アイガの散策記

主に日本全国各地のマラソン旅行記。 ネトゲ(RO)プレイ日記も復活?

リアル編19 田村ゆかりFiL 福岡

ゆかりんFiL in 福岡】
 
 田村ゆかり LOVE LIVE 2012 Autumn * Fall in Love *
 福岡サンパレス ホテル&ホール公演
 に昨日行ってきました。

 私は3公演目の参加で
 ツアー10公演目千秋楽です!
 
※ネタばれ注意
 ホテルに戻ってから記憶を頼りに書いてるので間違いにも注意
 MC全ネタは思い出せてないし、場所も順番もまちがってるかも(汗)
 思い出したくても思い出せない、でも書き残したい部分はツイッター等から拾いました
 ライブ中のどっかでこんな感じのこと言ってたのか程度で見てください(^^;
 あぁ・・・『いい加減なブログだな』と帰らないで、読んでってくださいm(_ _)m
 
 物販コーナー

 15時30分頃から並んで30分ほどで買えたものの
 目当ての横浜公演以降追加になったストラップも
 会場限定Tシャツも売り切れ
 Tシャツはともかくストラップの売り切れは予想外だった・・・。
 
 物販並んでる時、あちこちでカサカサカサカサ音がしてた
 当日有志の方が配布してたポンポンをみんな展開してたw
 
 
 福岡のスタンプ

 かなり失敗したorz
 にしても、これはなに??
 Eで始まる生き物こういう感じの思いつかん(^^;
 
 
 18時30分頃開演
 
 ●01:Honey moon
 ●02:チェルシーガール
 ●03:教えてAtoZ
 
  倉敷と違って、思いっきり飛んでもゆかりん隠れない席で一安心(^^
  『千秋楽行くぞー』って気になれた
 
 
 ●MC1
 どんな流れか忘れたけど、
 ゆかりん:今日はありがとうございました
 王国民:えーーー
 王国民:まだ来たばっかりっ
 ゆかりん:さよならー
 王国民:えーーー
 
 王国民:アンコール、アンコール
 ゆかりん:アンコールありがとー
 
 3曲終了して早くもアンコールに突入w
 
 (他にもMC1でゆかりん、いっぱいいっぱいしゃべってたんだけど
  思い出せないorz)
 
 
 ●04:Rainy Rainy Sunday
 ●05:バンビーノ バンビーナ
 ●06:咲かせて乙女
 
  福岡はバンビーノ バンビーナでした
 
 ●映像
 ときメモ風映像でメンバー紹介
 
  GODのへんな顔に3回目でも慣れなかった(^^;
 
 
 ●07:ひとひらの恋
 ●08:Sensitive Venus
 
  アコースティック2曲、福岡はひとひらの恋でした
 
 
 ●MC2
 このMCだったかな?(汗)
 ゆかりん置いて、バンドメンバーだけで豚骨ラーメン食べに行ったらしく
 すねるゆかりんに、桃色男爵たちがステージ前に集合して
 『あやまるのか』と思ったら
 立ったまま、横一列に並んでゆかりんにどんどん近づいて
 
 その様は威圧してるようにしか見えなかったw
 
 そして、ゆかりんの目の前まで近づいて土下座する男爵たちに
 
 ゆかりん:スカートの中のぞ
 
 言い終わる前に、二人ほど土下座のまま
 ゆかりんのスカートに向かって突進してた
 
 土下座終わった後に、JACKがゆかりんのマイク奪い取って
 
 ゆかりんがとマイク取られた手を閉じて開いてしてたのが可愛かった(笑)
 
 JACK:みんな、とんこつ臭いゆかりんなんて嫌だろ。 だから誘わなかったんだ
 王国民:いやだー
 王国民:それでもいいー
 
  賛否両論
  (会社の食堂にとんこつラーメンあるけど匂い気になったことないな。
   博多のはそんなに匂い残るのかな?)
 
