アイガの散策記

主に日本全国各地のマラソン旅行記。 ネトゲ(RO)プレイ日記も復活?

リアル編15 田村ゆかりILR 横浜

ゆかりんライブ in 横浜】
 
 昨日、田村ゆかり LOVE LIVE 2012 I Love Rabbit 横浜アリーナに行ってきました

 8公演目でツアー千秋楽です!
 私は3公演目の参加
 
※ネタばれ注意
 
 18時15分頃、千秋楽横浜公演いよいよ開演!
 って私の右隣り二つ空席、左は通路
 何この孤独な状態・・・
 って思ってたら空席の向うにいた女性から
 「今日はよろしくお願いします」
 ってあいさつもらえてちょっと救われた(^^
 
 1曲目:アイ マイ ボーダー
 モニターのゆかりん可愛いよ
 
 2曲目:Super Special Smiling Shy girl
 モニターのゆかりん可愛いよ
 
 3曲目:ラブリィレクチャー
 モニターのゆかりん可愛いよ
 
 3公演目ですっかりなじんだノリノリの3曲でスタート♪
 私の席はアリーナA9列でした
 席番だけだとすごく前の方って気がするけど
 ゆかりんとの距離は十分遠かった
 なのでモニターにゆかりんがアップで映るとそっちを見てた(^^
 
 MC1
 ゆかりん:横浜は満喫してきましたかー?
 ゆかりん:満喫っていっても漫画喫茶じゃないよ
 
  読みやすい振りでしたw
 
 水飲むゆかりんに客何人か「お水おいしー?」
 ゆかりん:ごめんねー、なんか一部の人だけ盛り上がって
 ゆかりん:係員さん、その人たちの近くに居たら
      ×マーク付きのマスクつけてやってください
 ゆかりん:じょうだんだけどねー
 
  とはいってたけど、恒例だと思ってた「お水おいし?」は
  ゆかりんの中では言ってほしくない言葉になってるっぽいかな?
  経緯知らないけど、つまらない質問何度もされると
  イラっとくるしそういうことかな?
 
 
 7曲目:Sympathy of Love
 8曲目:雨音はモノクローム
 9曲目:if
 
  正直CD聞いてるだけの時は静かな曲ってそんなに好きじゃなかった
  元気を求めてたからね(^^
  でもライブで聴くと、じんわりと心に響くというか
  なんかいい感じで陶酔出来るというか
  結構好きになりました、特に「if」が(^^
 
 ムービー
 昭和風アイドル姿で「ときめきフォーリン・ラブ」
 座りながらも映像に向かってコール入れる王国民
 大阪ではあっけにとられてたけど
 こんどは大体ついていけましたよw
 ムービー終わりで次かなと思ったら
 
 ムービーの中の司会「では伺ってみましょう」
 
 え? 何? 続きあんの?
 
 客席が写されてそこには数人座っていて
 司会者の「どうぞー」の声の後しばらくして
 レコード会社名書かれたプラカードが次々に上がって行く
 
  スター誕生だっけ? これって
  リアルで見てた記憶があるんですが(笑)
 
 そして見事合格!
 うれし泣きする映像の中のゆかりん
 笑う映像見てる王国民
 
  って、そこ笑うとこ違う!
  私も笑ったけどw
 
 という、完全版映像を横浜アリーナまで温存してたんですね
 
 
 ムービー
 奈良公演終わって帰ろうとするゆかりん
 車に押し込んで緊急ロケ地まで拉致
 
 着いた場所は奈良公園
 ということは、緊急ロケとは当然
 ゆかりん vs シカ
 シカせんべいもったゆかりん
 シカが群がる、かみつく、スカートめくる
 
  ってそこのシカ、スカートめくり禁止!
  モチロンミエテマセンヨ
  写してくれるわけないやんw
 
 耐えられず逃げだすゆかりん
 追いかけるシカの群れ
 
 で、撮影終わって感想聞かれて
 ゆかりん:恐怖しかなかったです
 ゆかりん:シカこえぇ〜
 ゆかりん:パネェー
 
 私も他の王国民も爆笑(笑)
 
  行ったことないけど
  一回くらい体験したいかも、ネタ的に(笑)
 
 
 MC2
 各ムービーの話になって
 ゆかりん:ときめきフォーリン・ラブのCDは出ません
 王国民「え〜〜〜〜」
 ゆかりんソノシートで作れないかな?
 JACK?:再生機がないよ
 ゆかりん:組み立てキット見たいなやつない?
 
