アイガの散策記

主に日本全国各地のマラソン旅行記。 ネトゲ(RO)プレイ日記も復活?

【岐阜】あかぎ大沼・白樺マラソン

8月26日に岐阜県で開かれる

第37回あかぎ大沼・白樺マラソン

に前日から2泊3日で行ってきました。

 

〈マラソンまとめ〉

10kmに参加してタイムは72分と悪かった。

 

参加者は

20kmが841人 

10kmが787人

5kmが410人

競技育成男女の部(小中学生)が274人

と私がでる中では小規模。

 

高地だし1ヶ月前から見ていた、

赤城大沼の天気予報では

9時頃は20度とか6時は10度切る日あったりと

そこそこ走りやすい気温を期待してたが

着いてみると28度、

日陰は涼しかったが日差しは暑かった。

 

コースは一周5kmの周回コース

全体的にアップダウンコースで

うち二箇所が私にはかなりきつかった。

下調べしてなく覚悟してなかったので余計に(^ ^);

その二箇所ほぼ歩いてるようなペースで走った。

 

最初にハーフランナーが追いついていた時

基本左走行、日陰求めて右にいる人もいて

道いっぱいに広がってた

結果、先導車の「左に避けてくださーい」

の定石誘導で

コース中央にいた人が左に寄ろうとして

空いてた間をすり抜けようとした

ハーフランナーのコース遮り

ハーフランナーが一瞬止まりかけた。

周回コースあるあるだが

ハーフランナーにはもうしわけない。

しんどい時だけど後ろ確認してから

コース変えないとな。

 

コースの片側が早々に規制解除されたらしく

車がどんどんやって来て

かましい騒音バイク集団もやって来て

ムカついた。

が、目的地?でバイク止めて応援してくれてたので

ムカつき収まった(^ ^)

 

シャトルバス乗り場と更衣室と荷物預かり所が

赤城少年自然の家という施設を解放してて

和室で着替えれてトイレの数も多く待ちほぼなし

と快適だった

ただスタート地点から600m離れた場所なのは不便。

シャトルバスがスタート約1時間前着だったので

着いて着替えてトイレいって荷物預けて会場へ。

荷物預けなど施設の案内は地元の中学生?高校生?

が担当、しっかり対応してくれて問題なし。

無くした500円クーポンの再発行もしてもらった(^ ^)

 

会場で受け取る参加証と遠来賞は

走り終わった後にした。

でっかい箱持ってる人いて

遠来賞もあれだと宅配やってくれるだろうか

心配してたが、頂いたのは

大会記念キャップ

多分近くのブースで販売してたやつ。

 

昼飯がわりに買い食いできる露店ほしかったな

くらいで不満らしい不満のない大会でした。

 

 

 

ここからは時系列

 

〈1日目〉

あっつい

この夏は猛暑で全く出歩かなかったから堪えた

 

f:id:aiga:20180825131411j:image

二階建新幹線に乗り換え

 

f:id:aiga:20180827093719j:image

前橋到着

 

f:id:aiga:20180827093837j:image

歓迎の旗あった(^ ^)

 

暑過ぎたので前橋公園散策やめて

涼しいホテルでマッタリ

 

そして夕飯へ

居酒屋だけどレストランっぽくも紹介されてたので一人でも入りやすいかと来てみたら、

f:id:aiga:20180827094407j:image

なんか敷居高そうな

 

中は

f:id:aiga:20180825183232j:image

私の知っている範囲では宴会場

場違い感半端ない(^ ^);

けど個室って周りと隔離されてていいな。

 

f:id:aiga:20180827093959j:image

30分待った鰻重御膳を

10分かからず食い終えて退散

 

 

ホテルの大浴場に入って

寝るまでの時間は

見たいテレビもないので

f:id:aiga:20180825210512p:image

これ見てたw

入っててよかったdアニメストア

 

〈2日目〉

ラソン当日

 

駅から有料シャトルバスにて

1時間弱で到着

スタート1時間前、

バス発着場に更衣室と荷物預かり所があり

スタート地点まで600m離れてたので

トイレ済ませて着替えて荷物預けてスタート地点へ

 

f:id:aiga:20180827095116j:image

途中で見えた赤城神社と赤城大沼と赤城山

駒ヶ岳かな?

