アイガの散策記

主に日本全国各地のマラソン旅行記。 ネトゲ(RO)プレイ日記も復活?

【大分】山香エビネマラソンと大分散策

 

大分県の山香エビネラソン

10kmに参加してきました

 

f:id:aiga:20190428201953j:image

 

結果は65分49秒

きつめのアップダウンのコースのわりには

私にしてはいいタイム

ラスト1kmも上り坂でキツくて

全力出し切った感のあるゴールでした

 

コースは10kmとハーフが早々に分岐してたので

ハーフの選手のほぼ邪魔にならないいいコース。

でもランネットのレポートにあったとおり

交通規制が道路横断箇所くらいしかされていない。

私は後方でほぼ単独走だったので気にならなかったが

f:id:aiga:20190428203754j:image

集団で広がって走ってる人達は危険。

公式HPのコース高低差図通り

10kmはほぼ平坦が無いタフなコース

特に全距離共通のラスト1kmが上りなのは

ホントキツかった

 

 

更衣室テントは人少ない

(なので荷物預けが無いので荷物置かせてもらった(^ ^);)

トイレは仮設二箇所、それ程待たず。

駐車場のとこに公衆トイレあって

ほぼ並んでなかった

 

参加賞に会場限定金券500円

人気はモモ肉焼き、30人くらい並んでた

並ぶの嫌いなのとキジメシの方が気になったのでそっち頂いた

 

閉会式後の抽選会は、

司会の平成はちろうさんに

ツッコミ入れる人や

拍手ではなく声出して答える人もいて

ラソン会場のイベントにしては盛り上がった

 

参加人数が2割ほど減ったらしいが

私には悪くない大会だった

前から4分の3くらいの人達には

交通規制が乏しのがネックなのかな

 

 

ここからは、何時もの時系列

 

1日目

 

新幹線すぐ乗り換えだからとデッキに居たが、

乗り換え駅が終点だった

最初、窓側指定席に行ってすぐ降りるから

通路側と代わってもらおうと考えてたが

実行してたら恥かいてた(^ ^):

 

f:id:aiga:20190428202257j:image

f:id:aiga:20190428202316j:image

これに乗って今夜の宿へ

 

f:id:aiga:20190428202440j:image

やって来ましたUSA!

 

f:id:aiga:20190428202418j:image

てネタが駅にあるのかと思ったがなかったw

 

さらにバスで移動して

バス停からホテルまでの道に

f:id:aiga:20190428202058j:image

昭和の商店街が

 

f:id:aiga:20190428202120j:image

ザ・昭和

営業はしてないようだが

実物初めて見た

 

テルチェックイン後

散策しながら夕日見ようと思ってたが

日の入り時間が19時前と遅すぎるのを知って

部屋でテレビ見てた(

 

ホテルの窓から散策に行こうと

思ってた河口が見えた

f:id:aiga:20190428202954j:image

悪くない眺め

 

廊下の話し声が気になる

寝る頃にこのボリュームで聞こえると

寝付けないかも。。。

 

夕飯はホテルの居酒屋で

f:id:aiga:20190428203142j:image

大分名物と書いてた

f:id:aiga:20190428203101j:image

とり天定食

 

足りなかったので

f:id:aiga:20190428203121j:image

チャーハン

 

夜、寝る時間になっても

隣のイビキか呻きか何だか分からない

不定期な音が止まず寝れそうに無い

 

と思ったが、寝付けてた

トイレ先に済ましラノベ読んで眠気来たら

なるべく体動かさず寝たのが良かったのかな

 

2日目

朝食バイキングに開店時間に行くと

やっぱりもう食べてる人達が

まだ席空いてたが席に着いてから5分ほどで

料理のとこは行列になってた。

相席でなんとか足りる人数かな?

