アイガの散策記

主に日本全国各地のマラソン旅行記。 ネトゲ(RO)プレイ日記も復活?

RO 番外現実編001

ラグナロクオンライン(RO)
【第一回小箱オフ会 in北九州】
 
 2007年4月28日から30日
 北九州にROの小箱ギルドが集結したっ
 (常連ギルメンの中では一名を除いて^^;)
 その模様をRO日記風にお贈りします
 
 RO内の話じゃないけどRO関係には違いないのでここを使う
 使うったら使うんだっ
 いいから早く始めろ
 
B : GWにMさんに逢いに行こうと思ってますが、
B : この機会に北九州へ行ける人は他に居ます?
 
 某BBSにて始まりの一言
 
N : GWかぁ。休みって言えば休み
M : 今のところ4月末は空いてる
J : 一番の心配は予約だったり
A : GWの九州と言えば博多どんたく祭り、北九州までホテルいっぱい何てことないわな?
 
 反応する面々
 
B : 北九州行きが楽しみになって来たな
 
 03月21日のこの時点で果たして何人が行く方向で検討していたのか
 少なくとも私は話題に反応しただけで
 この時点では行くこと考えてなかった(マテコラ
 
 
O : 日程(GWの前半or後半)次第かな
A : 行く方向で宿とか探そうかなぁ
 
 03月25日某BBSには珍しくOも登場して乗り気発言
 この時点で私も行く方向に傾いて
 Mさんが幹事としてオフ会募集ページ立ち上げた時点で参加を決めた(おそ
 
 そして間もなくして、きっかけの場となった
 BBSがサーバーごと逝ってしまったΣ( ̄□ ̄;)
 が、それは余談として置いといて(ぇ
 
 RO常連ギルメンでFさんのみ忙しくて参加不可だった(残念)が
 あと、現在RO毎日のようにやってる常連は居なさそうだが(ぉぃ
 正式日程4/28〜30 参加メンバーMJNOBAで
 第一回小箱オフ会、その名も
 《演奏の無い音楽会》
 開催!!
 
 【1日目 4月28日】
 夕方に合流して、最初はやっぱり飲みw
 小倉駅から予約してくれてた店まで歩きながら
 M&O観光案内
 火の橋、風の橋、鉄の橋、他数個の橋、皆前市長が趣味で作ったとか何とか・・血税の無駄遣い?(汗)
 んで焼肉食い放題飲み放題で程よく酔ってカラオケへ
 序盤の定番コースですなw
 
 カラオケはもちろんこのメンバなので
 「Last regrets」「鳥の詩」「風の辿り着く場所」「ハレ晴レユカイ」「君は僕に似ている」
 「夢であるように」などなど、ゲームアニメソングずくし
 Mさんの、歌によっては超高音がステキでしたw
 私は最後に選んだカルマ(テイルズ オブ ジ アビスのOP)を殆んど忘れてて
 まともに歌えなかったのが悔しかったorz
 でも、大声出すの気持ちいいねぇ(笑)
 そして24時近くに初日は解散
 Oさんはこの日しか参加できないということでお別れ(・▽・)
 
 【2日目 4月29日】
 門司&下関観光でした
 

 関門トンネルを徒歩で渡って県境撮影w
 

 下関側にトンネル出たところでは
 大阪出身というおっちゃんがやってた、源平合戦最後の戦場「壇ノ浦の戦い
 の紙芝居を見学
 おっちゃんは舞っていましたw
 
 途中赤間神宮をほろほろと見学
 ドラえもんおみくじや、キティちゃんお守りや・・・神社の威厳が^^;
 
 そして船で猪木と斉藤武蔵と小次郎の戦いで有名な癌流巌流島へ!

 ↑の像はあったものの、
 他な〜〜〜〜んもない島でした(爆)
 ちゃんばら用のビニール刀とか置いてある事期待してたんだけどなぁw
 でも、天気良かったし、クローバーかな?一面の雑草は
 大の字で寝ッ転がって昼寝してぇ〜と思った
 
 何もない無人島だったけど宝探しイベントがあって
 内容は誰でも分かるヒントでクロスワードを完成させてキーワードを取得
 クロスワードとは別のヒントで宝箱のある場所を探し出して
 キーワード使って宝ゲットというものだった
 場所は地元民のMさん居たからすぐに分かって宝はゲット
 メモ帳とかポストカードとかのお土産品ですがw
 で、問題はその後
 宝箱のあった場所が旧秋田商会ビルというそこも観光場所で
 中にいた年配のおじさんが、
 頼みもしないのに地元では富豪らしい秋田家の成り立ちを喋る喋る(汗)
 秋田家なんて、私興味ないがな(・▽・);;
 なかなか終りにさせられなくて延々何分聞いてたっけ? 15分?
 なんとか話の切れた時狙って「ありがとうございました」と言ってスタコラ退散;;
 お喋りおじさんオソルベシ
 
 次は船で門司に戻って屋台でそれぞれ適当に買った単品寄せ集めで昼飯
 ・・・・・多かった、量が多かったよ(汗)
 買ってくるの一人一品規制してたら適度な量だったかな(・▽・);
 
