付いてた

 

起きてから思いついた

柔らかい掛け布団だけでいい高さの枕つくって

シーツだけ掛けて寝ればよかった

 

こんな状態だけど本番!

寝不足本番は割と慣れてしまってるくらい

前日の寝つきは悪い(^^;

 

f:id:aiga:20240303161759j:image

スタート15分前

SからFブロックに分かれて

私はEブロック

多分予約時5時間か5時間30分で申請してて

でも足の状態から6時間切れたらいいな

くらいで走ってたので抜かれまくった^_^;

 

f:id:aiga:20240303162214p:image

スタートから5分ほどかかってスタート地点通過

千葉真子さんが

アドバイスとエール送ってくれたました

相変わらずのキンキン声でw

 

f:id:aiga:20240303162522j:image

明日行く予定の桜島

 

f:id:aiga:20240303162604j:image

船からも応援が!

 

18kmくらいで左足が先に違和感

でも左足はこの時だけだった

 

28km以降、右足脹脛が一瞬ピリっ

とするのを繰り返したので

ペース落ちても戻さずに

攣らない事第一で進んだ

 

f:id:aiga:20240303162641j:image

33.9km地点のエイドは

鹿児島スイーツステーション

列多すぎ、6時間切りにこだわって

時間余裕なかったのでパス

 

36kmくらいで仮設トイレへ

和式で後ろに転ばないように

壁に指掛けてしゃがんで

腕が伸びると脇と胸の間が攣った(汗)

しばらく痛み堪えながら走ってた

(ホテルに帰ってからもまだ痛かった)

 

疲れてくると、足のくるぶし辺りに

反対の足の靴の底エッジが何度も当たってた

(赤くなってて風呂に入ると、しみた

 フォーム直したい)

 

終盤の辛い時に高台や道路の反対側からの応援に、

大声で「ありがとうー!」

と返すと、気合入ってペース上げそうになったが

攣りそうだったので抑えた

東京マラソンはそれで足攣った^_^;

 

ラスト1kmもペース上げる事なく無難にゴール

前の人達がガッツポーズとかせずに

ゴールしてたので

半端に両手上げてゴールしたような(汗

 

ゴール後のおもてなしは

おにぎりはノド通る気しなかったので

スープ餃子だけもらって

低いブロックに座る時は

「いてててて」と

声出しながら座って頂きました^_^;

 

ホテルに帰ってきて

銭湯の割引券あったが

さらに10分くらい歩くのも辛いし

空いてるかどうかもわからないしで

ホテルのかろうじて足伸ばせる広さの

ユニットバスで足ほぐした

 

風呂上がってここまでのブログ書きながら休憩

(になってたかは謎w)

 

ブログ書き終わって

焼肉までの30分以上は本当に休憩

 

予約した「熟成焼肉 Gyudo! 本店」へ!

お上品そうな店の雰囲気でした

予約したコースは

霜降り肉・サーロインの炙り焼き・特選熟成肉

 

出てきたのは以下!

f:id:aiga:20240303193932j:image

f:id:aiga:20240303194008j:image

f:id:aiga:20240303194025j:image

 

f:id:aiga:20240303194046j:image

f:id:aiga:20240303194056j:image

 

f:id:aiga:20240303194124j:image

f:id:aiga:20240303194141j:image

f:id:aiga:20240303194302j:image

 

f:id:aiga:20240303194318j:image

f:id:aiga:20240303194325j:image

f:id:aiga:20240303194332j:image

以上、コース料理と生中、焼酎三杯で1万円切った

 

タブレット注文いいね

店員の手が空かないなぁ

とタイミング探る必要ない


最初に出てきた霜降り牛の小ささに
追加いるかなと思ったが
あとから出てきた肉達で
コースになかった締めのご飯の

追加を止める満腹感でした
美味かった

 

おまけ

f:id:aiga:20240303194149j:image

オクラって生サラダでしか食った事なかったので

「これも焼くんですか?」

と聞いてしまったw

 

3月4日

朝食を、バイキングで頂き

いざ桜島

 

f:id:aiga:20240304173226j:image

フェリーだ

 

f:id:aiga:20240304173417j:image

出航

20分程の船旅

余裕持って組んだ予定より40分早い便w

 

f:id:aiga:20240304173527j:image

堤防に釣り人

陸続きでもなく船も見当たらず

海底で繋がってる!?