開店時間に来て良かった

 

宇佐駅にて

昨日気づかなかったが

f:id:aiga:20190428203215j:image

萌えキャラあったw

 

f:id:aiga:20190428203305j:image

中山香駅に着いて

前の人達に付いていって

f:id:aiga:20190428203240j:image

ランネットレポにあった階段登って

f:id:aiga:20190428203418j:image

迷わず会場到着

 

f:id:aiga:20190428203357j:image

開会式後、

司会してた地元出身の平成最後を連呼してた、

タレントの平成はちろうさんとの撮影会が開催

撮る時の合図も「平成最後!」w

10人程の列に対して側にあった警察のテントに

「多すぎて危険、警備員回して」

とか

「最後尾の札必要と違う?」

と盛り上げようとするもの周りの反応なし

でも撮影してもらってた人達は笑顔。

一旦列途切れてもパラパラとやってくる人達

に混ざって私もツーショット写真撮ってもらったw

 

今回は最初から1km7分切るペースで入りたくて

めずらしくアップしてからスタート地点へ

f:id:aiga:20190428203553j:image

いつも通りほぼ最後尾からスタート

 

1kmで60mの上り坂覚悟してたが

見えて来たのは

f:id:aiga:20190428203657j:image

普段の練習コースの坂と対して変わらなかった

 

3km以降、上りで抜いて

下りで抜かれてと

競ってた女性ランナー

折り返し後の下りで抜けたので

勝負あったかなと思ってたら

ラスト1kmの上りで抜かれた

数メートル差で付いて行ったが

抜き返すことかなわず、負けた。。。

がラストが上り坂なこともあって

力使い切ってのゴールはなかなか満足した

 

走った後は露店買い食い!

今回は電車まで1時間以上あったので

ゆっくり出来た

 

地元コンビニで酒のツマミに

探してなかったトウモロコシに飛びついた

食いたかったので美味かった〜。

参加賞の金券500円はこれで使い切り

 

人気はモモ肉焼き

f:id:aiga:20190428203833j:image

ご覧の通り

なのでこれはパスして

その前に目に付いてたキジメシへ。

f:id:aiga:20190428203903j:image

いわきマラソンの時だったか?

雉肉食える店があったが

食い損ねてたの思い出した。

味見配ってるおっちゃんに聞くと

キジは養殖しているそうだ。

走った直後のご飯物のせいか

人気なかったけど

山香米の炊き込みご飯に雉肉が入っててうまうま。

 

 

閉会式後に抽選会

f:id:aiga:20190428205409j:image

司会は平成はちろうさん

 

くじを引くのは大会会長(だったっけ?)

当選しても本人不在はどこの大会も同じで

三連続不在者の番号引いて会長はクビw

かわってこの後ライブを行う、

f:id:aiga:20190428205241j:image

山香出身の歌手あべ由紀子さんが引くと

三連続会場に残ってた人を引き当てる

 

当選不在者の番号連呼してると

参加者「居ないと思われます!」

平成はちろう「お前が決めるな」

とか

幼女「おらん!」

平成はちろう「あんたのおじいちゃんがおらんみたいにいわんといて」

とか、参加者との言葉のキャッチボールしながらは

会場から笑いがもれ

ラソン会場のイベントにしては盛り上がった

 

電車の時間の都合で抽選会の途中で退散

駅に向かう道にも聞こえてくる

番号を呼ぶ声に耳済ませてたが

聞こえなくなるまでに私の番号が

呼ばれることはなかった

 

中山香から大分乗り換えで

本日の宿地、豊後竹田

 

f:id:aiga:20190430230937j:image

駅では荒城の月が流れてた

さすが瀧廉太郎の地元

 

人が集まってるので見てみると

f:id:aiga:20190428204045j:image

ねこ駅長が居たw

 

f:id:aiga:20190428203947j:image

ホテルまでの道

いい眺め

 

ホテル着いて部屋に入ると少し臭う

禁煙喫煙区別の無い予約形式だったので

これくらいは仕方なし

 

大浴場が17:30からだったので

一番乗りして体洗立てる間に

後から来た人が掛け湯して

かなり熱いことが判明

水どばどば入れてくれました

 

そして一番のお楽しみの会席料理〜

 

f:id:aiga:20190428204431j:image

シャブシャブ鍋の火をつけた後

 

残りの料理が次々と運ばれて来て

f:id:aiga:20190428204505j:image

f:id:aiga:20190428204547j:image

f:id:aiga:20190428204618j:image

f:id:aiga:20190428204742j:image

f:id:aiga:20190428204758j:image

その中には茶碗蒸し、天婦羅、ミニステーキもあり、

「次々すみません、ゆっくり食べてください」

って言われても、

あったかい物はすぐ食べないと

美味しくなくなるじゃないか。。。

 

f:id:aiga:20190428205045j:image

外の庭が見える席は良かったが

満腹通り越して苦しくなった

明日の料理、減らして貰おうかなぁ(^ ^);

 

