アイガの散策記

主に日本全国各地のマラソン旅行記。 ネトゲ(RO)プレイ日記も復活?

【茨城(宿泊は栃木)】リアル編20 古河はなももマラソン

【第二回古河はなももマラソン
 
3月16日に茨城県の第二回古河はなももマラソン走ってきました。

何年振りかの泊まりがけのマラソンでした。
 
結果はまぁ練習に見合ったものでした(−▽ー
13km過ぎから早くもペース落ち始めて18km付近でワーストが見えてきてやめたくなって・・・
そこで思いついたのが、
『いっそ制限時間ギリギリのラストランナーってのもいいんじゃないか?』
でした(ぉぃ
で、そこからしばらくはすっごい気持ち楽に走ってた(^^
それでもやはり筋力不足走り込み不足、28km以降は歩きが9に走りが1
残り全部歩いても制限時間間に合う計算だったので歩いた歩いた(汗)
ラスト1kmだけは全部走って、ゴールが陸上競技場で
競技場のトラック走ったのは20年前の日本海ラソン以来で、
嬉しくて、ちょっとかみしめてゴール(^^
 
市民マラソンではコスプレランナーよく見ますが、今回めっちゃ印象に残ったのが、
エヴァのCDかけながら走ってたエヴァ初号機のコスプレランナー
しかも終盤まで抜いたり抜かれたりでかなり長い間エヴァ初号機を見てたw
笑わせてもらったのが、沿道の中学校(?)のブラスバンド部が
演奏して応援してくれてたんだけど
エヴァ初号機の人がそこで止まってて、その時演奏されてたのが
残酷な天使のテーゼ
ナイスだブラスバンド部、浸りすぎだエヴァ初号機の人(笑)
 
運営の方は、第一回目の去年はコインロッカーが足りなくて途中で追加したらしいが
今年はその教訓生かして3倍に増えててスタート1時間前でもまだいくつか余ってた d(・▽・)
距離表示は最初から最後まで1kmごととラスト1km
ペース確認しやすくてありがたいね。
給水は5kmごと、なのはいいんだけど25k過ぎに給水なかったような?
後半ほどこまめに給水は欲しいですよ・・・。
しかもそれ以降の給水ではスポーツドリンクどころか水入れるコップも尽きて
手でお願いしますという始末・・・
去年と比べて2千人も増えたのが原因かな?
まぁこれは来年改善されるでしょうね。
来年予想外の参加者増加だったらまた同じことになりそうですが(^^;
後半の一口サイズに切ったバナナはやっぱりありがたいですね。
今まで敬遠してたチョコレートの甘さも結構よかった。
最後のバナナポイントの丸ごと一本さしだしは流石に多すぎて遠慮しましたが(^^;
 
沿道の応援は、私のような制限時間すれすれランナーが走ってくるのも待っててくれて
暖かくてありがたかったです。
足の筋肉痛ひどくてハイタッチしようと手をあげてくれてる人に近づく元気なかったですが(汗)
 
走った後のお楽しみの会場露店での買い食いは
足痛すぎて、また閉会直前だったのでパス。
かわりに、当日も宿泊だったので居酒屋でビールと焼き鳥食ったw
県内の大会を日帰り車移動では考えられなかった、走った後のビールは美味かった〜。
 
次回までの課題は、筋トレしっかりやってせめて25kmまではペース落とさず
足の痛みもなしに楽に走れるくらいに鍛えること。
20年前の初マラソンでは筋トレなし走り込みだけでそうで来てたんだよなぁ。
歳食うって嫌ですね(^^;