アイガの散策記

主に日本全国各地のマラソン旅行記。 ネトゲ(RO)プレイ日記も復活?

【長崎】五島つばきマラソンと五島散策

 

行ってきました

長崎県五島列島福江島

五島つばきマラソン

f:id:aiga:20190224073937j:image

 

今年のフルマラソン

エイドと写真撮る時と

治療してた足の痛みが気になった時以外は

歩かず完走!

まぁタイムは5時間52分くらいですが(^ ^);

笑顔でゴールできました

 

こんなにかかった言い訳の一つは

二週間前に痛めて針治療した足首に不安があり

8分ペースで行こうと決めてたのと

二つ目はコース難易度

 

f:id:aiga:20190224155511g:image

アップダウンしかないタフなコース

脚が張ってきた後半はほんときつかった

35kmの長い登りは腕振って走ってるつもりの

側から見れば歩いてるのと変わらないペース

 

距離表示は1kmごと

いくつかあるトンネルのたびに

私のGPSウォッチは切れてラップ全ては取れず

手段に切り替えればよかった

 

エイド全てに水とアクエリアスと、なんとコーラ

聞くと要望があったからだそうだ

炭酸って給水にいいのか?

補給食はかんころ餅、バナナ、梅干し、

トマト、チョコ、まだ他にもあったと思うが忘れた

どこも複数種類おいてたが全部ではない

かんころ餅頂いたが

やっぱこの手のは走って疲れてるときは喉通りにくい

 

沿道の応援は私のようなほぼ最後尾ランナーも

待ってくれてて声援くれたのはうれしかった

子供達とハイタッチや

パンフ片手に名前呼んで応援してくれた人達は

特に嬉しかった

通り過ぎてから名前呼ばれた時は

振り返って両手大きく振ってお礼言ったほどw

 

参加人数千人に満たない小規模大会のため

トイレ、更衣室ともストレスなく使えた

 

港から会場までの無料シャトルバスあり

帰りは空港まで行く便もあり

 

帰りのシャトルバスまでに

無料バイキングをいただく為に

ストレッチもアイシングもなしで会場へ

もっと早くゴールできないとなぁ(^ ^);

うどん、唐揚げ、刺身、サラダとご飯もあったかな?

五島牛が無かったのが残念

刺身と有料のビール頂きました

バイキングの後に五島牛乳アイス買った

これまた美味かった

 

沿道の応援があたたかく

運営面でも特に不満がない良い大会でした

 

 

 

ここからは時系列

 

1日目

伊丹空港にて

小腹すいたので、

f:id:aiga:20190223151032j:image

たこぼんでたこ焼き

 

福岡空港で乗り継ぎの搭乗口が端っこで

出発10分前と余裕なくついたら

f:id:aiga:20190223151053j:image

飛行機遅れてた

 

福江までは最前列で

CAと向かい合わせだった

正面向きづらっ

といいつつたまに脚とかに視線ちらっ(

きづかれてたよな

すまん

 

f:id:aiga:20190223153306j:image

空港着いて

荷物出てくるのを待ってると

f:id:aiga:20190223153743j:image

最初に出てきたのがこれっ

世界遺産登録おめでとうw

 

遅れて着いた飛行機を

街中への路線バスは

待ってくれてなかった

この一便のための連絡バスちゃうんかい

 

次のバスまで待ってられんので

路線バスが行ってしまったこと聞いた

観光案内の人にタクシー頼んでもらって

何台かのタクシーが人乗せて去って行くのを

見送ること十数分

ロビーに来た運転手らしき人が

誰にも声かけず車に戻って行ったので

追いかけて声かけると

別の人が呼んだタクシーだった

が、呼んだ人は私の為に呼んでくれたであろう

タクシーで先に行ってしまったとの判断が下され

このタクシーで受付会場の港へ

。。。なんか少しツイテナイ出だし

 

港で遅い昼飯

f:id:aiga:20190223150826j:image

五島うどん

 

前日受付済ませてホテル着いて一息

 

夕飯へ選んだ店へ

準備中の看板

二件目、満席

三件目、閉店してた

ホットモットの弁当屋が目についた

最後にここがダメならと入った寿司系定食屋

二名テーブル席が空いて案内してくれた

f:id:aiga:20190223202846j:image

握り寿司定食と

 

f:id:aiga:20190223202921j:image

一品もので焼き魚

鯖だったかな?

