アイガの散策記

主に日本全国各地のマラソン旅行記。 ネトゲ(RO)プレイ日記も復活?

RO 過ぎ去りし日 その8

ラグナロクオンライン(RO)
【新たな仲間 兄貴登場!】
 
時は2002/12/06深夜
(ギルチャ)J : 今プロ7です
M : じゃぁ、狩場に行きましょうか
AA : 広い所へ
M : うん
N : ですね
AA : 攻撃間に合わないから、Exp少ない・・・
 
 というわけでゴブ森の奥深くに進もうとする我ら
 このころは公平PTの条件は差が5Lv以内で公平組めなくて、
 VIT鈍足剣士の私が敵に殴りかかる前にマジN、アチャJが先に敵倒していたようで・・・
 まぁ、まだ一番レベル高かったと思うのでバランスは取れてるんですが(笑)
 
AA : 南いかないの?
N : サークレット装備
M : 行こうか
N : みんな離れないで
J : 見通し悪い・・・
M : 何か一人多いと思ったら・・・
M : この辺どう?
AA : 広いね
N : いいんじゃない?
M : 来ない・・
AA : オークキング見かけない、いなくなってる?
M : なんでNさんに行くかな・・・
N : さあ…
 
 広い場所でゴブが来るの待ってるが、敵が来ない〜、きたらマジNさんばかりタゲる〜
 Nさんはゴブにもてていたと〆(°°)
 で、オークキングってなに?
 
 これか!(違っ!
 
O : やほー M
 
 異様な顔をした人物が登場!! 
 こやつの正体は!?(ぁ

 ※注 合成画像ですw
 
AA : もしかして例の彼?
M : はい
N : はじめまして
C : どなた?
AA : はじめまして
C : はじめまして
O : ども、はじめまして
J : ども〜
AA : Mの彼氏w
M : えぅ・・・
 こっちが本物w
N : どういたしまして
M : Aさんの前の愛人です(違っ!)
AA : こちらこそ、おせわやいてます(違っ!)
AA : なんだそれ
M : うぐぅ・・・・・・
J : やっとここでアイテムでたような気がするw
 
 以前にOさんのことMさんから少し聞いていたので妙な紹介して(聞いてただけで私も初対面ですが(ぉ
 Mさんも負けじと応酬(実は本人は違う意味で言ったそうだが^^
 どっちにしても初対面なのにいきなり変なノリで対応すると相手引くぞ(汗)
 
O : じゃぁ、今の愛人はだれ?>Aさん
 
 とおもいきや、ノッてこられましたΣ(・▽・)
 
M : 何気にBBSもRomってたりします<O
AA : こちらのCさん
AA : (違っ!)
O : 皆さんの活躍はBBSで拝見してますが・・・一週間カキコなし(笑)
M : 私との事は、遊びだったのね・・・
 
 Mさんのこと捨ててCさんに走る遊び人AA・・・
 って私はそんな人間じゃな〜いΣ( ̄□ ̄;)
 
N : こればかりやってるから…
M : 此処で話してるし(笑)
O : ROでいそがしい>ALL
M : Nさん・・・強い・・・
N : SS9強い
M : スクリーンショット
AA : ですね。 最近どこのBBSにも書き込んでない(^_^;
M : ○○○も暫く書いてない・・・(^^;
M : 今日はBBSでびうと言うことで・・・>O
O : 何か書けと?(汗)
M : 出会いの記念に
O : じゃぁ、アイガさんとの過ぎ去りし愛の日々を(違っ)
AA : あの熱く語った夜の日の事を
M : 801・・・
 
 断じて801でもありません��( ̄◇ ̄;;
 
AA : ・・・・・やっぱり女がいいーー
O : (汗)
 
 正常な反応なんだけど、正常な反応なんだけど・・
 ”遊び人”であることを認めているように
 聞こえるのは気のせいですか?_| ̄|○

 教訓:自爆しか道の無いネタ振りは止めましょう
 
M : えっと・・・ですね>ALL
AA : はい?
M : 実は○○○○○です<O
AA : えぇーーーーーーーーーーー
AA : まじで
M : 冗談言ってもしょうがないです
 
