アイガの散策記

主に日本全国各地のマラソン旅行記。 ネトゲ(RO)プレイ日記も復活?

【石川】リアル編21 能登和倉万葉の里マラソン2016

能登和倉
 万葉の里マラソン2016】

 
2016年3月13日(日)の
能登和倉万葉の里マラソン
2泊3日で行って走ってきました。

 

参加者5000人
 
結果は15回くらいフル走って初めて
モウヤメタイじゃなく
最後までまだ走れると
気力切れることなくゴール!

20km以降練習で痛めたが治ったと思ってた
足首の痛みでエイドステーション毎に
応急処置のために止まったが途中は歩かなかった
タイムは5時間24分とひょっとしたらの目標には
届いてないが最後まで気力が保ったことは
大満足の結果でした。

ラップだけ見るとこれまでと同じで
25km以降で落ちてるんですけどね(^^;
でも今回は中身が違った!
数字だけでは偉い人にはわからんのですよ
 
コース

いつもは避けるアップダウンだらけコースなのに
参加を決めたのは去年11月に走った
和歌山の新宮・那智勝浦 天空ハーフマラソン
緩いほうの坂が上ってたの?というくらい
きつさ感じなくてそれと同じ勾配だったから。
でも走ってみると1つ目の上りから
見た目からきつい上りに見えた(汗)
それでも前半はちょっとのペースダウンで上れた
が26kmの坂は腕振ってるだけの歩いてるような
ペースで息乱れまくりで下りに入っても
呼吸整わないという鬼のようなきつさでした。



今回の完走の要因と思うもの
・ジョギングを週一から6月後半以降
 週二に増やしたこと
LSDっぽく喋る余裕のあるペースで徐々に距離
 延ばして10月以降週二の1回は20km以上を
 続けて2週間前には32kmイーブンペースで
 ちょこっと余力残して走れるまで
 鍛えられたこと
・補給食エネルギージェル初導入して
 スタート直前、15km、25km、35kmで
 飲んだこと
・足首痛めて自然治癒待たずに柔道接骨院
 定期治療を通して自分の足の問題点聞いて
 改善の為にストレッチの種類を増やし
 時間をかけてほぼ毎日行ったこと
 (結局痛くなったが
 
今後に向けて
今の練習量と前後のケアを続ける。
走るペースもLSDを去年の6月に始めた時
キロ7分50秒だったのが気がついたら
キロ7分前後になってた。
10kmの時は最後スパート意識すると
5分30秒まで心地良くあがるようになってる
まだ自然とペース上がっていくと信じて
今の感じでLSDを続ける
LSDって毎日走ってる人が週一回くらい
ゆっくり長く走る練習だろうから
私がやってるのはただの
おっそいペースのジョギングなのかなw
 
 
ここから現地で都度更新してた
纏まりのないドキュメント
(短く編集しろよ
今までこれだけの量をツイッター
垂れ流してたんだな(汗)
 

ついに最寄り駅にも。。。
 

新幹線エヴァw
 

乗り換え
ここから約4時間
 

ジャージ姿がちらほら
次はジャージで行こうかな?
その方が着替えた後の荷物がかさばらない
 

サンダーバード
 

空いてなかったので初グリーン車
 
電車のなかでアプリダウンロードしてたら

まだ3月前半だよっ
ミスった
 
金沢でグリーン車含めて指定席満席のアナウンス
やっぱり一番多い時間帯だったか
 

到着〜
 

2kmもないので歩くつもりだったが
送迎車があったので乗車
 

今夜の宿に到着。
素泊まりでいつものビジネスホテルを
イメージしてたので玄関みたいに
靴脱ぐ場所あってちょっとおどろいたw
 

部屋の中も和風のカーペット敷いてて新鮮
ビジネス向けと書いていたがさすがは旅館
別館だけどw
 

部屋の電話
今でもダイヤル式Σ
と思ったら形だけでプッシュボタンになってた
 

宿7Fからの風景
ヨットが気持ちよさそうに漂ってた
 
外散策開始



会場付近明日の準備着々
 

マスコットか?
当日この人形と一緒に写真を取るための
行列が出来てたww
 

電気自動車の充電器初めて見た
 

明日泊まる宿
 

総湯という名の温泉
和倉温泉の代名詞的温泉?
 

その中に柏原選手の靴が
東洋大は毎年ここで合宿しているそうだ。
理由は良質な温泉と起伏に富んだコースが
駅伝に適していると書いてた
。。。箱根で優勝争いするチームが毎年くるほど
きついコースってことだったんですね(^^;
 
ここで通信速度の遅さに耐えかねて追加課金
 

タオルを持ってないので足湯に手を浸けたw
数秒で冷えた手がポカポカに
 


夕飯は一応揚げ物、生物避けて
牛サイコロステーキ
地元料理は明日の旅館で食べれると信じてる
 
食べ終わって少し少なかったので
コンビニで何かかって帰ろうと
歩いているうちに結構お腹減ってきて
明日の朝飯とは別におにぎり1個と
そこそこ数入っているロースハムを
買って部屋に戻って即食った
 
旅館の大浴場、温泉の源泉は熱かったので
殆ど人工温泉に浸かってた
でも体洗っている間に先客が上がって、
後は誰も入ってこず貸し切り♪。
流石、展望露天風呂でも別館、
みんな本館の大浴場に行ってるんだろうなw
 