 

寿司の味は普通

でもネタの歯ごたえが凄くあった

分厚いのかな(^ ^)

 

満腹具合で鉄火巻

と考えてたがうどんのスープもあり

いい感じに腹ふくれたので鉄火巻きは頼まず

 

で帰りにコンビニで肉マン買った(

f:id:aiga:20190224073956j:image

お城がライトアップ

竹が綺麗

 

本読んでて22時すぎに眠気きたので

寝ようとしたが今年も寝付けず

2時過ぎまで何度か起き上がった。。。

 

2日目

今年も寝不足参加

何か対策考えないとなぁ

 

約10分早く出発した1台目のシャトルバスで

f:id:aiga:20190224230045j:image

会場到着

 

f:id:aiga:20190224230330j:image

更衣室にメイドがいたw

 

f:id:aiga:20190224230438j:image

開会式に途中参加

 

f:id:aiga:20190224230549j:image

ゆるキャラ

 

f:id:aiga:20190224230524j:image

最後尾に整列

 

スタートして

今回は1km8分ペースだった事もあり

2、3キロ過ぎた辺りだったか?

振り返ると人が居なくて最後尾車がいた(^ ^);

 

それでも写真撮りたい場所みつけては

f:id:aiga:20190224230720j:image

ふーねー

そういやこれ撮った時

最後尾車居なかったような?

最下位脱出してたようだ

 

f:id:aiga:20190224231629j:image

うーん、しばらく眺めていたい(^ ^)

 

f:id:aiga:20190224231823j:image

海に浮かんでる小島見るとなぜか撮りたくなる

 

f:id:aiga:20190224232054j:image

ラソン中なの忘れてませんよ?

 

f:id:aiga:20190224232237j:image

10km以降はほぼほぼ見える範囲に

ランナーいない単独走

沿道応援ない所の

普段のジョギングコースと似た景色では

練習気分にw

 

f:id:aiga:20190224232659j:image

ここまでくると

歩いてる人を追い越す事もあり

後ろから10番目くらい

まで上がったかな?

 

f:id:aiga:20190224232925j:image

撮りたい景色多いねぇ

坂道ばかりで休みたいからじゃないよ?

 

f:id:aiga:20190224233304j:image

ほうほう

 

f:id:aiga:20190224233359j:image

他の選手いなさすぎて

散策して撮った写真に見える(^ ^)

 

f:id:aiga:20190224233845j:image

35kmからの鬼坂以降は

余裕がなくなり

ラソン中の写真はこれが最後

 

痛めてた足首は20km以降、着地した時に何度かズキッっとなったが

次の着地では大丈夫という程度で済んだ

針灸治療の効果かな?

 

ゴール後、時間の都合で

ストレッチもアイシングすっ飛ばして

f:id:aiga:20190224234250j:image

バイキング会場へw

刺身頂きました

ビールは有料

コップ一杯目は美味すぎた

が500mlはユックリ飲む時間無くて多かった(^ ^);

 

f:id:aiga:20190224234618j:image

五島牛乳アイス

美味かった

 

足湯入りたかったが

アイシングが先かなとパス

 

ホテルに着いてストレッチと

アイシングしながら

いい大会だったなぁと思い出してたら

出すつもりで書きかけてたアンケート

出してない事も思い出した(

 

そして。。。

ホテルに着く前後から下腹部に違和感

ストレッチとアイシングが終わった頃

痛みに変わっていた

以前の結石が出来た時の痛みに似ていた

2時間ぐらい耐えていたが治らなかった

港にマツモトキヨシを見たの思い出して

薬剤師に相談して痛み止めと

飯食える状態じゃなかったのでゼリー購入

座薬は効果出るの早いのでそれを求めたが

置いてないので錠剤

飲んで30分座薬なら効き始める時間経過で効果なし

60分経っても効果なしで

今夜は眠れないか。。。

明日予定キャンセルして医者さがすか。。。

と諦めモード

布団の中でうずくまって

少しでも痛みましになる姿勢ないかと動いてたが

ないのでしばらく同じ姿勢で耐えて

少し姿勢を動かすと

痛みがましになった!?