 Mさんの爆弾発言!!
 O氏の名誉のためにこの後の会話の一部をカットします。
 いえない・・・とてもいえない・・・O氏がじつは・・・
  各自で想像してください
   『ネタが思いつかなかった』なんて言えません(ぁ
 
 ネタ会話は(多分)終了して、ゴブが私めがけて襲ってきて
 
M : 被ダメ1か・・・>A
O : かたい・・・
AA : 一番弱いし
 
 でもちょっと鼻高々(ぉ
 
AA : AGI騎士ですか?
O : バランスです。(笑)
M : 私もバランスだし(笑)
AA : バランスは強いのだろうか
M : 特徴なくなるよ<バランス
O : どう転んでもそこそこ
O : そこそこ避ける、そこそこ硬い、そこそこ強い
M : そこそこ叩ける、そこそこヒール出来る、そこそこ壁も出来る(爆)
 
 1stキャラはたいていの人が全ステにある程度振るもんだw
 が、そのままバランスで育て続ける人はマレ?(ぇ
 
AA : 壁はそろそろきつくなってきた私は・・・
N : 今度は誰が壁を…
C : 避けないAGI剣士は…vv
O : 攻撃力はマジWIZがダントツ、避けるのはアサ新が本職だしね
AA : 皆で叩くの
 
 ゴブ以上の敵で被ダメ1が無理と分かり壁引退宣言
 ていうか、自分もみんなと叩きたかっただけ(笑)
 
M : 人海戦術だね♪
N : 私がもう少しFW使えるようになれば、それを壁に出来るか
M : 私がこれ以上Vit上げてもねぇ・・・
AA : FWも壁になったっけ?
 
 魔法に対して無知なお年頃^^;
 
O : 騎士はHPの高さで壁になれます(笑)いまHP3553
N : ファイアーウォール
AA : おいくつ? LV
O : 55/18です。騎士になったばっかり
M : いつの間に・・・
O : この前あったときすでに騎士だったぞ>M
M : ペコペコ乗ってないから気ぃ付かんかったわ
AA : おー、53/39 HP2162のVIT剣士です
AA : レベル近い
O : ペコはスキル足りないからあきらめた(笑)
M : あはは
AA : 槍? 両手剣?
 
 一人公平組めない状態だった時にレベル近い人が現れて興味津々(笑)
 
O : じゃぁ公平PTで、もう一度愛の日々を>A(爆)
 
 まだ引っ張りますか801ネタ��( ̄◇ ̄;;;
 
O : 獲物は両手剣です
AA : 一人身の寂しさから開放w
AA : おぉー、黄金の騎士
AA : BBねらいか
O : SP低いから乱発できないけど
AA : SP108です
AA : INT2
O : そうです>BB。あとはスピアブーメラン
AA : 両方? バランス型だなー(^_^
 
 なおもいろいろと聞いて、
 って槍スキルも考えてたんだこのころ
 スピアブーメランはこの頃確か属性攻撃だったしねぇ
 
M : ギルドに入る?>O
N : いきなり目の前に湧くとは
AA : 私もBB欲しくて両手剣LV3まであげたけど、
M : 今朝は目の前にムナック湧いたし・・・<フェイD
AA : クルセイダーの詳細情報街
AA : 待ち
 
 この時すでに新二次職の話しあったんだ
 後のうそ情報に踊らされてインデュア3まで上げようとして今現在インデュア2だったり・・
 盾修練DEF+30実装しろ〜!!(ぉ
 
C : ベコベコに乗るには「インキュア」がいるのでしたね?
C : 間違い
AA : そうですよね。だからプロボック1もとってる
O : じつは持っている>インデュア
AA : このままクルセイダーになれば
AA : またスキルポイント無駄遣いw
M : まさに鉄壁>A
AA : 鉄壁目指すしかないでしょう、やっぱ
 
