アイガの散策記

出先からリアルタイムに写真やコメントをアップ

ベジタブル森林公園マラソン

埼玉県の武蔵丘陵森林公園で行われるマラソンのハーフの部を走ってきました
f:id:aiga:20170114141540j:plain
写真は表彰式での仮装賞の方々(笑)
 
まずはマラソンまとめ
 
全国的な大寒波で7時でマイナス3℃寒かった
陽があたれば少しましだったがほぼ曇り
3時間辺りから雪が降ったり止んだり、
一時かなりの量降ってフルは辛かったと思う
参加数全部で1000人(ハーフ435人)
7時の受付開始時間に着くと
更衣室一番乗りだった
荷物預けはスタート20分前でかなり並んでた
40分前に預けて正解
コースはほぼ全てゆるやかなアップダウン。
数ヶ所キツイアップダウンあり
終盤に400mくらい芝生コースあり
表示は1kmごと
エイドは水とポカリ(薄い)とミカン
バナナもあったか?
終盤一カ所ベジタブルマラソンらしく
ミニトマトとキュウリもあった
有料施設内ということもあって
沿道応援はほぼスタッフのみでさみしい
参加賞がタマネギ、ニンジン、ジャガイモ、エノキ茸(笑)
 
ここからリアルタイム記 
f:id:aiga:20170113091204j:plain
姫路駅から見た姫路城の瓦、だいぶ白いの取れたな
 
f:id:aiga:20170113113559j:plain
新幹線からみた富士山
 
宿泊地熊谷について
f:id:aiga:20170113135325j:plain
観光目的地へ
取って付けてるけど分かり易い
 
f:id:aiga:20170113142714j:plain
目的地ついて小腹空いてたので
土産屋でやまいもタルト
 
f:id:aiga:20170113143839j:plain
中へ
 
f:id:aiga:20170113143952j:plainf:id:aiga:20170113144009j:plain
こういうのあると
つい撮っちゃうな
 
f:id:aiga:20170113154101j:plain
国宝へ続く道
人いないときに撮ったが
平日でもちらほら人いた
 
f:id:aiga:20170113145729j:plain
f:id:aiga:20170113145649j:plain
某アニメで名前だけは覚えた←
 
入場料払って歓喜院聖天堂の間近へ 
f:id:aiga:20170113152422j:plain
f:id:aiga:20170113151015j:plain
f:id:aiga:20170113152705j:plain
f:id:aiga:20170113151103j:plain
f:id:aiga:20170113151821j:plain
f:id:aiga:20170113151843j:plain
f:id:aiga:20170113151650j:plain
これだ!という1枚が撮れなかったが
煌びやかで彫刻の一つ一つが
細かくて凄かった
ガイド付きの一組が居たので
側について聞かせてもらってた
彫刻の一つ一つを解説してたが
もう忘れた←
 
夕飯は熊谷のうどんと卵かけご飯
の予定だったが、ご飯売り切れ
うどんだけ食って店は出て
別の店で食えるほどの胃袋ではないと
コンビニで肉まん2つ
半端な夕飯になってしまった。。。
 
大会当日
f:id:aiga:20170114070953j:plain
更衣室一番乗りって初めてで戸惑う(^^;
 
f:id:aiga:20170114080019j:plain
マイナス3℃と発表、寒い
 
f:id:aiga:20170114085750j:plain
スタート直前
1000人と私がでる中では最少クラス
それでもこうしてみると多い
 
寒さと終始アップダウンのコースで
なかなか辛かった
10kmほどのところでトイレにも行った(^^;
でも130人抜きでゴール!
スタート直後振り返って数えると
後ろに20人程しかいなかったけど←
 
寒すぎたのでゴール後の豚汁サービスは
ありがたかった
たこ焼きが15分待ちだったので
じゃがバターを先に買った
写真撮り忘れたが
バターをそのまま大量に乗せるだけなの?
ジャガイモの切り口に塗り込めるのを想像してた
バター多すぎて残した(^^;
たこ焼きの中にけっこうな量のネギ。。。苦手なので待った甲斐がなかった
エビコロッケは美味かった
 
買い食い満足してゴール地点へ
係員:選手来た、女性か男性か分からん
望遠カメラマン:2000番台、男性です(笑
f:id:aiga:20170114124454j:plain
特に驚いた様子なし
男性もこういう格好すること
よく知ってるなw
 
