アイガの散策記

主に日本全国各地のマラソン旅行記。 ネトゲ(RO)プレイ日記も復活?

リアル編17 田村ゆかりFiL 名古屋

ゆかりんFiL in 名古屋】
 
 田村ゆかり LOVE LIVE 2012 Autumn * Fall in Love *
 名古屋国際会議場センチュリーホール公演
 に昨日行ってきました。

 2公演目で私にとってのツアー開幕です!
 
※ネタばれ注意
 終わった後に記憶を頼りに書いてるので間違いにも注意(ぉぃ
 ゆかりんのセリフはこんな感じのこと言ってたのか程度で見てください(^^;
 あと、セトリ探しに来た人にはごめんなさい、全部は載ってないです。
 
 物販列に向かってると目の前でコール本配布始まったのでいただきました
 いつもありがとうございますm(_ _)m
 めてお☆いんぱくと(アニメ俺の妹がの劇中アニメ主題歌)が載ってて笑った(笑)
 ライブでゆかりんに歌ってほしいなぁ。
 
 物販はいつものごとく、限定品残ってればラッキーと
 15:20頃から一時間ほど並んで、売れ残りなしだったので買いすぎた。
 財布の中の万札一枚になってて焦ったが
 帰りの切符もホテル代も支払い済みなので問題なかった(^^;
 行く前は買うもの絞ってたはずでも、
 会場に行くとテンションあがって買っちゃいますよねっ
 
 衣類以外の物販展示品(衣類撮り忘れた)

 マイクロファイバータオルも買えばよかったかなぁ
 
 限定Tシャツの絵柄

 ゆかりん画伯の味のある絵は今回拝めないのかなぁ(笑)
 
 スタンプ

 「A」ですね。
 やっぱ全10公演揃えるとあれになるのか。
 こっちはゆかりんの絵ですよね(笑)
 
 そしてライブ本番
 18時05分頃開演
 
 
 どの曲の時か忘れたので
 初めに言っておきたいこと
 ネコ耳ネコ尻尾のゆかりん可愛かった〜
 3Fからじゃなくて間近で見たかった
 (そんなによかったのならちゃんと覚えとけ)
 
 
 ●1曲目:Honey moon
 
 私:ゆーかーり、ゆか・ごほ、げほっ
 一曲目から喉が・・・orz
 最初がこんなんでしたがライブで初めて聴いた曲でした♪
 最初はゆーかり・はい(PPPHというらしい)につられたけど
 2回目からは練習していった、はい・はい・はい・はい(裏飛びというらしい)
 で通した。
 「PPPH消えないかな」という書き込み見かけたから
 今回のライブから変わってしまったようで、古参者はこれを
 寂しく思いつつもPPPH受け入れたり、裏飛びで通したり?
 今回がハニムン初めてだった私は裏飛びで通してみよう
 (周りがみんなPPPHになってると合わせちゃいそうですが)
 あと、Princess a la mode のBDで
 バックステップの部分が可愛いなぁと見てたのに
 ライブで注目するの忘れてたorz
 
 ●チェルシーガール
 ●教えてAtoZ
 
 最初はやっぱりノリノリの曲でなくっちゃね!
 「教えて」はコールはおとなしめですが(^^
 
 
 ●MC
 マイクのラメがはがれたらしく、それを最前列の女子にプレゼント!
 
 ゆかりん:これどうしたらいいの? って顔してる
 
 貰った人ゆかりんからのプレゼント、嬉しい・・・』ってボー然としてたのか
 『これゴミやん、どーしろと・・・』と唖然としてたのか
 どっちだったんでしょうねw
 この後もわざわざマイクからラメをはがして最前列の女子数人に配ってた。
 結果、
 ゆかりん:マイク持ちにくくなった
 自業自得?(笑)
 
 この後の話の流れ忘れたけど、ゆかりん、かわいよーという話になって
 客:ゆかりんの前髪かわいー
 ゆかりん:前髪失敗してない
 ゆかりん:みんなが、ゆかりんの前髪に注目してる
 ゆかりん:このあと、こうやって歌おうかな
 と前髪を手で隠すゆかりん(笑)
 
 前日の鳩に触れる人やっぱりいた。
 しかも、ゆかりんが拾うくらい大声でw
  ※鳩とは正式名称「伝書鳩サービス」、
   FC会員限定のゆかりんの一言つぶやきメールでほぼ毎日来る
   前日前髪を自分で切ってオワタという鳩が配信された(笑)
 
 
 ●曲再開、おとなしめの3曲
 新曲:「咲かせて乙女 」も聴けた。
 (しーあーわーせーにーなーれー)いぇいっ♪
 3階自席周辺ではア・ア・ア・アイヤのコールはほとんど聞こえなかったな。
 