 クルセに盾修練DEF+30があったら本当に鉄壁すぎて他職とのバランス悪かったろうな^^
 モンクスキルの金剛が常時掛かっていて、他のスキルも使える状態・・・・BOSSもソロで倒せそうだw
 
O : 今スキルなにもってます?>A
M : 職位も普通の壁からランクアップ(笑)
AA : 基本9
AA : 片手10
AA : 両手3、HP回復9,バッシュ10,プロボック1、マグナム5
AA : そんだけ
 
 両手3が悔やまれる・・クルセ情報もっと早かったら・・
 初期のクルセ情報みてインデュアがとっとと3になってたかも知れませんが^^;
 
M : おめ〜
J : おめ
C : おめ
AA : おめ
N : あり〜
O : おめー
 
 雑談しながらもNさんレベルアップ(笑)
 
O : ヒールは不要、10秒でHP120回復する
M : あはは
M : いいなぁ・・・私もSP回復欲しいっっ!!
 
 この時はSP回復速度遅かったもんねぇ。
 SP切れたらSP1000もないけど数分座って回復してたかな? Mさん
 
O : マグナム5は勿体無いかな?
AA : かも・・・
O : 自分は剣士時代に
AA : でもクルセイダーのスキル取得条件にマグナム5があったと思う
AA : 信頼性どの程度皮からないけど
 
 今現在クルセスキル取得条件は騎士と同じライディングのためにインデュア1のみ
 まぁ、MBは使えるからいいんだけど、プロボ10にするのとどっちがよかったのか^^
 
O : 片手10両手4回復10バッシュ10マグナム3プロボ3でした。
O : 待ちきれずにJLv41で転職(笑)
AA : 片手10除けば両手剣騎士の理想的な取り方
AA : かな?
O : もう4レベル上げられれば理想的だったんですがねぇ
AA : 4つ? 欲しいスキルと必要Expのバランス?
O : Aさん、そのまま騎士になったらHP4000超えますよ
O : 5000近いかも
M : HP4k・・・
AA : 魅力的な・・・・
M : 私はやっと998なのに・・・
AA : でもクルセイダー待ち(^_^
 
 HP5Kは確かに魅力、で、VITクルセになった今はその倍以上(笑)
 
O : 私が1700で転職してほぼ倍になったから
AA : いまいち魅力的なスキルないんだけどねー <クルセイダー
M : プリ・モンクでもHP増えるかな・・・
M : プリはSP、モンクはHPかな?
N : ウィザードでも増えるよ
O : あの噂が本当なら、結構いけると思うけど>クルセイダー
M : 大幅に増えるのは
AA : あの噂?
N : ウィザードでも倍近く増えるみたいだし…
J : ハンターはどうだろう…
N : まあ元が少ないけど…
M : 今HPいくつ?>N
O : いろいろスキルの話がROのサイトの掲示板に出てるでしょ?
N : 743
AA : はい
AA : あまり詳しく見てないけど(^_^;
O : 盾修練とか、行軍回復とか・・・
AA : あー、その辺は見た、とあるサイトの情報で
O : まぁ、守り重視かなとは思いますが
 
 そう盾修練だよ盾修練、やっぱほしかった〜
 ゲームバランス? 一つくらい無敵の職あってもええやん <クルセで溢れます
 
J : ハンターは矢シャワーより鷹の法がいいらしいからなあ…
M : アコでリザゲットか、モンクで前衛に昇格(?)か・・・
AA : 行軍回復lv5はかなりいいね、5歩でHP30、SP10回復
 
 これもあったらHPはともかくSPには困らなかったかな?
 
O : 攻撃職ばかり増やしてどうする?>M
M : 攻撃は最大の防御!
O : サイトで確認?>A
AA : 本当なら歩き回って、スキル連発出来る
AA : そう
O : でしょ、結構おいしいスキルもあるからいいかもよクルセイダー
AA : 期待してVITに振り続けようw
 
 夢はふくらむ
 『夢は現実じゃないから夢っていうんですよ』
 う、うるさい! ってあんた誰?(ぇ
 
N : おめ
O : 今ステータスは?
J : あり〜
M : 何故?
M : 今の微妙なタイミングは何?
J : 経験地もラグるのか!?
 