  子供の頃雑誌の付録で手で回すやつが有ったような無かったような
 
 ゆかりん:今だと高いんだろうね? みんな買う?
 王国民「かうー!」
 ゆかりん:30万でも?
 少数の王国民「かうー」
 ゆかりん:300万でも?
 王国民苦笑い
 ゆかりん:入札制にしようか?
 王国民苦笑い
 だんだん引いていく王国民(^^;
 
  私はソノシートって子供の時
  雑誌の付録とかについててリアルに使ってた
  20代の王国民多いと思うけど何で知ってるんだ?
  今でもどこかにあるのかな?
 
 そして、このスター誕生的な話は
 司会役のゆかりんの従兄弟の服巻浩司さんもレギュラーで
 シリーズ化して成長していく昭和アイドルゆかりん
 描いていく計画が!
 あるかもしれないし、ないかもしれないとのこと(笑)
 
 ゆかりんが、コージさんが会場に来てること言って
 コージさんにスポットライトがあたって
 思わず「コージ!」って叫んでましたw
 
 
 つぎは「ゆかりんvsシカ」のムービーの話
 シカの群れから必死に逃げるゆかりんを見てた
 観光客の子供から「大移動ー」とか笑われてたそうです(笑)
 
  うん、映像見て他人事として笑ってたから
  その子供の気持ちよくわかるw
 
 
 ゆかりんがみんなの来た土地をきいて、関東、九州、四国と言いあげて
 ゆかりん:あとどこ?
 
  わざと外されてる気がする、ここは突っ込むべきか
 
 ゆかりん:海外?
 すぐ後ろの人:は〜い、オーストラリア―
 
  いるのかΣ
 
 他にもハワイとか数人
 ゆかりん:来るの大変じゃない? お金とか
 海外から来た人の一人が「ゆかりんの為ならどこへでも」
 といったらしく、ゆかりんすごく喜んでた(^^
 
 で、突っ込むタイミング逃して
 私含む近畿から来た人達は放置orz
 
 
 20曲目:LOVE ME NOW!
 
  キタ―!
  名古屋、大阪ともチェルシーガールだったので嬉しかった
  (チェルシーガールも当然好きだよ、念のため)
  となりどうし肩組みは女性だし席二つ離れてるしで遠慮するつもりだったけど
  女性の方から組んできてくれたので私も組ませてもらった
  さらに通路挟んで左の人も手目一杯伸ばしてきてたので
  肩は組めないけど手首つかんだ
  となりどうし一体感たのしー(^^
 
 21曲目:fancy baby doll
 恒例のティモうさ遠投終わって
 曲に戻ろうとしたら楽器トラブル!?
 ゆかりんが何度か大きく両手を交差させて
 王国民にストップの合図
 でも完全に止まる前に復帰して無事演奏しきった!
 ライブならではの起こってほしくないハプニング
 即立て直すのはさすがプロ!
 (追記:
  後日発売されたBDでよく見ると、ゆかりん別に慌ててないな。
  これも曲の流れだったのかな?
  まだまだ王国民経験が足りん) 
 
 最後の曲:真新しいカレンダー
 が終わってゆかりん達退場後
 こっちはアンコールに備えて水分補給と
 即始まったアンコールコール聞きながらちょっと休憩(^^
 舞台に人戻ってきたあたりでアンコールコールに参加
 そしてアンコールの幕が上がる!
 
 アンコール1曲目:Endless Story
 
  カッコいい曲!
 
 アンコールMC
 明日はゆかりんの誕生日って話になって
 ゆかりんがしゃべってたら
 後ろの方から
 「はーぴばーすでー」
 って聞こえてきて会場中に広がって
 ゆかりんトーク遮って
 ハッピバースデーの大合唱
 
  ってよかったのか、MC遮って(^^;
 
 揃ってなかったのが気になって
 仕切り直そうとしたのか
 GOD:さん、はい
 GODにひっぱられて王国民:はっぴばーすでー(ぼうよみ)
 
  GOD、これはやっぱり大阪の時のリベンジですか?(笑)
 
 客席:抱負はー
 ゆかりん:抱負? 抱負って何?
 みんなの抱負は?と桃色男爵に振るゆかりん
 GOD:「ぁ〜ん」を極めること
 ピンクのライトアップ要求して実践w
 GOD「あ"〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん」
 
  えと、悪いけど「詩吟」みたいに聞こえました(^^;
 
 JACKの番になって、いまのじゃみんな足りないよね、千秋楽だよ?って流れで
 こ・れ・は・も・し・や
 おもわず「きかせてー」と追撃の叫びをあげたくなったけど自重
 ゆかりんも察して次に行こうと抵抗するも
 ラブサインのその部分の演奏始って
 ゆかりん:あーん(ぼうよみ
 きっと主に男子王国民、私も:えーーーーーーーーーーー
 
