アイガの散策記

主に日本全国各地のマラソン旅行記。 ネトゲ(RO)プレイ日記も復活?

リアル編14 田村ゆかりILR 大阪

ゆかりんライブ in 大阪】
 
 昨日、田村ゆかり LOVE LIVE 2012 I Love Rabbit グランキューブ大阪に行ってきました

 5公演目でツアーも折り返し
 私は2公演目の参加
 
※ネタばれ注意
 
 15時頃に会場に着いて物販テントが外にあるものと探してみたが
 どこ?(・・ )( ・・)
 建物の中、会場となる5Fのメインホールにありました(^^;
 開始から4時間後で物販列なし売り切れもなし
 (終演後に見たら限定キーリングだけ売り切れてた)
 大阪会場限定Tシャツと大阪会場限定キーリングと
 あとリュックも購入して持ってきた折りたたみかばんとチェンジw
 

 Tシャツ背中の絵柄は豊臣秀吉だそうな
 だんだん慣れてきたゆかりんクオリティw
 
 会場スタンプも押して

 虎? タイガースじゃないよね?
 ゆかりんスポーツ興味ないって言ってたと思うし
 
 今回から持ってないシングルCD14枚の購入開始
 2000円以上で特典もらえるのでまずは2枚だけ買った(せこい
 今考えるとライブ終了後にさらに2枚買って
 もう一個の特典ももらえばよかった(さらにせこい
 
 一旦会場離れて17時前に戻ってきて休める場所探してたら
 地下一階人ほとんどいなくて椅子も空いてたので
 そこで休憩してから会場入り
 
 18時過ぎにいよいよ開演!
 もう慣れたけど予定時刻数分遅れはどのライブでもデフォなのかな?
 
 1曲目:アイ マイ ボーダー
 ゆかりん遠いよぉ
 歌いだしのゆかりんお誘いコール
 名古屋はぱらぱらと聞こえた程度で私も入れてなかったが
 2公演目の仙台ではかなり入ってたとの情報得てて
 大阪もみんなバッチリ入れてきました、もちろん私もw
 
 2曲目:Super Special Smiling Shy girl
 ゆかりん遠いよぉ
 実はこっちの方が私はアイ マイ コール(^^;
 
 3曲目:ラブリィレクチャー
 ゆかりん遠いよぉ
 名古屋ではペンライト振るだけだったこの曲、
 今回は覚えていって入れれた
 らぶりぃ・れくちゃー!
 
 はい、今回の席は2階真ん中あたりの列のほぼ端っこ
 かなり高い、ステージ遠い
 ゆかりんの顔は見えなかったので歌声に集中!
 名古屋みたいなゆかりんが間近に見える席なんて
 そう当たるもんじゃないですよね(ー▽ー)
 でも出だし3曲ともしっかりついていけてテンションあがったーっ
 
 最初のMCで
 ゆかりん:今日みんな何食べた?
 たこ焼き!と叫ぼうと思ったら
 ゆかりん:たこ焼きと、お好み焼きと、以外で
 (もう一個何か言ってたが忘れた(汗))
 先手打たれたΣ
 何も言えませんでした(^^;
 
 GODことサックスの竹上良成さんの誕生日ってことで
 お祝いにみんなで歌をってことになって
 ゆかりん:はっぴばーすでー↓↓↓
 ゆかりん祝う気なし!?
 
 
 4曲目:太陽のイヴ
 GO・GO・GOの3回コール、
 大阪でもやっぱり4回目のGOがチラホラ聞こえたw
 MC挟んだとはいえ前の曲のラブリィレクチャーが
 GO・GO・GO・GOの4回だからよけいにそうなるのかな
 
 6曲目終了後スクリーン映像でメンバー紹介
 桃猫団の紹介、調教前のくすんだネコが舞台に登場
 ってプロレスラーマスクかぶってるw
 調教前のより手がつけられないネコを演出か!
 会場ごとに何か変化入れてくのかなこれ
 
 9曲目終了後の映像で昭和のアイドルっぽいゆかりん登場
 歌ってる曲は「ときめきフォーリンラブ」らしいんですが
 会場中から「ゆかりー」とか「へい・へい」とか
 最初から最後までコールが入ってたΣ
 やはりツアーライブは回重ねるごとに進化する(笑)
 横浜では遅れないようにしよう
 