元の姿勢に戻しても和らいだままどころか

ほぼ痛み消えた!

薬飲んでから90分くらい経過していた

動いた瞬間だったので

もし結石なら痛まない場所に移動したのか

薬が効き始めたのか分からないが

これなら眠れる。。

 

呑みに行けなかった残念さより

痛み消えた嬉しさの方が圧倒的に上だった

まだ2日あるしねっ

 

3日目

痛み引いて冷蔵庫の音も気にならず熟睡

ラソン前日もこう眠れたらなぁ

 

さて今日は奈留島

ホテルに鍵預ける時に行き先話すと

木工細工の三兄弟工房を勧められた

会話苦手で候補から外した場所(^ ^):

 

昨日も閉まってた切符売り場

よく見ると出航20分前から販売の貼り紙あった

 

f:id:aiga:20190225093814j:image

乗船

 

f:id:aiga:20190225093852j:image

定期船だけど中豪華

 

出航

f:id:aiga:20190225094721j:image

海上保安庁の船停まってた

 

f:id:aiga:20190225095042j:image

凄い海を切って走ってる感

 

f:id:aiga:20190225095350j:image

でっかい船を抜き去る

 

f:id:aiga:20190225100629j:image

多分、前島のトンボロ

船の時間あえばここも見に行きたかった

 

f:id:aiga:20190225101250j:image

奈留島到着

 

レンタカー初めて借りて

f:id:aiga:20190225105359j:image

 

ナビ使い方も目的地までも迷いながら

最初の目的地、奈留千畳敷に到着

f:id:aiga:20190225105521j:image

サメΣ

 

f:id:aiga:20190225105838j:image

反対側の景色もいいね

 

f:id:aiga:20190225122932j:image

サイの足跡の化石が

あるというから探してみた

が、分からん!

 

f:id:aiga:20190225123058j:image

千畳敷の名前の由来の

畳千畳くらいらしい広い岩場

 

f:id:aiga:20190225123212j:image

この高さでも怖くて近づけない

 

f:id:aiga:20190225123313j:image

ぼーっと眺める前に

歩き回っていると

予定時間過ぎてた

 

昼飯のため、もり食堂へ

f:id:aiga:20190225133024j:image

客が私1人だったせいか

やたら話しかけてくる苦手なタイプの主人だった

でもモヤシとかチャンポンの具材で

作っているというお好み焼きは美味かった

 

レンタカー屋であると言われた

ここの駐車場が分からず

側の市役所前に止めて

もり食堂の主人に聞いたら

そこでもいいと言われたので

移動させず

食い終わって車に乗り込んで

次の目的地検索していると

車が目の前まで迫ってた

慌てて出しますと伝えて

蓋されずに済んだが

飯食ってる間に蓋されてたら

途方にくれてた

どういうルールの駐車場だったんだろう。。。

 

ちなみにもり食堂の駐車場は

店の横の私には道路に見える場所だった

知らない土地の車使用って難しい(^ ^);

 

 

f:id:aiga:20190225132734j:image

次の目的地到着

登ってくる途中に二台とすれ違い

着いたら一台が帰るところと

貸切になるいいタイミングだった

 

f:id:aiga:20190225134838j:image

奈留島北西部

展望台から見た瞬間

おぉ! となった景色

奥行きの広がりが分かる撮り方

出来なかったのが残念

肉眼で眺めてるとホント綺麗

 

f:id:aiga:20190225135117j:image

これも見た景色撮れてない

 