 
 金曜なのに何でみんないるの? がきっかけだったかな?
 ゆかりんの年齢アンケート
 ゆかりん:10代の人
 
 ぱらぱらと手と声が上がる
 
 ゆかりん:少な
 ゆかりん:じゃぁ、40代の人
 私:はいっ
 
 前後左右の視線を浴びた(^^;
 両隣の人とはなんとなく改めて会釈であいさつ
 左隣の人には拍手もされた
 私にというより手を上げた40台全員にだったんだろうけど(^^
 
  この後しばらく、『中途半端な声じゃなくて、めいいっぱい叫んでれば
  もしかして、元気なおじさんがいるとかゆかりんに拾ってもらえてたかなぁ』
  と後悔と妄想してた自分がいる(ぁ
 
 
 んで、どのMCだったかも、話の流れも思い出せないけど・・
 若い声優さんばかりの現場にゆかりんがいて
 『20歳になったらナンパされなくなった』
 『20歳ってもう若くない』
 とかの会話聞いてて、自分はピュアなままでいたいと、
 ゆかりんのしゃべる声がだんだんロリキャラの声になってきて
 だったっけ?
 んで、
 
 ゆかりん:らめぇ〜
 王国民:もう一回、もう一回
 ゆかりん:しょうがないなぁ
 ゆかりん:らめえぇ〜〜〜っ!
 
  ILRに続いて18禁ゆかりんボイスが聴けるとは
  王国民大喜び(笑)
  桃色男爵たちはポカーンだそうで、
  こういう時は後でググるそうです
  こっちの世界へいらっしゃいw
 
 
 MC終わって次の曲へ
 
 ●09:微笑みのプルマージュ
 
  2nd A'sのBD&DVDいつかなー
 
 
 ●映像 ザ・ランキングテン
 IRLから始まった昭和のアイドル田村ゆかりさんの成長記録の続編
 5位の発表の前にスポットライト的コーナーで
 16位にランクインした新人アイドル田村ゆかりさんが選ばれて
 福岡から中継に画面切り替わると
 ラーメン(?)すすってるコージさんw
 そして、田村ゆかりさんが初恋を披露
 歌い終わると番組終了
 
  結局千秋楽の映像も5位以降の発表なしで
  『番組まだ終わったらだめだよっ』
  と突っ込めばオチ成立と思うことにした
  カーテン、テーブルクロスの次は何がドレスに代わるんでしょう?(笑)
 
 
 曲再開
 
 ●10:Love Sick
 ●11:エトランゼ
 ●12:Beautiful Amulet
 
  福岡はBeautiful Amuletでした
  参加3公演で星空のSpica聴けなかったよぉ
  でも、なのはのこの二曲ではBeautiful Amuletの方が好きです(^^
 
 
 ●映像
 椅子取りゲームでした
 
  使った椅子の中にベンチがあって吹いたw
 
 椅子を自分のお尻の下に引き寄せるという
 文字通り椅子をぶんどって勝利への執念見せる、ゆかりん
 
  反則じゃねーのか?(笑)
 
 最後まで勝ち残ったゆかりんへのご褒美は
 映像の中のみなさん:おめでとー
 の言葉だけw
 で映像も終了
 
 あまりにも途中で切られたみたいな終わり方で
 私:おわり??
 と声に出してあっけにとられてた(^^;
 
 
 映像終了後、ネコミミ、ネコ尻尾姿でゆかりん登場♪
 ●13:夢色ラビリンス
 ●14:アンジュ・パッセ
 ●15:君とLOVE
 
  アンジュパッセのゆかりん、やっぱ可愛いなぁ
 
 
 バンドパフォーマンスを挟んで次の曲
 
 ●16:Endless Story
 
 飛び曲始まった!
 