ハーフと5kmの表彰式は既に終わっていて
フルの表彰式
f:id:aiga:20170114133814j:plain
39才以下男子
副賞を持たせての撮影タイムに
スポンサーの意志を感じるw
 
f:id:aiga:20170114134514j:plain
40才以上男子
お子さん?をつれての表彰台(笑)
 
f:id:aiga:20170114135034j:plain
男子総合1位とゲストランナーの
元東大箱根駅伝ランナー松本翔選手
ちなみにトップでゴールしたのは
松本翔選手w
 
f:id:aiga:20170114135844j:plain
39才以下女子
 
f:id:aiga:20170114140634j:plain
40才以上女子
 
f:id:aiga:20170114141554j:plain
仮装賞の撮影タイムは
最初に乗せたきめポーズと
やっぱり副賞を掲げて(笑)
マリオの女性のコメント
「歩きたかったけど、
 マリオが歩いてる~
 と言われないように
 がんばって走りました」
会場に笑いをもたらす
やるなマリオ!
 
ちっちゃい子から
「マリオー!!」のコールもうけてた
 
バスの時間まで間があるので
何となく入った店で
土産選んでレジへ
レジに置いてた栗饅頭、
こっちの方がよかったかも
と見てたらレジの人に
「賞味期限が3月3日までなので
 安くなってますよー」
と勧められて
持ってきたクッキー
戻すか迷ったが両方買った
この辺りが遠征の金銭感覚w
 
ホテルに戻って
ユニットバスで冷えた体温め。
こういうときこそ足伸ばして肩まで浸かれる
露天風呂か大浴場がよかったな
 
夜はおきまりの飲み
焼き鳥の豚肉版、焼きとんのつの☆いちへ
f:id:aiga:20170114192829j:plain
めでたそうなの飾ってた
 
f:id:aiga:20170114183750j:plain
定番らしい、もつ玉
美味いよ
 
f:id:aiga:20170114184003j:plain
串盛り合わせ
結構なボリュームウマウマ
 
f:id:aiga:20170114184359j:plain
ホッピーセット初挑戦も
薄くて物足りなかった
 
f:id:aiga:20170114185848j:plain
ブリの刺身
家でよく食ってた、ブリだったのか←
 
f:id:aiga:20170114190035j:plain
ホッピーじゃ物足りなかったので
調べたナカもソト頼まず
焼酎幻の露ロック×2杯
 
f:id:aiga:20170114193003j:plain
フグの唐揚げ
ヒレごと揚げてて
下関で飲んだヒレ酒の
キツイ匂い思い出した
 
f:id:aiga:20170114200045j:plain
ラスト、つの☆いちの〆らしい
ぶたまんま
 
満腹飲み食いして5千円弱
居酒屋は安いわ
 
3日目
朝ゆっくりしようと10時前の新幹線に
してたが、暇すぎ一時間早くてもよかった
 
雪でダイヤみだれてるので
東京駅発がもしかしてバタバタ
するかと熊谷は一本早い新幹線にした
そしたら熊谷駅が6分遅れ
早いのにして正解
HPでは上越北陸新幹線とも
通常運行になってたが
30分以上の遅れしか遅延情報
載せないみたい
乗り継ぎ時間余裕無いと
6分遅れもあせるので
5分遅れでも遅延情報乗せてほしいな

乗車直前に何気に切符確認したら
見つからなくて焦った
結局、何度も確認したはずの
ポケットの奥にあった
 
雪のための東京から新大阪までの遅れが
7時時点は45分だったが
10時時点で80分に拡大
10時30分時点で65分まで回復してた
ただし名古屋新大阪間の60分遅れは変わらず
 
愛知県入った辺りから
雪積もってるの見え始め
f:id:aiga:20170115122955j:plain
名古屋直前はこの状態
 
名古屋から110km/h程度に
速度制限
 
f:id:aiga:20170115125237j:plain
岐阜県通過
雪積もってるなあ
 
f:id:aiga:20170115130445j:plain
滋賀県米原市
予想通り凄い雪
 
f:id:aiga:20170115131112j:plain
米原駅で信号停止
雪溶かしか凍結防止?
なんか撒いてた
 
京都出てからは220km/hと
速度上がったが静岡まで280km/h、
新大阪からが270km/h出てた
のでまだ速度制限か?
結局40分遅れまで回復して帰宅
 
さぁ、来月は東京マラソン