 Jさんレベルアップ
 が、敵倒して暫くしてからレベルアップのエフェクトが出たようで・・さすがガンホー
 
AA : 19+3,24+1,63+3,2,23+3,2+1
N : ステータスについては詳しいサイトがあったね
M : あれがPTボーナスかな?
 
 PTボーナスそういえばそんなものも・・今もあったっけか?^^;
 
O : 確かにもう少しVITにつぎこむと鉄壁かな(笑)
C : ほんのわずかに入ってくるのですが…
N : それかな
AA : 目指せVIT99!
 もう目指してません^^
 
M : 接続者数 10k切ったら軽くなってきた
M : たまに妙な経験値が入るよね
O : 自分は43+3,49+1,29+6,5,19+1,5+5
M : って、Vit私と一緒・・・>O
J : 26+1,24+2,35,11+1,31+15,11+1
AA : AGI型になれそうなバランス型
O : ここしばらくVITに振ってない、
M : 34+1/23+1/32+2/35+2/10+1/6+2
AA : バランス型がもう1人 >J
O : これからしばらくSTR上げて殲滅速度を上げようかと画策中(笑)
N : 10 15+2 11 66+7 11+3 10+1 汗
AA : 私はVIT80まで上げてからですね、STRに振るのは
J : 極端でもいいのかな?(オイ)
AA : まずはより強固な壁にw
M : 何かVit上げるカード付けたいね>N
N : むしろ極端な方がいいかもね
C : 33+3 44+1 22+2 1 27+2 13+1
O : ソロばっかだから殲滅できないといろんな所に遊びにいけない(爆)
N : それならINTやFlee上げるカード付けますよ
M : Int無いし・・・(笑)>C
M : 何故かAtk上げるカード挿してるアコライト・・・(^^;
O : よく見たら壁が内側に来ている・・・(汗)
 
 みんなのステータスを公開(ぉ
 みんな1stキャラだけあってほぼ全ステにいくらか振ってる(笑)
 
AA : ところで2HCはいつまで続くの?
AA : ずっと黄金
M : そう言えば・・・
O : え?もうとっくに切れてるけど・・・
M : Aさんの上納経験値、間も無く150k〜
O : まだ金色?
AA : あれ? 黄金に見えてる(^_^;
N : 戻ってないです
M : 金色の兄貴・・・
AA : 金兄カードの効果は?
M : 画面から出たら戻った
 
 この頃は2HQの効果切れても色戻らなかったんですねぇw
 
O : いまは50秒かな、継続時間
AA : ほんとだ、ただの兄貴いもどったw
 
  やっぱり彼はこんなだった!(ぇ
 
O : 狩られる?(汗)
AA : バッシュ!
N : 戻った
O : ぐえ
M : ヒールアタック!!(マテ)
O : わしゃアンデットか
AA : 腐兄貴?
M : だって・・・他に攻撃方法無いし・・・
 
 ゴブ森で兄貴狩りを開始する面々(笑)
 
O : じゃぁ、もう一度金兄貴で
AA : 強そう・・
AA : 騎士いいなぁ
AA : クルセイダーの実装いつだろ
M : 某魔法があればピンク兄貴も出来たのに・・・
O : 周りにいるのは、兄貴の取り巻きの灰兄貴たち・・・
N : 画面重くなりすぎ
N : ちょっと入り直してきます
O : 毒かい>M
M : あい
C : じゃ私はナイトのほう取りますね>A
N : この時間なのに、接続拒否された…
 