3日目

 

f:id:aiga:20190429081607j:image

朝食を納豆除いて頂いて

 

こういう天気予報だけど。。。

f:id:aiga:20190429081658p:image

予定通り出発

 

レンタカー借りて

知らない道はおっかなびっくり

後ろにつかれたら道譲って

f:id:aiga:20190429092713j:image

一つ目の目的地到着

 

f:id:aiga:20190429175934j:image

吊り橋だ〜

 

高いとこ怖いと分かってるのに

吊り橋からの原尻の滝

f:id:aiga:20190429180116j:image

足すくませながら撮りました(^ ^):

渡り終えた後もまだ揺れてる感じがした

 

次のシャッターポイント

f:id:aiga:20190429180227j:image

脇役?も入れて全景

 

f:id:aiga:20190429180316j:image

巨大火砕流。。。

当時の被害が想像出来ない

それが今は観光名所として地元を支えてるのか

 

f:id:aiga:20190429180358j:image

この先に神社があるようだ

天気の心配無ければ行ってたかもだが

あの予報のなか奇跡的に雨止んでいる間に

滝を堪能することにした

 

f:id:aiga:20190429180453j:image

滝になる前

 

f:id:aiga:20190429180528j:image

最接近

もっと近づいてる人いたが

怖いから無理

 

下へ降りて

f:id:aiga:20190429180736j:image

これが一番見ごたえあった

水しぶきが霧のように漂って見えた

動画も撮ったw

 

ジーッと眺めてると

白い塊がスローモーションで落ちているように見えたり

迫ってきているように見えたり

目の錯覚面白いw

30分以上ここで眺めて、

そろそろ時間なので上に戻ることに

 

f:id:aiga:20190429181226j:image

降りて来た時は気づかなかったが遊歩道?

 

行ってみると

f:id:aiga:20190429181327j:image

吊り橋を見上げるスポットだった

 

そのまま先に進んで階段登ると看板が。

だれもこっち来てないし

まさか立ち入り禁止?

(以前知らずにそういう道通った)

f:id:aiga:20190429181429j:image

違った(^ ^)

道の駅の東側に繋がってた

 

道路挟んで反対側に水車

f:id:aiga:20190429181535j:image

止まりそうになりながらも

回り続けてた

これも動画撮った(^ ^)

 

原尻の滝に来た記念になる品探してたら

f:id:aiga:20190429182022j:image

ここにも令和に乗っかった品が

でもパス

 

 

f:id:aiga:20190429181618j:image

これ購入

 

その前に目に付いて離れなかった

f:id:aiga:20190429181657j:image

これも購入、ぐつぐつにゃ〜にゃ〜w

 

予定通り90分程滞在して

次の目的地へ

出発する頃には雨が降って来た

ホントいい間だった

これも日頃の行いが良いから

(本当にいい人は1日天気もたせます)

 

すれ違い困難な細い箇所が所々にある道抜けて

f:id:aiga:20190429181731j:image

到着

 

受付の人が咳込みながら説明してくれて中へ

f:id:aiga:20190429181756j:image

でかっ

 

なかの食事処で昼飯

f:id:aiga:20190429181826j:image

麺が割と好みの硬さで美味かった

 

入り口見つからずちょっと迷って

f:id:aiga:20190429181857j:image

鍾乳洞へ

 

f:id:aiga:20190429195625j:image

いきなり神秘的な青がお出迎え

で思わず撮ったが

後から思うと、ただのライトの色か?

見事に策に嵌まりスタートから引き込まれた(^ ^)

 

f:id:aiga:20190429200250j:image

見つけられませんでしたっ

 

32個のポイントが用意されていて

その中の一つ

f:id:aiga:20190429200505j:image

白いのはお賽銭

f:id:aiga:20190429201056j:image

壁にも貼られてて

f:id:aiga:20190429201029j:image

私も貼ってきたw

 

f:id:aiga:20190429201333j:image

片側の終点

 

そこにあった18番目のポイント

雲上の滝は上に50m以上あり

暗くて見えなかった

がライト持ってきてたの思い出して

f:id:aiga:20190429201433j:image

照らしたが天井見えない

 

f:id:aiga:20190429201956j:image

まだ広がるようだ

 

f:id:aiga:20190429202232j:image

26ポイント目鬼の岩屋

鬼のツノに見えるから?

