アイガの散策記

主に日本全国各地のマラソン旅行記。 ネトゲ(RO)プレイ日記も復活?

ABC万博たこ焼きマラソン2017

 

走り終わった後に、たこ焼き食べ放題の大会

去年知って面白うそうと出場してきました

f:id:aiga:20170312083234j:plain

 

まとめ

・10kmに出場、70分切ればいいかくらいに思ってたが

 64分と思ったより良かった

・コースは万博競技場がスタートとゴールで公園内を2往復のコース

・ちょっと長めのちょっとだけきつい上り下りあり

・2往復や周回コースにつきものの速いランナーが

 私ら遅いランナーを追い越すときの対応がダメダメだった。

 先導バイクは先頭が来たことをクラクションで知らせて

 1位のランナーだけは開いたコースを追い抜いて行ったが

 続々続くトップランナー達は悲惨

 コースいっぱいに広がっている抜かれる側のランナーに対し

 ところどころに座っている係員はトップランナーのために

 道を開けさせる誘導一切なし。。。

 記録狙うような大会じゃないけど、追い抜く側は

 コース塞がれてるとストレスになるだろうなぁ。

 

・更衣室、トイレは空いてた

 午前午後の2部制で人分散してるおかげかな

 定員1800人って書いてたけど500人くらいじゃなかった?

・荷物預けがない大会久しぶりで貴重品以外の荷物を

 置いたまま走るか背負って走るか迷ったが

 置いて走った、もちろん置き引き被害なし

 

・メインのたこ焼き食べ放題は待機列の少ない店を

 狙って並ぶのが効率いい  

 人気/不人気ではなく、

 焼けるの待ち/焼き上がりたてで

 列の長さ変化してたっぽいので。

 

では、ここからは都度撮った写真です

f:id:aiga:20170312083234j:plain

到着~。

新大阪駅御堂筋線乗るの初めてで

地下鉄乗るのに階段上る発想がなかったので

ホームちょっと探した(^^;

 

f:id:aiga:20170312075840j:plain

f:id:aiga:20170312075904j:plain

たこ焼き準備中

いい匂いがしてきそ~

 

f:id:aiga:20170312084320j:plain

開会式

並んでるのは5kmの部の人たち

 

f:id:aiga:20170312084225j:plain

ガンダム系コスプレ発見

シャア、アムロ、グフとホワイトベース

そういや仮装大賞どんな人がとったんだろう?

たこ焼き食い終わったら会場戻らず帰宅した(^^;

  

f:id:aiga:20170312084657j:plain

5キロゲストランナー

元タイガース代打の神様

関本賢太郎さん

 

f:id:aiga:20170312090341j:plain

5キロの部スタートして

最後尾はホワイトベース

 

 

f:id:aiga:20170312090803j:plain

と思ったら

8分遅刻のランナーいた、いそげーw 

 

f:id:aiga:20170312100145j:plain

10キロスタート直前で整列すると

関本選手のトークショーを正面で見れた

 

スタート

走り終わってすぐたこ焼き食えるように

最後までイーブンののんびり70分で走ろうと思ってたのに

そこは大会、自然と気持ちよくペース上がって

ラスト1km5分36秒の64分と予定よりずいぶん速かった

でも疲れはそれほどなかったのは嬉しい収穫

今年も一年通して練習続けて

フルマラソン4時間台に復活したいな

 

さぁたこ焼きだ

f:id:aiga:20170312111603j:plain

と思ったら、記録証発行が大渋滞

これは予想外

1万人規模でもこんな渋滞ないので不思議に思ってたら

プリンターの半分以上が調子悪かったようだ。。

着替える前のこの待機で体すっかり冷えた。

 

気は効かせてくれて

たこ焼き食べ放題時間を10分延長

さぁ食おう 

f:id:aiga:20170312115108j:plain

 

f:id:aiga:20170312115140j:plain

待つの嫌いなのでこんな感じの少ない列を狙って

食べれるだけ食べた

といっても3個入り7皿か8皿でだいたい満腹 

出来立てを一口で食って舌火傷してなかったらもう少し食えたかも(^^;

塩味を初めて食ったんだけど、美味しかったな。

でも最後は食べ慣れたソース味求めてたなw

 

モノレール混むのを避けるために終了10分前に会場後にした

 

んで、せっかく万博公園に始めて来たので  

f:id:aiga:20170312125641j:plain

途中下車して撮ってきたw

 

 

f:id:aiga:20170312130601j:plain

お祭り広場でABCラジオスプリングフェスタやってたので

ちょっと覗いてきた

 

f:id:aiga:20170312130734j:plain

通勤の車の中で聞いてる

ABCラジオのおはようパーソナリティ道上洋三ですの

道上さんとの握手会の整理券は配布終わっていたようだ

 

f:id:aiga:20170312131038j:plain

子供たち相手に何か教えているのは

 

f:id:aiga:20170312131206j:plain

北京オリンピック4×100mリレー銅メダリストの

朝原宣治さんだった

※今年になってジャマイカのドーピング陽性で繰り上げ銀メダル

 

さらっと見て会場後にし、帰路の新幹線の中で何気に

10kmゴール後に配られたスポーツドリンク見ると f:id:aiga:20170312143334j:plain

これは。。。

10kmは準備運動で、これ飲んで準備万端

たこ焼き食い放題が本番レースだったのかっ

 

おしまい