 ●MC3
 ここでもゆかりん舞台袖に退場して、再びアンコール
 ダブルアンコール(笑)に応えて戻ってきたゆかりん
 
 この間に何話したか思い出せないけど・・・
 
 
 ゆかりん:次の曲もう分かってて準備してる人がいる
 
 後ろみるとネクタイしてる人が何人か手を上げてた
 
  いたんかい、ネクタイ装備者(笑)
 
 その人たちのへのいたずら心からだったのか、
 ゆかりんからメタウサのこと言いだして
 『やってくれるのか!?』と期待高まった
 
 そして譜面なしでも行けるとOKサインだす桃色男爵
 一回目は、なんかバラバラ、
 ゆかりんも「ひざまずけ」の入るとこ失敗してリテイク(^^;
 
 次は演奏は揃ってたようなかんじしてけど
 JACKが止めて、何だろうと思ったら
 
 JACK:どうしても、『ひざまずけ』がやりたいんだよ
 
 との理由でやりなおしw
 ギターソロで入らないと「ひざまずけ」に繋がらないらしく
 ゆかりんとJACKが「ひざまずけ」までの流れ確認し合って演奏始って
 
 ゆかりん:ひざまずけーっ
 
 一斉にひざまずく王国民
 
  1番だけだがメタウサ聴けたw
  ちなみに去年のファンクラブライブで初めて聞いたメタウサは
  飛び跳ねてた気がするが、FiLの福井、福岡からすると、跪いたまま聴くのが正式?
  こっちの方が普通の飛び曲と違って楽しかった(笑)
 
  でもこれは王国民へのサービスというより
  王国民をひざまずかせたかった
  ゆかりんやJACKが自分たちの為にやったと思うのは私だけ?
 
 そしてやはり
 ゆかりん:直れって言わないよ
 ゆかりん:そのままか、立ちあがるかは自己責任でね
 ゆかりん:みんなでドンパンしましょう
 
 
 ●17:パーティーは終わらない
 
  福井公演であったという跪いたままのドンパンが福岡でもきた
  飛べない飛び曲が新鮮で面白かった(笑)
 
 ●18:Merry Merry Merry Menu ね!
 
 この曲が始まるとほとんどの人が立ち上がる中
 私と左隣の人は姫の命令の解除がないから
 跪いたままで顔を見合わせて・・・
 立ちあがったっ
 ゆかりん見えないの嫌だしっ
 (どーでもいいけど、足が危ないと書いて「ひざまずく」か
  跪いたままだと足がヤバくなる、覚えやすい漢字だw)
 
 ●19:惑星のランデブー
 
  福岡は惑星のランデブー
  candy smileじゃなくてちと残念に思ってた
  でもこの曲も楽しいよっ
 
 ●20:チアガール in my heart
 
 間奏でメンバー紹介
 
 ●21:恋のタイムマシン
 ●22:fancy baby doll
 
  飛び曲6連はやっぱ楽しいー
 
 ゆかりん達退場して直ぐにアンコールコールが始まり
 アンコールに入って
 
 
 ●23:アンドロメダまで1hour
 ●24:Super Special Smiling Shy Girl
 
 ステージ前まで来たゆかりんが、
 客席見て笑ってたように見えたので、
 何だろうと思ってたら、
 その理由が曲終了後のMCで明らかに。
 
 MC4
 ゆかりん:最前列にまだひざまずいてる人達がいるの(笑)
 
 マジかw
 と思ったらすぐ後ろからも
 男性:ここにもいますっ
 2列ほど後ろにも忠実に姫の命令守ってる人がいた(笑)
 
 そんな人たちに
 ゆかりん:自意識過剰かもだけど
 ゆかりん:最前列のひざまずいてる人達って
 ゆかりん:ゆかりのこれのときの
 と恋のタイムマシンの横向いて足上げ振付を再現
 ゆかりん:太もも覗きこみたくて座ったままとか?
 ゆかりん:でも残念だったね、キャンスマじゃなくて
 ゆかりん:『なんだよ、ゴーハッピーかよーっ』ておもってた?
 