 Cさん 二次職ナイトと決意
 その影でNさんログインゲーム・・・
 さすが、かつては2時間ログインゲームやらないと入れなかった男(ぇ
 
AA : おっ、騎士になりますか、AGI型だしいいかもね
M : じゃぁ、私がモンクで、○○ちゃんにプリ目指してもらおうかな
AA : 攻撃はまかせた! >C
J : 10k切ったようだ
O : Cさんは得物は片手?両手?
AA : ○○さんへは送った?
M : まだ
C : 片手が高め
AA : はやく引きずり込もうねw
M : あい
M : ラグ?(違っ!)
O : AGIだと2HQが鬼速らしいから、両手が良いかも
C : いらなかったな…。片手剣
 
 膨らむ2次職構想と新メンバーの引っ張り込み計画
 ○○さんはかなわぬ恋でしたが・・・。
 今も元気にFFやってるのかなぁ。
 
M : やっぱりここPTで来ると効率いいね
AA : 最初から分かってれば、あるいは決めてればねー <スキルの取り方
AA : そう?
M : おしゃべりしながらでも約10%/h
AA : 1.2%/hです・・・
M : それは・・・半分上納してるし・・・
AA : それでも少ない・・・
O : 話し出してからクワガタ1匹のみ・・・
M : こっちは四人掛かりを分けてるし
M : それもどうよ・・・
AA : 公平に入りたい・・・攻撃速度遅いから・・・EXP少ない
 
 このころはソロで頑張りすぎて一人だけ公平PT組めない状態だった。
 他の4人よりLv高いくせになおも経験値欲する私^^;
 
O : 私が叩いてもほかの人に経験地いかないし(笑)
N : あれ
M : ?>N
N : 入力中だった…
N : Jさんにレベルアップしてもらわないと
J : 私がネックなんだよねえ(汗)
N : Jさんと組んで、盾になったら>A
O : ではPT作ってください>A(笑)
M : 公平できないし<AJ
N : 公平じゃなくて
M : あぁ、単純に壁するのか(笑)
N : そう
M : どした?
J : ボタン押し間違えたw
N : MJ重なってる…
M : そう言えば、公平ってExpの%で割り振ってるから・・・
M : Lvの高いメンバーが一時的に上納すれば
M : 公平組みつつ、追い上げることも出来るよ
N : 結局Jのもらえる経験値が増えるわけじゃないよね…
M : 増えないよ
N : まずみんなAさんに追いつかなきゃならないんじゃないの?
M : だね
 
 Jさんの急速Lvアップ方法を検討しつつも(ぉ
 なんかよく分からない状態になっていたっぽいNさん、Jさん(ん?
 今は数値で公平分けだけど、この頃は割合で公平分けだったんだ・・。
 =公平PTのみで戦うと一生互いのLv差は変わらない(汗)
 
 そして
O : 公平します?>A
AA : しようか
パーティーを結成しました。
パーティー加入要請を承諾しました。
パーティー設定 - 経験値の分配方式 : 公平に分配
AA : PT結成!
O : では狩り始めます(宣言)
 
 公平PT結成!
 その名も・・
 
 【兄貴といっしょ】
 【兄貴といっしょ】
 【兄貴といっしょ】
 そしてギルメンは新PT祝福陣形【縦一列】を形成!!(違っ!
 
 
O : ?
AA : 何もしなくてもexpはいる♪
M : では・・・狩りますか・・・我らも
AA : おめ
O : ありー
 
 久しぶりに公平PT組んで・・
 下の方でOさん一人に戦わせて、私は戦わずに並んで遊んでいたり(爆)
 
M : ゴ〜ブゴブゴブ〜
AA : 150k超えました <ギルドexp
 
 Mさん得意の召還呪文(笑)
 上納Expも切りのいいところまで言った頃
 
J : 今日はもう寝たい・・・けどここから出たところで終えたい・・・
N : そうだね
M : 此処で落ちたら死ぬよ
M : 他の皆はどうする?
AA : すぐ右が安全
J : 640の損実はかなり痛い(汗)
N : 当たってないか
M : 南は?
AA : うわっ、3:00・・・
 
 もうこんな時間でした^^;
 