 15曲目?
 今のところ「プレゼント」か「星屑スパイラル」のどっちかみたいですが
 星屑スパイラルでした
 
 そしてムービー「サイコロオムレツ」
 二つサイコロ振って出た目の数だけ材料入れてオムレツ作成
 納豆入った時点で私には無理(^^;
 さらに麦チョコ・・・嫌がらせだw
 5つ入れ終わって
 といた卵も材料の中にまぜて
 ぐちゃぐちゃにかき混ぜる
 え? オムレツってそういう作りかた?(^^;
 お味の方は言わずもがなw
 
 2回目のMC
 暴露! 全裸にコート姿のゆかりん!!
 ゆかりんが泊まったホテルでのちょっとしたハプニングの結果
 ホテル自室内でそうなったというお話w
 これでゆかりんも桃色男爵のはた坊と同じく
 変態のニックネームが(^^;
 つかないだろうけどね
 
 曲もラストスパート
 前日の奈良でチェルシーガールがLOVE ME NOW!に変更されてたらしいので
 大阪でも来るかな?
 Mary Rose 武道館2Fではなかったけど大阪2Fは隣同士肩組むのかな?
 とちょっとソワソワ、で
 チェルシーガール
 でした
 
 最後の曲:真新しいカレンダー
 が終わってゆかりん達退場後
 私は着ていたハーフコート脱いでピンクのライブTシャツ姿に
 アンコール行くぞー!
 の気合い入れw
 
 アンコール1曲目:Endless Story
 「次の扉がある」と「時間は進んでる」のコールあまり聞こえなかったな
 声優グランプリの記事でみんなが歌ってと書かれてたらしいけど
 コールなしで落ち着くのだろうか?
 
 MC
 めろ〜んステッキ登場
 名古屋の悪夢がよみがえる・・まさかまた?(汗)
 とおもったらどういう流れでそうなったか忘れてしまいましたが(ぉぃ
 ゆかりんが振るステッキにあわせて
 となりどうしリズムを〜
 とみんなで歌いながら、両隣の人と肩組んで左右に揺れて、
 そう、めろ〜んでLOVE ME NOW!の振り付けを再現!
 でも、ここでゆかりんの王国民いじり発動
 となりどうしリズムを〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 傾いたまま不安定な体制で固定またキター(^^;
 んでもって、そんなに長く声続かないよっ
 名古屋の「のけぞろ〜ん」よりはるかに楽だったけどね
 何回かやってるうちに
 最初はゆ〜っくり左右に揺れて、最後は高速で揺れる
 って、速い速いよっ
 隣同士リズム合わずに肩組み崩れる(^^;
 
 ゆかりんが、列ごとには揃ってるけど
 全体でみると右と左逆になってること指摘
 でもそれが綺麗でいいとも
 
 その後でもう一回やると前から4列目くらいの数人が
 同じ列の人と逆方向に揺れて、
 ゆかりんに指摘されて会場から笑いが
 私も指さしてた
 あの人たち、わざとやったろw
 
 そして、ゆかりん気に入ったらしく
 メイキングの撮影してるカメラマンをステージに上げて
 撮影しながらもう一回
 最後の高速揺れでバランス崩して椅子にしりもち
 両隣すぐに手を放してくれて巻き込まずにすんだ(^^;
 こうしてILR大阪限定(?)
 「となりどうしめろ〜ん」、または「LOVE ME NOW!めろ〜ん」が完成した!
 この映像ほんとにメイキングに入るといいなぁ(笑)
 
 それにしてもゆかりんのMCは
 会場中から私も笑いがいっぱいで楽しい(笑)
 
 アンコール2曲目:You & Me
 あいかわらず会場全体から響き渡るラップ口上はすごい
 私も4カ所の長いラップは英語も含めてほぼ自然に出てくるようになったものの
 それ以外の一言部分がまだ覚えきれてない(^^;
 自分のペンライトの振りも目茶苦茶な気がしてるけど
 なるように任せよう(ぉぃ
 
 アンコール3曲目(ラスト):チアガール in my heart
 今回から導入したこれの出番だ!