 跪いたままの最前列変態組の
 真意を見抜き、あざ笑うゆかりん
 
  でも姫、ゴーハッピー(惑星のランデブー)のジャンプでも
  スカート押さえず何度か飛んで
  前列は十分変態行為満足できたかと。
  (エッチなことは健全だと思います(マテ
  ※キャンスマ(candy smile)はゆかりんの前回し蹴りの振りが何度もあって
   前列の人はよく見えるのです(なにが
 
 MC締めて最後の曲へ
 ゆかりん:次の曲なんだっけ?
 
  わざとか素か、ここでボケるとは思わなかった(笑)
 
 んで
 ゆかりん:みんな一緒に歌いましょう、You & Me
 
 ●25:You & Me
 
  安定のラップ大合唱
  でも一回はmotsuさんとラップ刻みたいなぁ
 
 
 恒例の舞台に一列に並んでのご挨拶
 
 くすんだネコがどんなパフォーマンス見せてくれるのかな?
 と当然何かやってくれるだろうと期待してたw
 
 当たり前のようにくすんだネコと手を繋ごうとしないゆかりん
 くすんだネコは懐から何か取り出そうと
 上からだと取り出せない、なら下からと苦労しながらw
 取り出したなにか小さなものをゆかりんに渡して
 
 ゆかりん:アメ玉だ。 わーい、わーい
 
 貢物を用意してた
 これで手を繋いでくれると思いきや
 
 ゆかりん:アメ玉食べたいのかな? あーん
 
 喜んで貰ったはずのアメ玉をくすんだネコの口の中に
 作戦失敗でガックリのくすんだネコ
 悩んで考えて妙案思いついたらしく
 ポンと手を叩いて
 後ろの階段まで進んで
 逆立ち!
 
 王国民:おぉー!(拍手)
 ゆかりん:すごーい
 ゆかりん:おつかれさまー
 
 これも失敗w
 
 万策尽きたくすんだネコ
 そこで相棒のくすんでないネコがくすんだネコと手を繋いで
 ゆかりんを仲間外れにしてお辞儀でご挨拶
 戸惑うゆかりん(^^;
 
 そのあとで、ゆかりんも手を繋いで全員お辞儀でご挨拶
 
 
 ゆかりん一人残っての腕振り挨拶終わった後の最後のあいさつ
 
 ゆかりん:今日は、来るのが嫌でした
 王国民:えーーー!?
 ゆかりん:今日でツアー終わりだから
 ゆかりん:みんなと会えなくなる
 ゆかりん:帰らなくていいなら帰りたくないです(涙
 
 涙ぬぐうゆかりん・・・
 
 ゆかりん:6月にライブ決まってて
 ゆかりん:大きなところでいっぱいの人に会うのも楽しいけど
 ゆかりん:こういう、近くでみんなと会える場所も好き
 
 ゆかりん:もっともっとみんなと一緒にいたい(涙
 女の子:わらってー
 ゆかりん:わらってるよぅ・・(泣笑
 
  ここで涙腺決壊した人どれくらいいたことやら
 
 
 ゆかりん:また会いに来てください
 ゆかりん:今日は本当にありがとうございました
 
  全文書きたいくらいの挨拶でしたが、思い出せない・・・orz
  (あとでメモラーの人のブログ探して読もう)
 
 
 そしてゆかりんも退場
 
 もう一回コール始まったが、
 時間遅いし無理だろうと思ってたら
 すぐにステージに明かりがついて
 ゆかりんと桃色男爵たちでてきて、
 ダブルアンコールに応えてくれた!!
 いやネタアンコール2回入れれば
 クワドロプルアンコール!!!
 