 

最後のポイント

f:id:aiga:20190429202553j:image

底が見えてる?見えてない?

 

出口につくと

f:id:aiga:20190429202736j:image

他に道無し強制参加の罠w

 

いくつか現役で触れてたものもあり

懐かしい空間でした

例えば

f:id:aiga:20190429202947j:image

ショーウィンドウにある折りたためる置き時計

あったあった

 

f:id:aiga:20190429203232j:image

机もミシンの一部の足踏み式ミシン

 

f:id:aiga:20190429203434j:image

ピンクレディかな? 

 

f:id:aiga:20190429203952j:image

流行ってた!

作って飛ばしてた!

 

f:id:aiga:20190429203607j:image

火薬銃

貰ったお小遣いで

祭りの時買った!

 

そんな中場違いな物が

f:id:aiga:20190429204225j:image

パトレイバーは平成だろう

意見箱があったので投函しといたw

(調べたら初期OVAと漫画は1988年で昭和だった)

 

f:id:aiga:20190429204543j:image

高っ

 

f:id:aiga:20190430232111p:image

カモ

100円で餌買って動画撮りながら

放り込むと、がっつくがっつくw

 

予定延長して全部回ったかなと

案内板見て唯一行ってなかった

鐘つき堂に行くと

f:id:aiga:20190429205148j:image

右下の説明板

f:id:aiga:20190430232612j:image

ここが最後だよっ

最後にネタ頂きました(^ ^);

 

鐘は前に振った反動に乗せて

大きく後ろに振ってからついた

いい音が暫く鳴り響いてた(^ ^)

 

ここでも記念品買ったら

空のペットボトル渡された。

1000円以上の買い物で

f:id:aiga:20190429205324j:image

これを無料プレゼントだった

水の追加購入代浮いたw

 

時間来たので帰路へ

レンタカー返却して

明日も同じ車なので

給油も傷チェックも今日は無し

 

徒歩20分のホテルに着くまでにズボンの裾がかなり濡れた

 今日一番の雨被害かも(^^

 

明日までに乾くかなぁ

と思って思いついたのが

部屋備え付けのドライヤー

何度もホテルに泊まってて

初めて使った(^ ^)

 

風呂入って飯〜

f:id:aiga:20190429205417j:image

f:id:aiga:20190429205440j:image

f:id:aiga:20190429205458j:image

f:id:aiga:20190429205521j:image

f:id:aiga:20190429205537j:image

f:id:aiga:20190429205552j:image

f:id:aiga:20190429205607j:image

f:id:aiga:20190429205620j:image

今日もぼぼ一気に全品並べられた

最後にきた天婦羅美味かったが

名前小声で言ってて聞き取れなかった、ふぐ?

 

昨日の教訓で火をつけるのは後にしてもらった

 

f:id:aiga:20190429205843j:image

ビールもハラ張りやすいので

最初から熱燗

 

それでも満腹で散らし寿司?は残して

お吸い物は頂い

f:id:aiga:20190429210126j:image

蕎麦Σ

お汁半分だけ頂いてギブアップ

豪華にと松コース選んだが

食える量考えて予約しないとなぁ(^ ^);

 

 

4日目

最終日、レンタカーで出発する頃には

ほぼ本降りに

でも国道に近い久住高原展望台なら

屋根あるっぽいので沢水からそっちに変更し

 

f:id:aiga:20190430100043j:image

到着

f:id:aiga:20190430221950j:image

なんでやねん!

 

調べたら

f:id:aiga:20190430222038p:image

2015年に閉鎖してた。。。

 

仕方ないので少し戻った国道沿いの

車停めれる場所へ

f:id:aiga:20190430222155j:image

ん〜、まあまあ

晴れてもっと遠くも見えれば

暫く眺めていたいくらい綺麗に見えたかな?

 

小雨降ってたし花公園へ

f:id:aiga:20190430222442j:image

 

入って早々

f:id:aiga:20190430222519j:image

ラピュタ思い出した(^ ^)

 

f:id:aiga:20190430222551j:image

紫が綺麗

 

f:id:aiga:20190430222623j:image

霧が出てきた

 

f:id:aiga:20190430222658j:image

花咲いてないが

緑が綺麗だった

 

f:id:aiga:20190430222722j:image

育成中?