 NHK公演後に、「今回のセトリは死ねる」とつぶやいてる人結構いたから
 最初から最後まで飛び曲がふんだんにあるのかと思ってたけど
 ILRの時みたいに1回目のMCのあとは一息って感じだった。
 
 
 ●映像でメンバー紹介
 アニメ絵をバックに、走って登校、曲がり角でぶつかって
 「(ゆかりんの声で)ぱんつ見たでしょっ」とかベタなギャルゲ展開が続いて
 体は二次元絵、顔は桃色男爵の写真というちょっとシュールな映像w
 メイツとネコは全身実写
 あ、でも主人公が女の子で男いっぱいだからボーイズゲー(?)か。
 
 
 ●微笑みのプルマージュ
 
 劇場版なのは2ndA'sのエンディング曲
 映画思い出してウルウル・・とはならなかった(薄情
 
 
 ●MC2
 (この話MC1だったかも?)
 ゆかりんが学生の頃ライブ見に行ってた場所が、ここセンチュリーホール
 あの人と同じ舞台に立つんだと嬉しく思ってたゆかりん
 ゆかりん:念のため調べてみたらレインボーホールだった
 ゆかりん:ここじゃないじゃーん
 残念な結果・・・(汗)
 でもいつかレインボーホール(現在の日本ガイシホール)で
 夢はでっかく、レインボー!
 
 
 ゆかりん座って歌うアコースティック曲2曲続いて
 癒される〜
 
 
 ●映像「ザ・ランキングテン」
 ILRの時に続編できたらいいなと、ゆかりん自身がいってた、
 「昭和風アイドル田村ゆかりさんの成長物語」しっかり作ってましたw
 今度は「ザ・ベストテン」風でしょうね、やっぱこれは。
 司会はもちろんコージさん。
 新人アイドル田村ゆかりさんが飛ぶ鳥を落とす勢いで16位にランクインで
 ゲスト出演(コーナー名忘れた、ベストテンのスポットライトのコーナーに相当)
 おばあちゃんがテーブルクロスで作ってくれたドレスで歌ってくれました(笑)
 田村ゆかりさんの歌が終わって番組終了
 って、ランキングボード1〜5位くらいまで空白だよっ
 番組終わってよかったのか? 司会者(笑)
 
 
 ●Love Sick
 
 motsuさん曲1曲目きました
 少ないながらもまわりから最初から最後までラップ刻んでる声聞こえてきてたな。
 私は一番長い部分と、ちぇちぇ・ちぇっちぇっ・ちぇっちぇのとこしか覚えてなかった。
 でも、個人的に静かに聞くのがいい気がする曲なのでこのままで行こう。
 
 
 ●Beautiful Amulet
 
 なのは曲またきたー
 TV放送当時は静か目のイメージあった曲なんだけど
 ライブでは熱く盛り上がる曲だったというのが
 武道館で初めて聴いたときの驚き。
 
 
 ●映像 ゆかりんと石岡さんがビリヤードのナインボール対決
 どちらも初めてのようで、当たらない以前に玉まで全然とどかない石岡さんの1打目w
 進まないゲーム展開に途中から300倍速!
 早くて何も分かりませんw
 ゆかりん勝利の瞬間だけ通常速という超巻きの映像でした(笑)
 
 
 ●MC3
 さっきのビリヤード1ゲームに60分かかったことを暴露、慣れてる人だと5分くらいだとかw

 ゆかりん:1番の玉を入れたのは石岡さんで
 ゆかりん:その後も石岡さんが続けて入れて、ゆかりは
 ゆかりん「(−▽ー)」
 (言葉でどう表現したらいいんでしょうゆかりんのあのポーズ(^^;
 とやる気なくしてたようですが、コーチしてくれてた人に
 ゆかりん:多く入れた人が勝ちなんですか?って聞いたの
 ゆかりん:そしたら9番を入れた人が勝ちだって聞いて
 ゆかりん:ッシャーッッ!!
 
 と、げんきんな心の叫びを会場でポーズ付きで実演
 王国民爆笑(笑)
 
 ゆかりん:ビリヤードやったことある人ー
 に手を上げたけど、20年前に数回やった程度で
 今やると、ゆかりんと変わらない状態だろうな(^^;
 
 
 ●パーティーは終わらない
 
 件の新曲きました!
 予習はバッチリ、ラップ刻めました!
 といいたいところだけど、
 ヘイ×5回を勢い余って6回目叫んだり、
 各ラップの刻み始めがみんなと合ってなかったり(汗)
 あと、あーふーれーるーよー(Right now)の部分
 MVでは拳突きあげが映ってたと思うけど
 目に映る範囲は前の続きで左右に振るままだったな。
 でも最後まで拳突きあげで通してたw
 
 ●Merry Merry Merry Menu ね!
 