(誰かが乗せて来たのでしょう)

 

f:id:aiga:20240304173942j:image

デカい船

 

f:id:aiga:20240304174047j:image

桜島が近づいて来た

 

f:id:aiga:20240304174128j:image

こっちにも釣り人w

 

f:id:aiga:20240304174247j:image

フェリーって多分乗るの初めてで

車が降り始めるのを見てたら

ほぼ最後の下船になったw

 

f:id:aiga:20240304175640j:image

周回バス、サクラジマアイランドビューに乗車

 

f:id:aiga:20240304174954j:image

車窓から見えた

赤水展望広場・叫びの肖像

長渕剛がここでコンサートをしたことを記念して

作られたそうな

 

f:id:aiga:20240304175731j:image

目的地到着

 

f:id:aiga:20240304175810j:image

ガン

f:id:aiga:20240304175834j:image

ガン

f:id:aiga:20240304180009j:image

写真

f:id:aiga:20240304180038j:image

f:id:aiga:20240304180103j:image

撮った

 

f:id:aiga:20240304180150j:image

ヘリが何かぶら下げて飛んでた

薬散布?

 

f:id:aiga:20240304180342j:image

噴煙途切れる事なく

f:id:aiga:20240304180506j:image

曇り空残念と思ってたが

全部噴煙か?

 

f:id:aiga:20240304180701j:image

迫力ある

 

f:id:aiga:20240304181146j:image

30分後の次のバスで帰る人がほとんどの中

予定どうり1時間見てた

 

f:id:aiga:20240304181345j:image

昼飯〜

予定してたレストランが休み

ここもかー!

 

他探すの面倒だったので

外で販売してた炭火焼き鳥とおにぎり

結構美味かったw

 

f:id:aiga:20240304181623j:image

ローソンの色が変

桜島カラー?

 

f:id:aiga:20240304181730j:image

昼飯早く終わりすぎたので

目に付いた場所へ寄り道

 

二礼二拍手一礼と

書いてくれてるのはいいんだけど

賽銭入れるのと鈴鳴らすのが

どのタイミングかも分かってない奴が

ここにいますよ~←

 

帰りのフェリーの中で

f:id:aiga:20240304182400j:image

薩摩うどん

 

f:id:aiga:20240304182505j:image

船首にいたら

海を、指差し騒ぐ人達が

 

何とイルカの群れが通り過ぎてた!!

すぐ録画!

したはずなのに撮れてなかったし

何でだーーー!(泣

 

フェリー乗り場から一駅だけバスに乗って

そこから次の目的地「城山公園展望台」へ

散策兼ねて徒歩1.3km

乗り放題チケットのCUTEがなかったら

全部歩いてた程度の距離w

 

f:id:aiga:20240304183011j:image

寄り道の西郷隆盛

の直前に別の象

 

f:id:aiga:20240304183907j:image

西郷隆盛の上司?

 

着いた

バックに西郷隆盛像入れて

撮影している集団いたので横からそっと撮影

 

どうも常駐しているガイドさんが

来る人来る人の撮影を申し出ているようで

声かけられないうちに

そそくさと立ち去った(臆病

 

f:id:aiga:20240304184514j:image

道路渡って間近で一枚

せごどん、大河ドラマ早々に切ってごめん(ぁ

 

f:id:aiga:20240304184942j:image

こんな店があった

まさかここが!?

と思ったが、兜作った会社は

鹿児島県ではあるが、ここではなかった

何なんだろうここ?

社長か社員の実家?(笑

 

 

f:id:aiga:20240304184609j:image

目的地の途中にあった

f:id:aiga:20240304184645j:image

神社は寄ってたら時間足りなさそうなのでパス

 

f:id:aiga:20240304185325j:image

え?

