アイガの散策記

主に日本全国各地のマラソン旅行記。 ネトゲ(RO)プレイ日記も復活?

リアル編04 PCゲーム俺たちに翼はない

【自分のネタばらし】
 
<はじめに>
PCゲーム俺たちに翼はないNavel)について
ネタばれ気にせずに書きますので、そこんとこよろしく
ゲームの話はほとんど書かないけど
主人公の一人、鷹志についてのネタばれを書いてます
なのでもし今から「俺つば」をやろうと思っている方は読まない方がいいです
私はアニメ「俺つば」というか、それで盛り上がる西又葵氏のツイッターに影響されて
買ったくらいだから同じ人一人くらいいるはずだw
 
 
 
 
<ゲームの感想>
まだ明日香ENDしか見てないけど
はい、コンプリートは遥か先ですw
 
クリアして思ったことは
これは、少しでも鬱傾向のある人間はやらない方がいいゲームなのでは・・・。
だって現実はゲームみたいなハッピーエンド迎えないし。
 
主人公鷹志が抱えている本人は終盤まで問題と思ってなかった問題で
鷹志が選んだ道はハッピーエンドにつながった
そして私は『私にも選択肢があるなら私は○○を選びたい』と思った
現実を忘れるためにやってるゲームで
それを思い出させるのかと、すっごく沈みましたorz
なので、客観的によいシナリオなのかどうか判断するのは無理
 
 
<鷹志と自分は似てるか? 似てないか?>
初めは高2だったと思う
小説(今でいうラノベ)ですごく気に入ったのがあって
その世界にオリジナルキャラとして自分の分身を登場させて
話に関わっていくという妄想を授業中にやっていた
 
その後も気に入ったラノベ、マンガ、アニメで同じことを繰り返してきた
そのうち自分の分身が主役のオリジナル妄想世界が出来上がった
妄想は今も寝る前とかにやっている
 
この妄想が俺つばの鷹志みたいに
リアル世界に何かを持って帰れる逃避ではなく探索になっているかというと
まぁ何も持って帰れてないだろうなと自分では思う
強いて言うなら、「面白かった」と感じてることくらい
ラノベ、マンガ、アニメ見てるのと同じ感覚
 
あ、持って帰れたもの一つ思い出した
妄想始めた高校生の時、それまで最悪だった国語の成績が平均以上まで上がった
妄想で身につけた周りの音を消すほどの集中力が、
国語テストの長文を読み解くのに役に立ったと当時勝手に思っていたw
 
 
<1シナリオしかクリアしていないのに総括>
現実の自分を見つめ直しなさい。
どうしたいのか考えなさい、選びなさい。
そう言われているようなゲームだと思った
 
さぁ、こんなことを
ネットで公開して後悔しないか? 自分