 

f:id:aiga:20190225135132j:image

奥が前島のトンボロ

 

f:id:aiga:20190225135212j:image

午前中にいった千畳敷

は山に隠れて見えない

 

f:id:aiga:20190225135358j:image

奥が最終日に行く久賀島

蒼の彼方のフォーリズム

地形モデルの島だ

最終日の天気は今のところ

午前中なんとかもつかもな雨予報。。

 

f:id:aiga:20190225140346j:image

今回から導入した

折りたたみ椅子に座ってマッタリ眺める

 

f:id:aiga:20190225140624j:image

柵の間から(

 

もう一箇所

レンタカーの主人オススメの

化石探しに行ってみようと移動時間しらべたら

滞在時間15分しか取れないので

予定どうりこの二箇所目を最後にしようと

時間まで景色眺めてた

 

時間詰めていっぱい廻るより

一箇所でのんびりのほうがあってるわ

他の観光客帰った後でさらによかった

 

そろそろ行こうと思ったのに

名残惜しくて

f:id:aiga:20190225144440j:image

最後にパノラマでもう一枚

やっぱり肉眼で見えてる景色そのままは

写真に納められない

 

f:id:aiga:20190225155408j:image

帰りの船が来た

名残惜しい景色だった

 

ホテルに戻ってきて鍵受け取る時に

明日の予定、レンタカーで福江を廻ると話すと

「宿泊客限定のうちのレンタカーの方が安いよっ

 キャンセルしたらいい

 浮いたお金で美味しいもの食べたらいい」

と猛アピールをうけ

めでたくレンタカー代が半額になりました(^ ^)

 

このビジネスホテルのロビーの女性

旅館の女将か中居さんみたいに

いろいろ世話してくれる(^ ^)

観光客とビジネスマンとで対応変えてるのかな?

 

下腹部痛再発しなかった今夜は呑みっ

f:id:aiga:20190225212328j:image

しまとく通貨が使える店

いけす割烹 心誠

 

予約必須の口コミあって予約したが

付いてみたらお好きなカウンター席へ

の案内、さすが平日月曜日ってとこか?

 

f:id:aiga:20190225193426j:image

ビールは避けて

五島芋焼酎水割り

お通しはサザエかなこれ?

豪華だな

 

f:id:aiga:20190225193441j:image

五島本マグロ刺身

 

f:id:aiga:20190225193502j:image

ヒラメ

 

どちらも知り合いから

食いたいとか美味いと聞いた

と聞いててチョイス

この店の刺身では最高額で

どんな味か楽しみにパクリ。

。。。しかし私の残念な舌では

カンパチ、タコの歯ごたえの方が

好きだなの感想←

 

f:id:aiga:20190225193543j:image

いけすに

 

f:id:aiga:20190225193556j:image

何かわからない魚介類が

 

f:id:aiga:20190225193609j:image

泳いでたりじっとしてたり

 

f:id:aiga:20190225193620j:image

箱フグ味噌焼き

側面に身が付いてるので

剥がして混ぜてお召し上がり下さい

と言われた通りに食す

私には濃すぎる味の

味噌殆ど食ったら

底にもたっぷりのフグの身が

くっついてた(^ ^)

 

足りないかな? と追加

f:id:aiga:20190225195302j:image

タコの唐揚げ

熱々うまうま

出てくるのめっちゃ速かったきが

油準備済みだとタコは速いのかな?

 

ラストご飯もの

タコの唐揚げで結構腹張ったので

雑炊やめてお茶漬け注文

f:id:aiga:20190225201543j:image

どんぶりで出てきたΣ

満腹度110%

焼酎もグラス三杯ちょい飲み過ぎ?

やはり旅先の夜はこうでなくちゃ

 

4日目

8時に出かけようと立ち上がり

ふと思い出す

通勤時間帯じゃないか

国道がどれくらい混むかわからないが

他の時間帯より多いのは確かと

9時まで待機をきめた

 

f:id:aiga:20190226100428j:image

ホテルのレンタカーで出発

新車です

 

初めての道と車なんで

一回後ろにつかれた時は

道譲ってのやや緊張のドライブで

f:id:aiga:20190226100758j:image

目的地到着

 

f:id:aiga:20190226100825j:image

ほうぉ

 

f:id:aiga:20190226101122j:image

うーみー

 

f:id:aiga:20190226101144j:image

それ以上に白い砂浜が綺麗

 

砂浜歩いて行って、ふと振り返ると

f:id:aiga:20190226112509j:image

団体さんが来てた

ゆっくり見れないかぁと思ったが

10分程度で居なくなってた

他にも数組きたがみんなすぐ去って行った

より多くの場所を時間内に廻るのが

多くの観光スタイルかな?