 振りかたよくわからなくて適当だったけど(^^;
 仙台から「ゆかりの心のまんなかの」の口上コール結構入ってたとの情報どおり
 大阪でも会場中から聞こえた
 もちろん私も、まよわず全開で叫んだw
 
 21時過ぎ
 今回も最っ高に楽しいうちに終演
 ゆかりん退場してから
 私ら観客によるおなじみの3本締めで終了
 1Fと2Fで指揮とる人揃ってなかったけど(^^;
 
 始まる時は隣の人から「今日はよろしく」ってあいさつもらった
 終わった時はライブでテンション高まった余韻からか
 私の方から両隣に「お疲れさまでした」って自然と言ってた
 会場出口近くでまだ席にいる人たちに向けて
 「お疲れさまでした!」と叫んで出ていく人がちらほら
 こっちも「お疲れさまでした!」と全開で返す
 この空気やっぱりいいなぁ
 
 次の参加は千秋楽の横浜アリーナ
 最後、全力全開で楽しみに行きます!
 
 歌の自体の感想がない?
 ゆかりんの歌声大好き!
 これが全てです(笑)
 
 
 <ILR大阪Bパート>
 ここからはライブ会場外の出来事
 
 家を車で出発して駅周辺のいつも利用してる駐車場へ
 って満車Σ
 この駐車場満車体験これでまだ二回目
 なので他の駐車場の場所よく知らない・・・
 最初に見つけた駅目の前の駐車場に止めた
 さすが駅目の前、ちょっと高い
 おまけに営業時間24:30までに入ってから気付く
 まぁ23時過ぎに帰ってこれたので問題なかったですが
 
 電車で大阪へ
 電車の中で何気にポケットの切符確認
 ない! ない!? 切符がどこにもないΣ
 いくら探しても見つからないので、落としたものと諦めて
 車掌さんに言って再購入
 何のバツゲームですかこれは・・・orz
 最低の出だしでした
 再購入の時の切符は持ち帰りして
 なくした切符出てきたら
 手数料210円ほどかかるけど払い戻しができるらしい
 未だ見つかってないし、もう諦めてるけどねっ
 
 物販終えた後、事前に調べてたたこ焼き屋
 大阪駅すぐ西にある「はなだこ」

 10人ほどの列にならんで買って店のカウンターで立ち食い
 店を仕切る囲いなしで狭い通路と一体化
 大量の人が頻繁に通って行く
 ぶつけられることはなかったけど
 ちょっとせまい(^^;
 でも
 
 うまうま〜
 食い終わった時も待ち列15人ほどいた
 人気あるんだな〜
 
 会場に向かう途中、すぐそばの木から
 小鳥のさえずりが聞こえたので撮影

 いっぱいいた(笑)
 
 ライブ後、駅に向かう王国民集
 赤信号でも渡っていく前の人
 私が止まると、後ろの人も止まった。
 よし、えらい!
 てかそれが当然のはず
 別の交差点の赤信号で私が止まると、追い越して渡って行った
 青信号側の車も人も全然いないとはいえなんだかなぁ・・・
 
 帰りの電車の斜め後ろの席に王国民発見w
 降りた駅も同じだった
 私は駅から家までさらに17kmほど移動だけど
 どの辺に住んでる人だったのかなぁ
 
 
 <後記>
 日記の内容は帰りの電車の中で思い出しながらメモ書き
 他の人のブログ見て間違ってる部分に気付くか
 指摘あれば修正します
 しっかし今回は長い日記になったなぁ
 私のだらだら長くのスタイルがライブ日記でも出てきたようだ(^^;
 
 よくみる「ゆかりんblog」はセットリストはもちろん
 MCでしゃべられたことまでほぼすべて書かれててすごい
 参加できなかった仙台のMC読んでるだけでも
 会場の楽しさ伝わってくるのでありがたいブログです
 あれは公演中にメモってるのかな?
 記憶してライブ後に書きだしてるなら一種の天才だ
 まぁ人は人、私は私ってことで
 今後も、思い出せる範囲で書くぞ〜
 間違ってても気付かなければそのままだぞ〜(ぉぃ