アイガの散策記

主に日本全国各地のマラソン旅行記。 ネトゲ(RO)プレイ日記も復活?

【東京】東京マラソン

応募しだして3年目に倍率12倍の

東京マラソンに当選!
走ってきました。
 

f:id:aiga:20170226092729j:plain

 
まずはレースまとめ
 
目標としてた
ネットタイム5時間切りには
あちこちで立ち止まって
写真撮ってたので
17分ほどとどきませんでした。
(本当に目標にしてたのか←)
でも走るのが辛い理由では
止まらず歩かず
ある意味完全完走だ!!(ダマレ
 
3週間前の32km走の感触では
35kmくらいで歩くんじゃ。。。
と思ってたけど
沿道の応援が今回ほど
走るパワーになったと
実感した大会はない!
終盤途切れることのない
沿道の応援者の中には
手を延ばしてくれてる人が
ちょくちょくいて
10人位と連続ハイタッチしてると
テンション上がって
後何キロとかしんどい方向に
思考行くことなく
楽しく最後まで走れた。
調子に乗りすぎて
ラスト1kmの連続ハイタッチで
ペース自然と上がって
右足ふくらはぎが吊って
立ち止まってストレッチ
する羽目に(^^;
でもホントに楽しい大会でした
又当たらないかなぁ`
 
 
ここから、次回出るときの為に
またこれから出る人の為に
気づいたことです。
  
受付会場は広いけど案内されるままに
移動すれば迷うことなし。
 
今年から採用されたらしい
セキュリティーバンドは
邪魔になるなと思ってたけど
付けてるのも忘れるくらい
気にならなかった。
 
会場内のブース見て回るなら
何処回るか事前に計画立てた
ほうがいいかも
無計画に最初から見てたら
疲れた時点で残りのブース
素通りだった
 
大会当日の入場は
7:20頃新宿駅に着いて
スタート列にならんだのが
8:40頃とスタート列整列
締切5分前とギリギリ。
まぁ間に合わなくて
最後尾スタートでも
たいして変わらないので
焦りは無かったw
 
時間かかるのはやっぱりトイレ
トイレはコース上1km置き
くらいにあるし、
どうせスタートまでに体冷えて、
レース中に行きたくなるしで
スタート前のトイレは
宿泊先で済ませて会場では
並ばないという選択肢もありかも。
 
手荷物検査は持ち込み禁止物や
持ち込み量制限を細かく規定
してた割には荷物どけて
ゲート通過の金属探知? 
と開けたカバンと
ウェストポーチの表面を
見るだけのザルチェックだった。
ランナーのモラルを信じて
くれてるんでしょう。
(もしかしたら係員によっては
 カバンの奥もチェックしてたり?)
 
レース中のトイレは
数が多い仮設トイレがよい
コンビニトイレに並んでしまって
1室しかなく並んでる人数
5人程度でも10分かかった
 
コースはほんと平坦で走りやすい。
ややきつい上り下りを感じるのは
橋を渡るときくらい
 
記録狙わないなら雷門とか
沿道のダンス応援とか
沿道で面白いプラカード
掲げてる人とか
写真撮りながら走ると
楽しいですよw
立ち止まったりペース急に
落として写真撮る場合は
後続ランナーの邪魔しない
ように振る舞うのは当然必要
 
ゴール後、手荷物受け取るまでも
長蛇の列で、汗乾いてしまって、
タオル、換えのTシャツを
預けたが役に立たず。
防寒対策でアルミシートが
貰えるので寒さは気にならなかった。
と言っても今年は暖かかったのが
大きいか。
 
泊まったホテルについて
大浴場が同じ階で人気だという
地下1Fを勧められてそうしたが
12時前に寝ようとすると
地下鉄やパトカーの音がうるさくて
寝付けなかった。
地上地下の騒音対策に
高い階を希望した方がいい。
 
 
ここから大会前日から
帰宅までのリアルタイムで
書いてた内容です
 
前日東京に移動して 

f:id:aiga:20170225115047j:plain

まずはスカイツリー

 

 

f:id:aiga:20170225122123j:plain

お目当てのSAOカフェで

 

 

f:id:aiga:20170225115622j:plain

ラグーラビットのシチュー

ほんと結構美味かった

 

 

f:id:aiga:20170225121450j:plain

アスナのサンドイッチ

耳堅くてちょい食いにくかったが

鶏肉は柔らかくうまかった

 

f:id:aiga:20170225122215j:plainf:id:aiga:20170225122149j:plain

ポップを撮って

スカイツリーは50分待ちとか

言ってたのでパスして

東京マラソン受付に

ビッグサイト

 

 

f:id:aiga:20170225133239j:plain

ゆりかもめに乗って到着

  

f:id:aiga:20170225133644j:plain

いよいよって感じに

 

 

f:id:aiga:20170225134137j:plain

さらに高まる

 

 

f:id:aiga:20170225135942j:plain

全員の名前が張り出されてる

そして見つけたっ

 

 

f:id:aiga:20170225144826j:plain

 

コースマップ

 

f:id:aiga:20170225154651j:plain

アシックスブースで

高橋尚子さんと体操の内村航平さん

トークショー

まとめは

「明日はいろんな人に感謝 

 しながら走れば、

 いい結果に繋がる」

だったかな?

 

公式グッズとアシックスブース

でいくつか買って会場でた

東京マラソンせんべい

も買ってしまったw

 

f:id:aiga:20170225162946j:plain

もう一カ所予定してた

お台場のほぼ等身大

RX-78ガンダム撮った

 

ホテル着いて明日の準備して

晩飯食って(ナイフと

フォークが使えません←)

大浴場で体ほぐして

f:id:aiga:20170225205236j:plain

準備完了!