私は一箇所二箇所だでも好きなだけいるのが

性に合ってるようだ。

 

そしてここは、とあるブログ

http://astral01.hatenablog.com/entry/2016/03/24/222925

で、蒼の彼方のフォーリズムの聖地

と紹介されていた場所

f:id:aiga:20190226183043j:image

これと

f:id:aiga:20190226183113j:image

これを切り貼りしたら

同じ背景できそう

 

f:id:aiga:20190226183346j:image

砂浜散策してたら見つけた

イノシシの足跡?

 

1時間以上散策して

いろんな場所から見たが

一番気に入ったのは

f:id:aiga:20190226111942j:image

これ!

白い砂浜カーブと海と山の組み合わせが

何度見ても綺麗

 

f:id:aiga:20190226111849j:image

最後にうみに向かって叫んで(

次の目的地へ

 

f:id:aiga:20190226122717j:image

飯場所に到着

朝殆ど食わなかったので腹減った

 

f:id:aiga:20190226122827j:image

目当てのものありました!

 

f:id:aiga:20190226130916j:image

カレーと

 

f:id:aiga:20190226130930j:image

ウツボ唐揚げ!

以前和歌山で食べて以来2度目

もち? ぷり?

今回も食感の言葉思いつかず

でも美味かった

 

 

f:id:aiga:20190226130944j:image

次の目的地到着

 

f:id:aiga:20190226131302j:image

展望台から次の目的地の灯台見えた

そしてその先は霞んで見えない

地図見るとまっすぐ進めば中国の上海らしい

雲一つなく澄んだ空気なら中国大陸が見えたり

は流石にないか

 

f:id:aiga:20190226131917j:image

これまた美しい

 

f:id:aiga:20190226132309j:image

椿まつり期間中の五島市

これ椿かな?

 

f:id:aiga:20190226184115j:image

さらに高台からの灯台

 

f:id:aiga:20190226133611j:image

こっちは福江港の方角

 

f:id:aiga:20190226133723p:image

島の反対側まで来たのだ

 

灯台目指して車移動

f:id:aiga:20190226140005j:image

事前に知らなかったスポットに寄り道

 

 

f:id:aiga:20190226140037j:image

あぁ女神様

 

f:id:aiga:20190226140058j:image

鳴らしていいのかな?

鳴らしてみると

随分上の方にしか届かない縄の長さだった(^ ^);

 

 

f:id:aiga:20190226140137j:image

ウグイスの鳴き声が聞こえた辺りを撮ってみた

写ってないよな

 

f:id:aiga:20190226192043j:image

今日の最終目的地への道へ

 

f:id:aiga:20190226205456j:image

行きが下り楽々

展望所にあった案内板の

f:id:aiga:20190226210115j:image

下り20分、上り40分

は1.2kmでそこまでかからんだろ

と思ったのに行きの下り20分超えてた(汗

きつい下りや階段が多く

ジョギング時と同じく

ブレーキ歩行になってたせいか

 

f:id:aiga:20190226210356j:image

灯台まであと少し

 

f:id:aiga:20190226210626j:image

絶壁いい感じ

 

f:id:aiga:20190226210723j:image

到着

灯台の平均高さ知らないが低く感じた

 

f:id:aiga:20190226210853j:image

f:id:aiga:20190226210914p:image

灯台カード収集イベントやってた

 

f:id:aiga:20190226211222j:image

灯台の広場から見える絶壁

 

f:id:aiga:20190226212245j:image

絶壁

 

f:id:aiga:20190226212626j:image

日の入までは留まらないので

水平線とまだ高い太陽

16時頃にやって来てた2組くらいは

日の入みていくんだろうなぁ

うらやま

 

 

f:id:aiga:20190226212336j:image 

帰りに気づいた横道へ

高い狭いとこ苦手なのに

ここを渡った

 

 

f:id:aiga:20190226214424j:image

足すくめながら撮った(^ ^);

 

f:id:aiga:20190226214525j:image

怖くない人はまだ先に進みそう

ここは怖いからくるんじゃなかったと後悔

 

f:id:aiga:20190226214730j:image

帰り道で気づいた

人が通っていそうな?