 ゆかりん:三嶋さんが行ってもいいよっていってくれて
 
 ゆかりんが舞台袖にいる三嶋 章夫さん
 (キングレコードのプロデューサーで今ライブ責任者かな?)に近寄って
 
 ゆかりん:え〜〜い
 
 みっしーの手を引っ張って舞台に引っ張り出した
 会場からは章夫コールw
 でも手を挙げての無言の挨拶だけで退場
 何か一言しゃべってくれればよかったのに(^^
 
 多分限界時間過ぎてたのに、
 ダブアンに即Go出してくれた三嶋Pに大感謝!!
 
 ゆかりん:曲用意してないから何にしようか
 ゆかりん:今日歌ってない日替わり曲の中から
 ゆかりん:最後までひざまずいてた人へのご褒美にCandy Smile ?
 
 ゆかりんの前回し蹴り開脚を覗きこむために
 会場全体一斉にひざまずく変態王国民
 
  なんか、さっきの
  ゆかりん、涙のあいさつ、
  貰いなきの王国民、
  感動のフィナーレ!!
  が台無しだ(笑)
 
 ゆかりん:立ちあがりたい人は立ってもいいよ
 
  この一言がなければ・・・と後で思った変態王国民の一人です(ぇ
 
 ●26:Candy Smile
 
  跪いたままのキャンスマ
  左隣の人は回し蹴りのとこで更にかがんで覗きこむふりしてたなw
  私はというと2列ほど前の人が立って飛び跳ねまくってて
  ゆかりんの回し蹴り一回も見えませんでしたorz
 
 ダブルアンコールも終わって、ゆかりん達もう一回手を繋いで挨拶して
 去り際に
 ゆかりん:みんな、ばりばり好いと〜よ♪
 
  『めっちゃ好きばい』と記憶してたけど
  『好いと〜よ』と書いてた人がいて、
  こっちの方が可愛く聞こえるのでこっちに(^^;
 
 
 終了を告げる場内アナウンスが流れてる最中に
 3連締めの音頭が始まって、
 パパパ・パパパ・パパパパン
 で揃ったと思うより先に
 「よーお」と一部から聞こえてきて
 私の周りは3連締め失敗(^^;
 
 
 22時15分頃終演
 約3時間45分と私が参加したゆかりんライブの中で最長でした
 そして、最高でした
 ありがとう、ゆかりん
 ありがとう、桃色男爵、桃猫団、桃色メイツ
 ありがとう、スタッフのみなさん
 ありがとう、三嶋P
 ありがとう、王国民のみなさん
 ありがとう、ゆかりん
 
 
 
 <FiL福岡Bパート>
 ここからはライブ番外編
 
 博多に行く前に小倉に寄りました
 目的は、ネット仲間と約5年ぶり2回目の会合のためw

 昼飯に年季の入った食堂でラーメン食って
 小倉のオタ街「あるあるシティ」をぶらぶらしながら他愛もない会話
 思い返せば、「今日はどこいく?」「あるあるシティでいいか」
 と普段から会ってる同士で今日もいつもの場所へ的なノリにかんじた
 特別話し込むネタがなかったともいう(ぉぃ
 2時間ちょっとのプチオフ会は
 私 : また機会があれば
 M : また5年後にでも(笑)
 のお別れのあいさつで終了w
 
 
 ライブ会場の隣は、まだ開幕してないけどこんなんだった

 今回は間逆でもないかな
 
 
 会場すぐそばは
 
 (海岸じゃないけど)うーみー
 
 
 ゆかりんお勧めの「博多ぶらぶら」は
 ライブの翌日の博多駅の改札外の売店は売り切れてたらしい。
 さすがだ、王国民(笑)
 私は、忘れてて「通りもん」買って帰ったさ
 
 駅から家までの帰りの車でEverlasting Gift聴いてると
 終わったんだなぁという実感と寂しさが込み上げてきた
 また会いにいくよっ、ゆかりん
 あと、来週末のエアーライブ俺の家公演にちょっとだけ期待(^^