 で、リテイクw
 ゆかりん:あぁ〜〜〜ん♪
 
  これがゆかりん18禁バージョンか!
  6月に発売決定した横浜公演のBD&DVD
  ここだけカットされるなんてことないよね!(真剣
 
 この後もう一回コールでさらに何度かやらされたゆかりん
 でも全部普通に「ぁ〜ん」でした(^^
 
  これ書いてて思ったけど、ゆかりんがセクハラだと感じてませんように(汗)
  本気でいやがってるのか、演技なのか判断できない(^^;
 
 
 JACKがめろ〜んステッキ持ち出して、
 LOVE ME NOW! めろ〜んを要求
 となりどおし肩組んで、
 通路挟んで左隣りはやっぱり手首までしかとどかない(^^;
 ゆかりんの振るステッキに合わせて左右に揺れる
 で、やっぱり始まるゆかりんの王国民いぢり
 傾いたところでストップ、
 王国民:えー
 と言いだしたところで再び振りだすフェイント攻撃w
 右に振って右下に右下に右下に
 ちょ、そんなに沈めないよっ
 JACKが高速も見たいと言いだして
 「あれ揃えるの無理だからやめて(^^;」
 と小声で言っても届くはずもなく
 高速で左右にステッキ振るゆかりん
 大阪よりは揃ってた気がした
 進化する王国民!
 さらに最後は
 ゆかりん:♪LOVE ME NOW
 王国民:なう!(ジャンプ)
 
 高速となりどうしの後になう!ジャンプも決めるという
 「LOVE ME NOW! めろ〜ん完全版」が完成した!
 
  最後のジャンプ決めれた時は気持ちよかった(笑)
 
 アンコール2曲目:You & Me
 
  ラップ部分は自分の声が聞こえないほどの大合唱
  初めて聴いた時、こんな長いの覚えれるか
  と思ったけど、今はほぼ覚えてる自分がいるw
 
 アンコール3曲目:チアガール in my heart
 
  ポンポン曲二曲目〜
  こっちは振り方わからんので自分の好きに振ってた(笑)
 
 いつの間にか巨大バルーン数個が会場に放たれてて
 自分のとこに落ちてきた人たちは押し上げて次へパス
 
  お〜、こんな演出も用意してたのか
 
 そして一つ、二つと割れていく巨大バルーン(^^;
 
  結局私の頭上には来なかった、残念
 
 アンコールも終了
 Wアンコール期待してたけど
 すでに21時35分くらいだったのでさすがに無理かな
 とおもってたらやっぱり
 場内アナウンス:本日の公演はすべて終了いたしました
 
 両手広げて3本締めで締めか
 と思ったら
 一部から:もういっかい!
 広がりそうになるもう一回コール
 場内アナウンス:本日の公演はすべて終了いたしました
 デスヨネー
 
 で、仕切り直して両手広げて
 一部から:もういっかい!
 え?
 広がりそうになるもう一回コール
 場内アナウンス:本日の公演はすべて終了いたしました
 
 王国民 vs 会場運営(笑)
 
  録音したの流してるんでしょうが
  生で言ってるんなら大した冷静さだなぁ
  「ホ・ン・ジ・ツ・ノ・公・演・は! すべて終了しました!
   さっさと帰れ!!」
  とかキレてくれたら面白かったのに(ぇ
 
 まぁ運営者には勝てず
 こんどこそ3本締め
 正面と横からタイミングずれて音頭の声が上がって
 どっちについていくか迷った私やその周辺
 結果、私の周辺は3本締めできてなかったorz
 何この消化不良・・・
 これこそもう一回だよ!
 
 それでも最後は隣の女性と
 「お疲れさまでした―」
 と両手でハイタッチで締め!
 
 
 終演後にスタンプ押した

 ちょっと失敗(^^;
 にしてもスタンプであれだけの行列になるとは思わなかった
 最初は入場後に押そうと行ったけどその時も行列であきらめ
 その時2階で場所探してて1階と聞いて
 開演時間迫ってたのでかなり速足で急いでいると
 右足ふくらはぎが、つりかけてあわてて止まった
 何でこの程度で・・・
 つってうずくまってたら、みっともなかったろうなぁ(汗)
 
 スタンプ押した後にまだ持ってないシングルCD2枚購入で
 特典のポスターもらって、
 持ってきてたポスターケースでがっちりガード
 教えてくれた人ありがとー
 
 後ろ髪引かれる思いで横浜アリーナを後にして
 I Love Rabbitツアーは終了した
 
 
 
 <ILR横浜Bパート>
 ここからはライブ会場外の出来事
 
 朝6時前に地元の駅へ
 窓口営業7時半からで駅員いねぇ、
 新幹線の切符買えねぇ
 新幹線乗り換え駅で買う時間あったから問題無かったですが
 
 そして帰りは1両編成の列車
 つくづく田舎だなぁと感じた(笑)
 