 

f:id:aiga:20190226214946j:image

帰りはきつい上り

でもつばきマラソン

35km辺りの上りの方がきつかった!

 

f:id:aiga:20190226215136j:image

行きに気になった別の道へ

 

f:id:aiga:20190226215232j:image

ここを上る

 

f:id:aiga:20190226215354j:image

うむ、島は見えない

 

途中から想像ついた

f:id:aiga:20190226215526j:image

この先の女神像まで続いてた

 

ちなみに帰りの上りも

20分ほどだった

40分はちょくちょく休んで

息乱さず上った場合かな?

 

時間少しあったし

ぜーぜー疲れたー

がここの最後の感想ってのも嫌だしで

高い方の展望台で気に入った

f:id:aiga:20190226153700j:image

この景色見に立ち寄った

 

f:id:aiga:20190226154118j:image

この東屋で座って

 

f:id:aiga:20190226154429j:image

そよ風に吹かれながら見る

気に入った景色は癒される〜

 

昨日の奈留島の展望台と同じで

後ろ髪引かれつつも

日が沈む前に車の運転終えたかったので

帰路につく

 

帰り道、私以上に危なっかしく

カーブで反対車線にはみ出る車の

後ろについて行ってた

一回左タイヤも中央線を

超えそうになったあと対向車が来た

あと数秒ずれてたら

事故ってたんじゃないか。。。?

 

夕飯は焼肉店を予約

夫婦二人でやってあるらしい

炭火焼肉 泰陽

f:id:aiga:20190226220607j:image

日本酒と白菜キムチ

主人から日本一短い国道の話振られたが

分からず会話話終了

 

f:id:aiga:20190226220722j:image

五島牛の上ロース

 

f:id:aiga:20190226220807j:image

カルビ

 

f:id:aiga:20190226220833j:image

トントロ

 

f:id:aiga:20190226220855j:image

ウインナー

 

f:id:aiga:20190226220920j:image

サービスの野菜

 

f:id:aiga:20190226221003j:image

一人焼肉開始!

 

食べてみて

上でカルビと書いた方が

とろけるような柔らかさで

どっちが上ロース?(^ ^);

 

会計時に調べた日本一短い国道の話して

つばきマラソン走ったことも話してと

ちょっとだけ会話(^ ^)

 

お酒は二合で止めて

肉の追加のなしで

程よい酔いと満腹感

いつもの二泊三日で呑み一日だけの時は

昨日みたいに呑みすぎ食べすぎになりがちだけど

今日くらいの量を心がけたい

代わりに値段はもっと贅沢しよう(

五島市最後の夕食終了!

 

5日目

最終日

天気は12時から雨降り出すかもの曇り

展望台から戻って来る予定が12時

まるで私の観光終わるまで

待ってくれるかのような予報

 

f:id:aiga:20190227085721j:image

いざ、五島最後の散策地

久賀島

 

f:id:aiga:20190227101344j:image

船内に水中展望室があったので

そこに着席

 

f:id:aiga:20190227101443j:image

船が走ってる最中、

ずっと動画撮ってたが

何も見かけず

 

港からレンタカー屋まで

迎えの車で移動して

f:id:aiga:20190227121544j:image

事務所に居たワンコなでつつw

手続きして出発

 

対向車来たらすれ違いポイントまで

バックするしかない細い坂道を上り

f:id:aiga:20190227101632j:image

折紙展望台からの景色〜

ここも凄く良い眺め

 

そして何より

f:id:aiga:20190227102042p:image

この久賀島

 

f:id:aiga:20190227102124p:image

蒼の彼方のフォーリズム

久奈島の地形モデル!