写真のように隙間なく咲いてると

もっと綺麗だった

 

f:id:aiga:20190430222756j:image

うん、雲と霧で山は全く見えない

 

f:id:aiga:20190430222835j:image

うる星やつら再び!?(違

 

f:id:aiga:20190430222912j:image

一面チューリップ

名前が分かる数少ない花(^ ^)

これが一番気に入った

 

11時から大道芸が始まる

ってことで会場へ

f:id:aiga:20190430222946p:image

りんごでジャグリングしながら食う芸

りんご食い散らかしw

感嘆も笑いも拍手もでた楽しい芸でした

動画も撮った(^ ^)

 

f:id:aiga:20190430223042j:image

カラフル

 

f:id:aiga:20190430223113j:image

ブリエステスと見えたので撮った(

 

f:id:aiga:20190430223141j:image

ミッキーのぬいぐるみぶら下げてるだけ?

な訳ないよなと観察すると

 

f:id:aiga:20190430223208j:image

これか!

ミッキーに見えるw

 

一回りして12時過ぎ

予想に反して随分早く

これなら岡城跡もいけそう

ってことはお昼は園内ではなく

晴れてたら沢水展望台で過ごした後に

行く予定だったあそこだ

 

f:id:aiga:20190430223257j:image

到着

 

ネットで人気メニューって見た

f:id:aiga:20190430223332j:image

オムライス!

オムライス自体ひっさしぶり

なん年ぶり? に食った

美味かったっす

 

帰り道が。。。

f:id:aiga:20190430223403j:image

凄い霧でカーブか直線か

かなり近づくまで分からず

めっちゃ怖かった。。。

 

f:id:aiga:20190430223458j:image

岡城跡到着

 

f:id:aiga:20190430223549j:image

登城開始

 

結構きつい坂登って

f:id:aiga:20190430223624j:image

大手門

 

f:id:aiga:20190430223705j:image

城壁から見下ろすと

道路から車のタイヤが奏でる

荒城の月が聞こえてくる

昨日通った時には

最初、変な音してる!故障!?

と思った(^ ^);

 

もっと近づくと

f:id:aiga:20190430223745j:image

はい、やっぱ足すくみます

 

f:id:aiga:20190430223820j:image

ここが本丸跡?

随分狭いな  でっかい城じゃなかったのかな

 

 

f:id:aiga:20190430223852j:image

新しそうな神社にお参り

 

f:id:aiga:20190430223940j:image

ほんとに出来立てだったっ

 

f:id:aiga:20190430224001j:image

おめでとう

 

f:id:aiga:20190430224032j:image

 瀧廉太郎像

 

f:id:aiga:20190430224057j:image

晴れてればここに座って景色見るのもいいかも

 

時間切れで全部は回れず、

1時間以上散策出来ると思って来たのに

30分の駆け足、どこで時間食った?

 

車に乗る頃には雨は本降りに変わった

散策中、傘はさしたが

ズボンの裾濡れるほどではなく

辛うじて散策楽しめる天気だった

やっぱり日頃の行いが微妙によいおかげ(

 

レンタカー返却

初めての傷の確認はさらっと終わり

別会社の口コミだけどトラブル書き込み

いっぱい見たので不安だったが

借りた時、1日目一時返却した時

に感じた雰囲気通り緩かった(^ ^)

 

頼んでたお土産も受け取り

f:id:aiga:20190430224256j:image

晴れてたらこの店に買いに行く予定だった

駅の観光協会兼レンタカー屋が

ここの店の取り寄せ販売してくれてて助かった

 

そして列車まで50分待ち

(色々余裕見過ぎてた

 

最後に、

f:id:aiga:20190430224432j:image

ねこ駅長に分かれを告げ

 

荒城の月が流れる中やってきた

f:id:aiga:20190430224456j:image

列車に乗り込み帰路に着く

大分までの特急あそぼーい

観光列車だったらしく

乗務員「あそぼーい」

と写真撮影サービスやってた

 

帰宅の列車の中で気づいたこと

レンタカーのサイドブレーキ

普段運転してるマニュアル車クラッチの位置。

よく運転中や停止、発進時に無意識にクラッチ切るつもりで左足踏み込まなかったな。

もしやってたら。。。怖

 

今回はあいにくの天候で

座ってのんびり景色眺める事叶わなかったが

まあまあ楽しめた

 

あと今回の旅行で新しい楽しみ見つけた

それは晩飯終わってからの

dアニメストア!←

 

以上、大分の大野と竹田散策でした