走り終えたら神社の赤い橋まで

散策に行きたくなった

 

f:id:aiga:20180827100207j:image

会場着いた

標高約1300mでもバスから見えた温度表示は

28度、暑い。。20度くらいを期待してたのになぁ。

 

暑さ対策で持ってきたクールタオルを

水に濡らして首に巻いた

スタートまで居た日陰は涼しさ感じた。

 

f:id:aiga:20180827100614j:image

いつも通り

f:id:aiga:20180827100640j:image

ほぼ最後尾スタートで

後半はどんどん追い抜く予定w

 

だったんだけど

一周5kmで20km、10km、5km

の順に5分差でスタートだったので

追いつかれてから最後まで

追い抜かれる方が圧倒的に多かった(^ ^):

 

タイムも二箇所のきつい上り坂と暑さで

72分と遅かった

 

走り終えた後は

歩いて2kmほどの赤城神社付近で飯食って

散策するつもりだったが

のんびりしてるとシャトルバスの時間に

余裕なくなってて

路線バスの時間では時間空き過ぎたので

散策は諦めた。

 

なので赤城少年自然の家でランチ

500円クーポン無くしてしまい

現金払おうとしたら、

ゼッケン提示でその場で再発行してくれた

受付の女の子に感謝感謝(^ ^)

 

んでバスの時間までの代わりの散策は

f:id:aiga:20180826140356j:image

バス乗り場近くから赤城大沼を

15分ほど眺めておしまい(

日陰はやっぱ涼しかったので

もっと眺めたり

ヤマノススメのサードシーズン8話で

ひなたとここなが登ってる地蔵岳

見えるとこまで歩きたかったな

 

 

帰りのバスは満席のラスト一人で

補助席ながら正面の景色がよく見える特等席

f:id:aiga:20180827104755j:image

13時で28度

これが気温低いほうとか、

夏はいやな季節になったなぁ

 

f:id:aiga:20180827105216j:image

こんなマラソン帰宅あるある渋滞も

よく見えました

 

渋滞のせいで帰りは約75分と

行きより15分くらい余分に時間かかった

まぁ、マラソンまとめ書いてたので

気にならなかったけど(^ ^)

 

前橋まで戻ってバス降りると

標高約1300mの赤城大沼は

確かに気温低いんだ

と実感できる暑さだった

そんな訳で前橋公園散策は今日もやめ

 

 

ホテルに戻ってから参加賞と一緒に貰った

大会パンフ見ると

関東甲信越以外が遠来賞対象で18人しかいなかった

そして最遠来だった

そこまでマイナーな大会だったとは(^ ^)

 

吞みに行く前に大浴場で

ラソンの疲れを癒す。

貸切かと思ったら後から二人

16時に風呂って早すぎるでしょお二人さん(

 

そして遠征のメイン呑みへ(

今回は呑みたい度低いかなぁと思いながら

ホテルのクーポンがある店へ

 

f:id:aiga:20180826201826j:image

まずは生中

 

f:id:aiga:20180826201916j:image

ホテルクーポンの刺身と

 

f:id:aiga:20180826202437j:image

クーポンで紹介されてた品を順番に

 

f:id:aiga:20180826201958j:image

群馬県民のソウルフードらしい

焼きまんじゅう

想像に反してむっちゃ軽かった

醤油味かな?美味かった

 

f:id:aiga:20180826202320j:image

丸福ホルモン

赤城山ゆかりらしい

ホルモンのくちゃっとした食感好きだ。

と、本日お勧めの群馬地元野菜、

小松菜のおひたし

場つなぎ用ですが

おひたし系結構すき

 

f:id:aiga:20180826202808j:image

二杯目は焼酎

飲み方ロックしか知らない(

 

地酒あると書いてたのに

メニューにないなぁと壁見ると

f:id:aiga:20180826202923j:image

あった

 

f:id:aiga:20180826203045j:image

当然、赤城山

 

f:id:aiga:20180826203117j:image

上州麦豚炙り焼き

私の下では醤油味?

美味い

 

f:id:aiga:20180826203410j:image

焼酎おかわり、

じゃなくて呑み終了でお冷

 

締めは

f:id:aiga:20180826203534j:image

群馬名物おっきりこみ

 

f:id:aiga:20180826204011j:image

こういう麺料理w

食いごたえがある

 

腹一杯で5000円弱

一人居酒屋では今回は高い方で

やはり私には会社の飲み会5000円は

損の積み重ねだったと再認識

これからも会社のは行かないぞ。

 

今回、一人居酒屋の新装備として

dアニメストアでD Lして

f:id:aiga:20180827110214p:image

これの続き見ながら呑んでた

笑える場面で声は出さないが

ニヤケ顔は隠せてただろうか(

 

帰り道

f:id:aiga:20180826205149p:image

音はきこえなかったが空が頻繁に光ってた

 

f:id:aiga:20180826205259j:image

外で呑んだ時のデザート定番

コンビニのハーゲンダッツバニラ

抹茶じゃないよっ

たっかいんだけど、何故か買ってしまう

 

〈3日目〉

前橋に泊まろうキャンペーン応募用紙に

ホテルのスタンプ押して貰ってチェックアウト

家路につく

帰りは西明石ドクターイエロー

止まってたのを見たくらいで

何のネタもなく帰宅。

次は10月に島根の石見空港ラソンだ。