M : エルダーとかしか出ないような・・・
N : 南のマップは大丈夫なの?
AA : エルダーで枝狩りw
O : ?
N : 大丈夫そうだね
M : どした?>O
AA : 相場35kで売れる
O : 何の相談?
AA : 何処で落ちようか
M : Jが落ちる場所の話
M : 此処でソロは死ねるから
O : ここの右が一番安全
O : アクティブは中ボスのボーカルだけ
M : 右の方がいいか
AA : 私も、もう寝るか
 
 流石に私も眠かったようで、終了場所探し。
 この頃はポタで今の拠点に帰るという習慣はなかったようだ。
 
N : ボーカルまだ戦ってないな…
M : ところで・・・>O
J : ロッカーとの区別がわからない
O : ?>M
M : ギルド入るかい?(笑)
O : 入ったほうが便利かも>Aさんが(爆)
M : だぁね
M : 賛成の方は了承しておくれ>ALL
AA : 了承
C : 了承
J : 了承します
M : 満場一致でギルメン登録しま〜っす音符
O : 皆さんどうもありがとう
M : ミスった・・・(^^;♪
 
 ・・・満場一致? 
 Mさんは了承してるものとして
 「AA : 了承」、「C : 了承」、「J : 了承します」・・・で
 Nさんまだ了承って言ってないしΣ( ̄□ ̄;)
 
AA : 5秒で了承されました・・・秋子さんまでもうひと息ですw
 
 秋子さんって誰!?
 な〜んてね(ぉ
 
 Oさんギルド加入♪
M : 職位は何にしようかなぁ〜♪
M : アイコン付いた〜♪
N : ほんとだ
M : 自分ではリログしないと見えないよ<アイコン
O : アイコンは見えるんだけど
M : 金兄貴・・・何気に残像が・・・(^^;
M : 全部出てるよ
O : まだ金色♪
O : もどった>体色
M : 職位案、続けて募集中ね♪
(ギルチャ)M : GMWisだよ〜♪>O
(ギルチャ)O : これかー
(PTチャ)O : で、これがPTと
(ギルチャ)M : これだ〜
(PTチャ)AA : 兄貴といっしょ♪
M : で・・・送って行こうか>J
 
 新メンバー兄貴をくわえ更に賑やかになったギルド
 ここで明かそうOの愛称「兄貴」の由来!
 皆一次職に対し一人二次職の騎士だったから!!
 という事にしておこう(ぇ
 
J : それではっ♪おやすみ〜
M : おやすみ〜
AA : おやすみー
N : それでは〜
O : おやすみー
C : では
 
 Jさん就寝 お疲れさま^^
 
O : 7ばんめ・・・
N : ちょっとAFK
AA : 7人揃うのいつだろう
M : 無理<七人
AA : ぐぅ
 
 7番目というのが気になるご様子のOさん
 実はOさんの前にギルドに加わったメンバーがいたわけだが
 それは次回の後編で語ろう(前後編!?)
 
M : まぁ、今日は久々のフルメンバー+αだし
AA : かなりびっくりの+αでした(^_^
N : まったく…
M : 実は以前から、こっそり覗いてたこともあったり・・・<O
O : すとーかー・・・
AA : それは聞いてたけど
M : Jさんと課金後初めて会った時とか、真横に座ってたし(笑)
 
 なにがびっくりしたかというと、一次職ばかりのメンバーに
 二次職である騎士様が加わった事
 ではないです、はい
 これに関しては永遠に語られる事は無いだろう
 た・ぶ・ん堀内賢雄風←誰だよ)
 
C : また並んでる(笑)
M : リボントリオ〜♪
O : ヘルムコンビ〜♪
M : 何故、斜め座り・・・(^^;
N : サングラスも一緒?
AA : &グラサン♪
M : (笑)
O : うん♪

 もうすっかり兄貴と仲良し(笑)
 
 なにはともあれ
 未来の小箱ギルドへようこそ、Oさん♪
 
 最後にO氏の名誉のために補足
 O氏はいたってノーマルな人間です
 た・ぶ・ん☆