大会当日

ここに帰ってくる!
これをツイッターでもつぶやいたら
フォロワーさんが
この大会に出場していることが
判明Σ(・▽・)

いやほんとびっくりしたw
 

スタート10分前最後尾
 
3kmあたりでトイレに並んで正真正銘の
だんとつ最下位に。
コースにもどって少し進むと
沿道の係員:ゴールで会いましょう
『このおっさんは完走無理だろう』
の空気感じたw
この人とほんとにゴールであって
驚かせてやりたかったw
 
20km手前で右足首内側に違和感。。。。
以降エイドステーション毎にエアサロンパス
使わせて貰って何とかひどい痛みにならずに
走りきれたが、本当に一度も歩かず完走できる
ことの証明は次回に持ち越しに。。。
 
最初のコース紹介で書いた26kmからの
上りがほんと鬼でした
ここまで平均キロ7分17秒で上りと下りで
差はあるがイーブンペース
26kmからの坂以降7分55秒のイーブンペースと
一気に落ちた
それでもラスト5kmは7分32秒にまで
戻せたのは収穫
 
40kmかもう少し手前で左ふとももピリピリして
つるかと思った
それでもいつもみたいにモウヤメタイと
思うことなく最後までまだいけると
思ったままゴール!
 
その立役者の一つは

初導入のエネルギージェルをスタート直前、15km、25km、35kmで飲んだのも
最後まで力が持った一因と思ってる
参考にしたサイト

  • 補給食について

  • 色んなエネルギージェル

  • 補給食を取ってない人はぜひ! 
    エネルギー切れる前のエネルギー補給は大事です
    これまで調べようともしなかった
    情弱が言い切ります←
     
    久々に満足感のともなうゴールだった。
    ガッツポーズか万歳してゴールしたかったが
    周りが普通にゴールを走り抜けていたので
    恥ずかしくて半端なポーズでゴール(汗)
     
    制限時間過ぎても最終ランナーの
    通過地点実況しながらゴールを待つ運営に
    感化されて8分オーバーの最終ランナーを
    みんなと一緒に声援送って拍手で迎えて
    会場を去った
     
    今夜の宿花ごよみ

    贅沢過ぎる空間
    小さな旅館だったけど、
    いつものビジネスホテルに比べると
    豪華すぎる(笑)
     

    予告どうり18時頃に夕食が並べられた
    疲れて食えないかと思ってもっと後を希望したが
    並べられると食いたくなって飲み食い開始w
     

    場違いなマッチと思ったが
    この旅館にあるスナックだった
    てか旅館とスナックが同居が変わってるかw
     
    お吸い物のフタ一回あけて閉めたら吸い付いて
    開かなくなり爆発注意しつつ開けようとして
    結局爆発した(汗)
    あわてて拭いたので画像なし
     
    泊まった旅館で残念たったのは中居さんが
    母親くらいの年配の方、
    布団敷きにきたのがおっさんだったこと。
     

    緒花とは言わないがせめて

    巴くらいの若い仲居さんを。。。
    (何を期待している
     
    以前中止になった温泉宿計画の時に買った

    このお風呂用メガネは役に立った。
    度数は近いものから選ぶしかないけど
    わりとはっきり見えたし曇らなかった。
    メガネ無いと見えないので敬遠してた
    温泉とかの大浴場もこれからはいける(^^
     
    朝飯の時に雨降ってたのでタクシー頼んだが
    出る頃には止んでた。
    駅に向かう道に昨日の会場あったので
    晴れてたら余韻に浸りながら歩こうと
    思ってたのでちと残念
    (タクシーキャンセル言い出せないだけ
     
    新大阪の乗り換えで金沢乗換時に
    回収する改札無かった指定券も回収されるかなと
    目の前に駅員いたので遠慮なく試したら
    ゲート開かなかったw
    自動改札は4枚までしか入らないらしい
    和倉温泉から金沢までの指定券ではなく
    枚数で引っかかったようだ
     
    翌日の足の状態は筋肉痛ではあるけれど
    階段の下りが辛いという以前までの状態には
    ならなかった。
    これも走りこんだおかげ
    と最初からゆっくりペースで
    ダメージ少なかったおかげ(^^
     
    こんな感じで和倉マラソン終了〜
     
    2016-3-20追記
    【後日談】
    足首内側の痛みで通ってる柔道接骨院
  • オーバープロネーション

  • が原因かも
    それを矯正してくれる靴がある
    と言われて調べて買いに行くことに
    その前に今履いてるシューズを確認

    これが今履いてる・・・ん?
     

     
    これ、以前山道歩こうかと買ったやつじゃねーかΣ(・▽・)
    完全に忘れてた(アホスギル)
     
    早速シューズ買い替えに。
    店にいるランニングアドバイザー資格を
    持った人に状況話して2種類薦められて
    GT-2000 NEW YORK 4よりも前の部分にも
    クッションがあり故障の不安がある人に
    向いているということで買ったのがこれ

     
    履いてたトレランシューズには
    オーバープロネーションを矯正する機能は
    ついてないと言われた。
    足首内側痛くなったのって、このシューズ
    使い出してからだし、今まで偶然
    オーバープロネーション対応の靴選んでた
    なんてことはあるのかな。
     
    だとしたら、立ち止まることなく
    完全完走できてたんじゃ。。。
     
    ま、まぁランニングに対する
    知識増えたからよしとしよう。
    次は完全完走するぞ〜