アイガの散策記

主に日本全国各地のマラソン旅行記。 ネトゲ(RO)プレイ日記も復活?

リアル編12 2012年箱根駅伝

【今年の箱根駅伝
 
 今年も見たお正月名物箱根駅伝
 
 山の神、柏原選手がキャプテンとして引っ張る東洋大学
 柏原選手の4年連続区間賞、3度目の区間新をはじめ、
 4〜8区と10区で区間賞、往路、復路とも大会記録で
 総合記録を8分も更新して2位を9分も突き放すという
 圧倒的な強さで完全優勝しました
 おめでとうっ!
 
 で、それはそれとして置いといて(ぇ
 
 今回一番注目してたのは
 東京農業大学の4区を走った内藤選手
 理由は、陸上雑誌に載った各選手の好きなタレント情報に
 内藤選手は田村ゆかり(姫)」と書いていた
 (姫)と付けるってことは当然王国民(田村ゆかりFC会員)
 これがツイッター上でながれて
 田村ゆかりさん本人から内藤選手に応援ツイートも送られて
 内藤選手狂喜乱舞のツイートw
 そして内藤選手の王国民フォローワーが一気増えました、もちろん私も(笑)
 ということで東京農業大学を応援することにしました
 
 さらに関東学連選抜で3区走った梶原選手が
 自分も田村ゆかりさんのファンだから応援してくださいとお願いリプ
 きっちり田村ゆかりさんから応援リプもらって
 梶原選手も狂喜乱舞w
 ということで関東学連選抜も応援することにした
 
 好きなタレントに声優やアニメキャラを書いてた選手の一覧
 
 はい、山の神こと東洋大
 柏原選手もアニオタでしたw
 
 ツイッター始めて初の箱根駅伝観戦はいつもより親近感沸かせて応援してましたw
 応援してた東農大の内藤選手も学連選抜の梶原選手も
 個人成績、チーム成績とも目標には届かなかったようで
 残念でしたがお疲れ様っ
 
 一番目をうばわれたのは東農大の5区走った津野選手
 かなり序盤から足取り重く、腹痛も起こしていた様子でした
 それでも仲間がつないだタスキをゴールまで届けようと
 必死に足を前に進めて、ゴールまであと1kmちょっと
 で、TV放送終了
 ちょ、あと5分放送延長してくれっ
 しかたないのでラジオに切り替えて
 最後まで走り抜いてゴールしたこと聞きとどけてちょっと胸熱でした
 
 そんな津野選手の頑張り見て、田村ゆかりさんも
 「涙出てきた・・・」「わーん!津野くん、ゴールしたぁ!!」(ツイートの一部抜粋)
 とスポーツに興味ないらしいけど、今回自分のファンが走ることをきっかけに
 箱根駅伝見て感動するくらい見入っていた様子
 
 津野選手について後で放送されてたことだけど
 エントリー変更締め切り後の朝9時くらいに体調悪くなって嘔吐までしたらしい
 それでも「走る」と言い監督も走らせた
 一人で走るマラソンなら棄権を選んでたかもしれないけど
 チームで走る駅伝では選手も監督もそう簡単に棄権を選択は出来ない
 けど万が一を考えたら・・・
 走ってる間も監督にはずっとそんな葛藤があったのかもしれません
 結果的には大事には至らずよかったです
 
 内藤選手は3年で来年もう一回チャンスがある
 梶原選手は4年で今年が最後の箱根、でも陸上は続けるのかな?
 今回不本意な結果だったかもしれないけど
 レース当日出せる全力全開での結果ならそれは受け入れて、
 次は目標どおり、あるいはそれ以上の結果が出せるよう
 がんばってください!
 
 
 
 あ、あいさつしてなかった
 あけましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m