 ILRから加わった曲また聴けた♪
 
 ●candy smile
 
 これも飛び曲だったけど、
 聴くのすら初めてで曲名帰ってから調べた。
 周りにあわせようとあたふた・・・。
 開き直ってコール一切なしで歌をしっかり聴けばよかったなと後悔。
 
 ●チアガールin my Heart
 
 周りポンポンに持ち替えてる人少なかったなぁ
 ポンポン曲じゃなくなるのか?
 
 ●恋のタイムマシン
 
 某ゲームのイメージソングで動画で何度も見て聞いたがライブでは初めて。
 長めのセリフも覚えていってそこそこ言えたけど
 周りからはそんなに聞こえてこなかったような?
 最後の「だーいすっきーだよー」の合唱はすごかった(笑)
 
 ●最後の曲:fancy baby doll
 
 定番曲ですね
 「世界一、可愛いよっ!!」
 
 ここでゆかりん達舞台裏へ
 なるほど最後の曲までの6曲は休みなしで飛び曲。
 NHKホール参加者が「死ねる」といってたのはここのことだったんですね。
 全力でジャンプしてると確かにこの6連ちゃんは足がガクガクになって死ねそう(^^;
 3F席は狭くてジャンプできなかったので大丈夫でした(ちょっとさみし)
 
 
 アンコールに入って
 ●新曲:アンドロメダまで1hour
 
 ノリノリの曲なんだけどコールの入れ場所がいまいちわからなかった(汗)
 次までにコール本で勉強しよう。
 
 ●Super Special Smiling Shy Girl
 
 ゆかりんと王国民で交互に「すーぱーすぺーしゃーる(以下略)」
 ゆかりんとデュエット気分(笑)
 
 ●MC
 ゆかりん:もっとみんなと一緒にいたい
 て感じのこと言った時
 私:もっとやろーっ
 叫んでた。
 3F席から小さな声が届くはずもないけど
 なんか思わず叫ぶくらい今回のライブは短く感じたんですよねぇ
 
 それから
 ゆかりん:もう歳だけど(中略)
 ゆかりん:これからも支えてください
 
 なんか意味深な気がしないでもないけど、言及するのはやめとこ
 現実になるにはまだ早い
 
 
 ●アンコールラスト:You & Me
 
 安定の王国民によるラップ大合唱
 私も長いセリフ以外もほぼすべて覚えてラップ参戦
 
 そして出演者全員手を繋いでの締めのあいさつ
 のはずが、
 くすんだネコと手を繋ぐのを拒否するゆかりん
 最後はくすんだネコが強引にゆかりんの手を取った(笑)
 
 終了のアナウンスがなると恒例の王国民だけで3本締め
 21:05分頃終演
 3時間のライブでした
 
 ゆかりんライブは歌はもちろん素晴らしく、MCが面白いわ、笑えるw
 最後のあいさつの時の小芝居もw
 
 そういえば、ゆかりんは王国民を男女分けて呼ぶ時、女の子とおっさんっていうけど
 ティーンズ女子より、おばさん女子の方が多くないのかn(バキューン
 
 今回、足上げやジャンプでスカートふわりの曲があって
 3Fじゃ小さすぎたけどBD発売が楽しみ(ぁ
 男ならここ注目するポイントですよねっ(同意求めるな
 そういや今回の映像化って大規模会場の横浜アリーナ、千秋楽の福岡どっちなんだろ。
 
 
 
 <FiL名古屋Bパート>
 ここからはライブ番外編
 
 同じ建物内でこんなのやってました。
 
 高校生や高校の教師たちが参加するイベント、勉強会?
 この受付の近くには王国民も多数。
 遊びに来てる王国民と勉強しに来てる学生と先生達
 なにこの間逆イベントの同居(^^;
 
 会場にあった石像(?)

 どの戦国武将だろうと思って近づくと
 違った(^^;
 詳しくは検索してください(ぉぃ
 
 ツアートラックが停まってたので撮影


 ゆかりんでかっ
 
 物販購入後一旦ホテルに荷物置きに戻って会場に向かったんだけど
 18:00開演なのに名古屋駅17:28の電車という
 時間に余裕なく、ちょっと焦り気味で会場に戻ってた。
 すると、地下鉄名港線で反対ホームの階段に向かおうとしてる
 ILRのリック担いだ人発見
 私:おーい、こっち、こっち。 おーい
 気がついたら大声でその人呼んでた(^^
 その人と少し話しながら会場まで一緒に駆け足で向かった。
 暫くボッチじゃなくなった(笑)
 緊張しながら話してて日比野駅着いたの気づくの遅れて
 慌てて降りたのは内緒(^^;
 
 以上、FiL名古屋の模様でした
 次は倉敷だ!