後はしっかり睡眠とる

 

2日目大会当日

深夜でも何度もパトカーのサイレン

周期的に工事でもしてるような

大きな音でぐっすり眠れなかった。。。

 

会場に7:20頃ついて、手荷物チェックと

預けすんでトイレに並んだのが

8:20と36000人舐めてた

手荷物チェックはカバンあけた

上辺を見るだけとザルだった

がこの人数だとこうなるか

 

f:id:aiga:20170226084355j:plain

ゲート閉鎖5分前に

トイレおわり今度はスタート

地点までの大行列に並ぶ

 

9:10スタートの号砲!

当然全く動かず

鳴ったの?という声も

 

f:id:aiga:20170226092650j:plain

スタートの号砲が鳴ってから

18分程でスタート地点見えた!

30分覚悟してたので早かった

 

 

f:id:aiga:20170226092828j:plain

小池都知事への歓声多かった

中には

「ゆりこー!」「ゆりこー!」

って叫んでたランナーも

アイドルかよw

 

前日受付会場のどっかのブースで

写真撮りながら楽しく走ろう

みたいなこと言ってたので

そうすることにした

(五時間切り目標どうした

f:id:aiga:20170226095042j:plain

ペースセッター風船付けてたw

 

 

f:id:aiga:20170226101541j:plain

よさこいかな?

 

f:id:aiga:20170226102358j:plain 

す! す!

と声援うけてたスッパマン

 

f:id:aiga:20170226105612j:plain

何人か写真撮ってたので

見るとスカイツリー見えた

今回はパスしたが

次は晴れた日に登りたいな

 

f:id:aiga:20170226111412j:plain

雷門初めて生で見た

 

18km付近でトイレヘ

セブンの2Fで1室のみ

当たり前だよな。。。

何でコンビニを選んだのか

 

5人程しか待ってないのに

10分以上かかった

  

 

f:id:aiga:20170226115615j:plain

20km過ぎても人人人

 

 

f:id:aiga:20170226120013j:plain

こういうのは撮らないとね(ぁ

 

f:id:aiga:20170226120826j:plain

富岡八幡宮では神輿で応援

してくれてた

 

写真撮り損ねたけど

「30万人も落ちたんだよ」

とか

「7年連続落選中(泣)」

とかのプラカード

掲げてる人達みると、

走りたくても当選せず、

でも応援はしてくれるんだな

と思うと、思いを受け取った

気になって力に変えてた(^^

 

 

f:id:aiga:20170226121343j:plain

ハーフ地点

グロスでご覧の時間だけど

気にせず撮影続ける←

 

 

f:id:aiga:20170226124346j:plain

有森裕子さん

サラッと何でもないところで

応援してくれてた

名前言ってくれなかったら

気づいてないな(^^;

 

 

f:id:aiga:20170226135117j:plain

32~3kmだったか?

笑点にでてる林家たい平さん

に追いついた。

歩いてた(^^;

 

 

f:id:aiga:20170226135956j:plain

最後の折り返し、後少し!

 

沿道で手を延ばして待ち構えて

くれてる集団の力すごいわ!

今回の状態じゃ25km以降

どんどんペース落ちると

思ってたのに、

連続ハイタッチのたびに

テンションもペース上がって

ラスト5kmくらいは

1km6分20秒と

練習以上の力出てた。

 

調子に乗りすぎたか

ラスト1kmのハイタッチで

さらにペース上げようとしたら

右足ふくらはぎが吊って

後ちょっとなのに

止まってストレッチ

というオチがついた(^^;

沿道の心配する声は

ありがたかった

 

f:id:aiga:20170226144457j:plain

ゴール見えた!

  

f:id:aiga:20170226144542j:plain

ゴール!

立ち止まるなの注意受けながら

撮影、お仕事ご苦労様です

 

f:id:aiga:20170226150714j:plain 

ゴール後も人人人

すごい大会だ

 

ゴール後体冷える前に

着替えてからホテル戻る

つもりで着替えを預けてたが

手荷物受け取ったときには

汗もすっかり乾いて

着替える意味なくなった

上着は着て帰ったので

預けた意味はあった

 

ホテル戻る道で知らない人から

東京マラソン走ったんですか?

と声掛けられてちょっとだけ話した

 

f:id:aiga:20170226164834j:plain 

2年連続イーブンペース

最後まで走る気力切れず

完走いぇーい

 

f:id:aiga:20170226180510j:plain

 

f:id:aiga:20170226181142j:plain

金ぽいメダルいぇーい

 

気持ちアイシングしてから

大浴場で体ほぐして

ストレッチ忘れて←

  

f:id:aiga:20170226190902j:plain

吞みっ

想定より走れた後の

ビールは最高!

 

 

f:id:aiga:20170226191923j:plain

メインはステーキ

食べ物も追加注文して

呑むつもりでいたが

ビール2杯で腹はって

最後にカクテル頼んで

一時間で呑み終えた

腹一杯でも、ちょっと

物足りなかったかな。

ナイフとフォークも

まともに使えないから

落ちつかなかったし(^^;

 

3日目帰宅の日 

昨夜寝るときもちょくちょく

大きな音聞こえて

ホテル内の何かを疑ってたが

聞かずにホテルを出てすぐ

道路の側溝の網から

地下鉄通過の音が聞こえた。

あ。。。25時くらいには

聞こえなくなったし

これか。。。

 

今度から地下は勿論

パトカーや地上列車とかの

騒音対策になるべく

高い階の部屋を希望しよう。

 

おしまい。