 

f:id:aiga:20190227102644j:image

久奈浜学院がある辺り

山の向こうが

晶也、明日香、莉佳の家

 

f:id:aiga:20190227103149j:image

一推ししてた真白

と、みさきの家辺り

 

あおかな舞台まで来たんだなぁ〜

 

あおかなトリップから

冷たい風に引き戻されて

手袋装着して

久賀島の景色を楽しむことに

f:id:aiga:20190227104201j:image

山の稜線が気に入った

 

f:id:aiga:20190227104505j:image

海だけだとすぐ飽きるんだが

山と海は見てて飽きない

 

f:id:aiga:20190227104806j:image

奥に見えるのが

一昨日行った奈留島

城岳展望台がある方角

 

f:id:aiga:20190227105247j:image

久賀ブログにのってた

「何か必要なものがあるらしいという情報があると、みんなでワーツと行って頂いてきました。」

という感じで立てたらしい東屋w

コンクリートブロックの椅子に座り

f:id:aiga:20190227110031j:image

再びあおかなキャラ達の家の方角を眺める

 

f:id:aiga:20190227111113j:image

一本の大木じゃないよな?

そうだったら観光名所になりそうだし

 

ここでもこのブログ書いたり景色眺めたりで

90分経過でそろそろ帰る時間

なんだけど

ここも見事に後ろ髪引いてくれました

世界遺産の建物とかみて回るより

まったり景色眺める方が

こんなにあっていたとは(^ ^)

 

福江港に戻って昼飯

五島市での最後の食事は

f:id:aiga:20190227134728j:image

予定してたうま亭が休業日だったので

宝来軒でチャンポン

 

最後にお土産を吟味

今回は長い休みとったしと職場の分も。

ラソンのエイドで食べた

かんころ餅が第一候補

長い棒状の切って食べるのは

すぐ目に付いたが

一口サイズで包装されたものがいいんだよなぁ

箱詰め6個入りと書いてるのも

大きさからして切って食べるやつかなぁ

と思いながら一応聞いてみると

探してた切って包装された物だった

が三箱しかないらしく

足らない分をそばの別の土産屋から

調達してくれた(^ ^)

f:id:aiga:20190227135101j:image

散策に使ってた折りたたみリュックに入れて

帰宅準備完了

空港へのバス待ち

 

空港着いて荷物預けで、

かんころ餅の箱見せて

私「こういう土産は預けても潰れませんか?」

職員「分かりかねます」

分からんって何だ?

潰れない保証は出来ませんってことか?

なら納得出来るが、言い方。。。

私、何も知りません、ともとれるぞ。

もちろん持ち込みにした。

 

検査場通って出発まで待機

さよなら五島市

ラソンも景観散策も楽しかったです

ありがとう

 

f:id:aiga:20190227164102j:image

上空から久賀島

折紙展望台はあの辺か

 

f:id:aiga:20190227164228j:image

奈留島

奈留千畳敷は隠れてみえなかったが

城岳展望台は写ってる

 

福岡空港で1時間以上待ち

この間に調べてみたら

新幹線の方が1時間早く帰れた。

行きも博多までは新幹線の方が

45分朝ゆっくりできてた。

値段も往復で3000円くらい安かった

。。。これからはyahooとかの乗り換え案内頼ろう

 

f:id:aiga:20190227171848j:image

伊丹まではジャンボ機

着いてから荷物受け取りまで

何分かかるだろう?

それ次第で夕飯が

定食か豚まんかが決まる

 

荷物を受け取り空港ロビーにでると

スマホや色紙構えてる人達がずらり。

さっきの便に有名人乗ってたのか

別の便待ちか

はさておき、着陸してから15分経ってて

やっぱり豚まんコース

そもそもレストランで落ち着いて食うには

バスまで1時間以上欲しい人

今回到着時刻からバス時刻まで1時間ぴったり(

 

さらに、

この後の最後の乗り換え待ち時間

10分間違えてた

28分あれば吉野家も選択できた

 

家までの最寄駅には親に迎えに来て

自宅に到着

4泊5日の長崎、五島マラソンと散策

これにて終了!