 
 ちょうど同じ日に開催されていた
 東京マラソンのゴールを見学に行ってきました

 
 残り150mくらいの地点で
 ランナーに声援送ってました

 日本人トップの藤原新選手


 川内選手
 今までTV画面で見てた
 ぶっ倒れそうな苦しそうな表情
 生で拝見できました
 
 ・・・はい、ワンショットで
 トップランナーのスピードとらえて
 写真撮るのは無理です(^^;
 
 
 そして、この日はなつかしのGさんと会うことになってました
 
 この人(ぇ
 
 ビッグサイトまで出向いてくれたということで駅で合流
 新横浜へ移動
 移動中に色々アニメネタ振ってくれたのに
 うまくオタトーク展開できなくて申し訳なかった(^^;
 いっぱい見てるけど人と話すことがないと
 こうも言葉に出てこないものとはorz
 
 新横浜について私の希望でラーメン博物館で昼飯
 と入場券買う数人の列に並ぶと
 「ただいま60分待ちでーす」
 ・・・その場を離れました
 待ってられるかそんな時間っ
 
 近くの中華料理屋でラーメンに切り替え
 で、前回のFさんとお昼食べた時もそうだったんですが
 ラーメン一人前が入らねぇ・・・
 どうも少食な上にそこそこあるいて疲れてると
 余計に食えなくなるようです
 観光地で食事楽しむこと出来ないいやん俺orz
 
 食事終わって横浜アリーナ
 正面館内の花の中にイラスト付のがあって
 Gさん曰く、西又葵さんの絵っぽい
 言われてみればそう見えた
 本人もライブ来るし
 と言ったらGさんちょっとウケてたw
 会場入りした時に間近で確認したら
 やっぱり西又葵さんからゆかりんへのイラスト付お花でした
 撮影禁止だったので撮れませんでしたが
 
 で、物販は列長いからあきらめるとして
 スタンプとCDを購入しようとスタッフに場所尋ねると
 「場所は中で入口一つなので物販列に並んでいただかないと・・」
 マジかΣ(・▽・)
 でっかい会場なのにちっせーこと言われた
 開場後か終演後に買うことにして
 Gさんと一時別れてホテルチェックインして休憩
 
 そうそう、横浜駅前のデイリーヤマザキ
 店先に小さなスピーカー設置して
 ゆかりんの曲大音量で流してた(笑)
 
 17時に再びGさんと合流して
 ピンクの集団見学してもらうために
 横浜アリーナへw
 流石に開場時間は人ゴミすごい
 でも入場列の流れ速そうだったのでもう並ぶことにして
 Gさんとはここでお別れ
 また会う日まで〜
 
 ちなみに入場列はアリーナ正面だけでグネグネ曲がって並んでる
 と思って並んだら、北に回って東の端まで行って
 階段登ってまた正面に戻ってきてやっと入場という
 長蛇の列で入るのに30分近くかかった(汗)
 17,000人収容の横浜アリーナを甘く見てた
 
 終演して駅へ向かう歩道橋で
 「今日のゆかりんの写真だよー」
 写真が売られてた・・・
 はぁ? ハッキリ見えなかったけどほんとに撮ったのか?
 まぁ、こういうのに手を出す王国民はいません
 みんな素通り(ー▽ー)
 
 ホテルに戻って、忘れないうちに目覚ましセット
 呑み終わってさぁ寝ようと目ざまし見たら
 12時で止まってるΣ
 電池抜き差しで動き出した
 で、3つしかボタンないのに時間の合わせ方が分からん・・
 適当にいじってたら長針一回転10秒くらいの速度で
 時計が進みだして12時でまた止まった
 ナニコレ
 もう寝ないとだしフロントに使い方聞かずに
 携帯のアラームセットして寝た
 
 携帯アラームのおかげで予定通りの新幹線に乗れて
 名古屋駅に停車した時
 今回のツアーここから始まったんだなぁ〜
 とちょっとシンミリしました
 新大阪駅では
 「LOVE ME NOW! めろ〜ん」発祥の地だ
 とにっこりw
 
 
 <後記>
 名古屋、大阪、横浜とこの一ヶ月楽しかった〜
 行けなかった公演もツイッターやレポブログで呼んで
 悔しがってたけど、あれはあれで楽しんでたんだと思う(笑)
 田村ゆかりさん、桃色男爵さん、桃猫団さん、桃色メイツさん、
 スタッフのみなさん、王国民のみなさん、このブログを読んでくれた人達
 本当にありがとうございました!
 
 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 本当に終わってしまったんですね、I Love Rabbit・・・
 さみしいよぉ・・・
 でも
 終わりは次の始まりっ