 

f:id:aiga:20240304185350j:image

まじ。。。?

細いけど普通の道だと思ってたのが

まさかの展望台までの長い階段でした

息切らさないように

汗かかないように

ゆ〜〜〜っくり上りました

 

f:id:aiga:20240304185731j:image

上り切ったと思ったのにまだあった

 

今度こそ城山展望台に到着

f:id:aiga:20240304185909j:image

シャッター閉まってるの多いけど

ここまで店がある場所だとは

 

f:id:aiga:20240304190040j:image

展望台へ

 

f:id:aiga:20240304190224j:image

途中のでっかいクスノキに目がいって

f:id:aiga:20240304190317j:image

しばらく見上げてた

 

f:id:aiga:20240304190430j:image

到着

お〜、綺麗

 

f:id:aiga:20240304190622j:image

桜島に渡った時には見れなかった全景

いいね

 

f:id:aiga:20240304190900j:image

ただ、こんな感じで

待ってても後から後から人来て

柵そばの椅子に座り続けるのは悪くて

ゆっくり眺めれなかった

 

でも、

f:id:aiga:20240304191326j:image

『山の息吹は感じる』みたいな妄想はしてた(

 

1時間早く進行してたので

追加散策、西郷隆盛洞窟へ

f:id:aiga:20240304191551j:image

戦時の見張り台?

 

洞窟なのでずっと山道と思って歩いてたら

f:id:aiga:20240304191731j:image

歩道のない道路に出た(車に迷惑

 

途中バスに抜かれて

あれ待ってれば。。と思ったが

f:id:aiga:20240304191829j:image

なんかあったので

f:id:aiga:20240304192130j:image

寄り道

歩いてよかった

ってことにしようw

 

f:id:aiga:20240304170835j:image

到着

f:id:aiga:20240304170848j:image

f:id:aiga:20240304170911j:image

そう大したものではなかった(汗

 

で、問題はここから

予定変えたので帰りの交通手段を探す

そばにカゴシマシティビューバス亭はあったが

周回バスで1時間かけて

駅と反対方向経由で駅に向かうのでパス

 

元の予定は カゴシマシティビューバスで

城山から 二駅の薩摩義士碑前で

市バスに乗り換えて鹿児島中央駅だった

その乗り換えバス停がここから

550mだったので歩いた

バス停の時刻表は1時間に1本

調べてた時間がない。。。

それに鹿児島中央駅の名前もない

多分反対行きのバス停見てたの気づかず

調べ間違えてたと思ってGoogle検索

市役所前駅がここから600m

散策開始した場所じゃないかと思いつつ、

そこからなら鹿児島中央駅までのバスが

あるのは分かってたので歩き出す

 

ついたが乗り放題の市バスは20分後。。。

別のバス来たがせっかく乗り放題チケがあるのでパス

でも20分は長い、でも歩くよりは待つ方が早い

で、目に止まったのが市電の駅

これも乗り放題対象なので駅に向かう

後ろから続々人が来て

バスより遅い時間しか無くても

引き返しずらい狭さ

幸い5分で来てくれた

 

予定変更して帰り道で迷子になるかとも思ったが

最初の予定よりも30分早く鹿児島中央駅に着いた

 

足まだ張ってるし

足の甲が歩くと少し痛むのに

予定外に歩いた歩いた(

 

軽く食事

f:id:aiga:20240304172707j:image

月見そば

私好みの硬めの麺

麺の長さは短かった

 

鹿児島中央駅で買う予定だった土産も

桜島で買ってたので

帰りの新幹線も45分ほど早いのに変更して帰路へ

 

と、3月4日分をここまで下書き終えたのは

新幹線が発車してから2時間30分経過後

。。。下書きは公共交通機関で移動中に限るね!

帰ってから書いてたら折角の家で1日のんびりが

半日になる

 

ラソン結果は足の状態悪くて少し不本意でしたが

無事ゴール出来たし

焼肉美味かったし

桜島は見ごたえあったしで

いい旅でした

 

おしまい。