 そして門司港最後は地上31階のレトロ展望台へ

 そこで撮影した関門橋
 
J : 人がゴミのようだ
 
 Jさんがこういう場所ではお約束の台詞を吐きつつ見学w
 景色よりも昭和30年代の映画のポスターとかのが興味もてたw
 しかし、リアルで見てた劇場版タッチのパンフが
 レトロとして展示されてたのがなんともショック(汗)
 
 そして夕方、参加この日までだったJさんとお別れ
 
M : 集合写真撮りますか
 
 とMさん提案
 セルフタイマのデジカメあるのかな? と言ってたら
 
N : 小さい三脚ならある
 
 用意がいい(笑)
 
 MJNBAの5人で撮った写真は後日小箱メンバーしか閲覧できない場所にアップされますw
 いぁ、リアルの顔晒すわけないやん(・▽・)
 
 でもオフ会集合写真といいつつ、Oさん映ってないんだよなぁ(爆)
 
 そしてJさんと別れて、小倉に戻って
 (結局生で見れなかったバナナの叩き売りの件ヨロ(謎)>Mさん)
 
 んで、MNBAの4人でアニメイトまんだらけメロンブックスを軽くまわって
 ここでもレトロなゲームウオッチファミコン初期ソフトを見て楽しんだw
 PCエンジンDUO−Rの中古が1万円切ってた・・地元で売ってたら買ってたな
 エメドラやりたい^^
 
 んで、軽くパスタで夕飯すませて20時ごろ2日目解散
 
 その後、NA二人でホテル近くのネカフェにマビノギ置いてあるのみつけて
 マビのギルメン来てるかなぁとログインw
 でも露店放置キャラ以外居なかった・・・残念orz
 
 【3日目 4月30日最終日】
 この日は、はるばる北九州まで運転してきてたBさんの車で途中Mさん拾って博多へ行く計画だった
 前日の晩飯食いながら決めたんだけどw
 んで
 道間違えて高速に入って
 係りの人に頼んで無料でその場でユーターンさせてもらって
 (そゆこと出来たんだ〆(°°))
 というお約束かましつつMさんと合流
 Oさんもお見送りに来てて改めて「またね」のご挨拶w
 一路博多へ
 
 車の中でMさん持参のネタCD聞く予定だったが
M : 忘れた
 これもお約束(笑)
 
 博多について迷いながらキャナルシティ
 全国のラーメンの店ばっかりのフロアで早めの昼飯、博多ラーメンを食った
 んで、どんぐり共和国というジブリキャラグッズの店をしげしげと見学
 そのあと、パズルとか、意外と遊べるいろんなオモチャのお店のサンプル品で遊ぶw
 タッチペンでタッチすると国名喋る地球儀で
 ワイ島をいくらタッチしても「太平洋です」としか言わなかったのはちと笑えたw
 マウイ島クリックしたら合衆国と言ってたけど(・▽・)
 
 そして12時過ぎ、私の帰りの新幹線の時間が近づいて
 キャナルシティ前でお別れ
A : またの機会にノシ
MNB : またの機会にノシ
M : 今度は中央で、その時はA案内よろしくw
A : 大阪を迷いながらうろつく会でよければ
 
 と、すがすがしいお別れを済ませて(ぇ
 
 徒歩1kmほどらしい博多駅に向かった
 はずだった
 
 博多キャナルシティ前で皆と別れて、博多駅と書かれた看板矢印の方向へ
 すぐに方向不安になったところにバス停があり博多駅と書いたバスが止った
 方向音痴な私は確実な方法で行こうバスに乗り込んだ
 車内で経路確認
 天神なんとか経由博多駅循環100円バスらしい
 んで、路線図には博多駅→乗った場所(忘れた)→キャナルシティ前→(略)→天神何とか
 →ぐる〜〜〜とまわって博多駅につくらしい
 ・・・キャナルシティ前バス停で止まった時に、運転手に恐る恐る聞いてみた
 
A : あの、もしかして博多駅ってこれ乗らずに反対側に歩いた方が早かった?
運転手 : そうですよ あ、それで乗る時迷ってたんですね
運転手 : 降りた方がいいですね、
運転手 : このバスだと凄く時間かかりますから
運転手 : 向こう側の道路にいけばバスありますから
運転手 : その券だけ入れてください
 
 と料金免除で降ろしてくれた(汗)
 
 そして私はバスを降りて、バスの進路と反対方向に歩き出す
 運転手が言ってたものかどうか分からないがバス停は見つけられた
 でもバスは10分後、近くには駅前3丁目の文字が。
 不安持ちつつ、こっちだと思う方向に歩いていく。
 駅前2丁目の文字が。
 
A : 今度こそこっちであってた 多分・・・
 
 まもなく博多駅が見えて一安心
 無事新幹線に間に合った^^;
 
 一生治りそうにないな、
 この方向音痴は(ー▽ー;
 
 こうして2泊3日の小箱初のオフ会は終了した
 3日間楽しかったです
 ホントまたこういう機会できたらいいな(・▽・)b
 関西開催歓迎
 このとおり道案内は無理ですが(汗)
 
 あ、写真がぼやけてるのは、
 私が携帯電話のカメラの使い方知らないだけだから気にするな
 カメラモードへの操作も当日偶然見つけたし(ぇ