アイガの散策記

主に日本全国各地のマラソン旅行記。 ネトゲ(RO)プレイ日記も復活?

【埼玉】ベジタブル森林公園マラソン

埼玉県の武蔵丘陵森林公園で行われるマラソンのハーフの部を走ってきました

写真は表彰式での仮装賞の方々(笑)
 
まずはマラソンまとめ
 
全国的な大寒波で7時でマイナス3℃寒かった
陽があたれば少しましだったがほぼ曇り
3時間辺りから雪が降ったり止んだり、
一時かなりの量降ってフルは辛かったと思う
参加数全部で1000人(ハーフ435人)
7時の受付開始時間に着くと
更衣室一番乗りだった
荷物預けはスタート20分前でかなり並んでた
40分前に預けて正解
コースはほぼ全てゆるやかなアップダウン。
数ヶ所キツイアップダウンあり
終盤に400mくらい芝生コースあり
表示は1kmごと
エイドは水とポカリ(薄い)とミカン
バナナもあったか?
終盤一カ所ベジタブルマラソンらしく
ミニトマトとキュウリもあった
有料施設内ということもあって
沿道応援はほぼスタッフのみでさみしい
参加賞がタマネギ、ニンジン、ジャガイモ、エノキ茸(笑)
 
ここからリアルタイム記 

姫路駅から見た姫路城の瓦、だいぶ白いの取れたな
 

新幹線からみた富士山
 
宿泊地熊谷について

観光目的地へ
取って付けてるけど分かり易い
 

目的地ついて小腹空いてたので
土産屋でやまいもタルト
 

中へ
 

こういうのあると
つい撮っちゃうな
 

国宝へ続く道
人いないときに撮ったが
平日でもちらほら人いた
 


某アニメで名前だけは覚えた←
 
入場料払って歓喜院聖天堂の間近へ 







これだ!という1枚が撮れなかったが
煌びやかで彫刻の一つ一つが
細かくて凄かった
ガイド付きの一組が居たので
側について聞かせてもらってた
彫刻の一つ一つを解説してたが
もう忘れた←
 
夕飯は熊谷のうどんと卵かけご飯
の予定だったが、ご飯売り切れ
うどんだけ食って店は出て
別の店で食えるほどの胃袋ではないと
コンビニで肉まん2つ
半端な夕飯になってしまった。。。
 
大会当日

更衣室一番乗りって初めてで戸惑う(^^;
 

マイナス3℃と発表、寒い
 

スタート直前
1000人と私がでる中では最少クラス
それでもこうしてみると多い
 
寒さと終始アップダウンのコースで
なかなか辛かった
10kmほどのところでトイレにも行った(^^;
でも130人抜きでゴール!
スタート直後振り返って数えると
後ろに20人程しかいなかったけど←
 
寒すぎたのでゴール後の豚汁サービスは
ありがたかった
たこ焼きが15分待ちだったので
じゃがバターを先に買った
写真撮り忘れたが
バターをそのまま大量に乗せるだけなの?
ジャガイモの切り口に塗り込めるのを想像してた
バター多すぎて残した(^^;
たこ焼きの中にけっこうな量のネギ。。。苦手なので待った甲斐がなかった
エビコロッケは美味かった
 
買い食い満足してゴール地点へ
係員:選手来た、女性か男性か分からん
望遠カメラマン:2000番台、男性です(笑

特に驚いた様子なし
男性もこういう格好すること
よく知ってるなw
 
ハーフと5kmの表彰式は既に終わっていて
フルの表彰式

39才以下男子
副賞を持たせての撮影タイムに
スポンサーの意志を感じるw
 

40才以上男子
お子さん?をつれての表彰台(笑)
 

男子総合1位とゲストランナーの
元東大箱根駅伝ランナー松本翔選手
ちなみにトップでゴールしたのは
松本翔選手w
 

39才以下女子
 

40才以上女子
 

仮装賞の撮影タイムは
最初に乗せたきめポーズと
やっぱり副賞を掲げて(笑)
マリオの女性のコメント
「歩きたかったけど、
 マリオが歩いてる~
 と言われないように
 がんばって走りました」
会場に笑いをもたらす
やるなマリオ!
 
ちっちゃい子から
「マリオー!!」のコールもうけてた
 
バスの時間まで間があるので
何となく入った店で
土産選んでレジへ
レジに置いてた栗饅頭、
こっちの方がよかったかも
と見てたらレジの人に
「賞味期限が3月3日までなので
 安くなってますよー」
と勧められて
持ってきたクッキー
戻すか迷ったが両方買った
この辺りが遠征の金銭感覚w
 
ホテルに戻って
ユニットバスで冷えた体温め。
こういうときこそ足伸ばして肩まで浸かれる
露天風呂か大浴場がよかったな
 
夜はおきまりの飲み
焼き鳥の豚肉版、焼きとんのつの☆いちへ

めでたそうなの飾ってた
 

定番らしい、もつ玉
美味いよ
 

串盛り合わせ
結構なボリュームウマウマ
 

ホッピーセット初挑戦も
薄くて物足りなかった
 

ブリの刺身
家でよく食ってた、ブリだったのか←
 

ホッピーじゃ物足りなかったので
調べたナカもソト頼まず
焼酎幻の露ロック×2杯
 

フグの唐揚げ
ヒレごと揚げてて
下関で飲んだヒレ酒の
キツイ匂い思い出した
 

ラスト、つの☆いちの〆らしい
ぶたまんま
 
満腹飲み食いして5千円弱
居酒屋は安いわ
 
3日目
朝ゆっくりしようと10時前の新幹線に
してたが、暇すぎ一時間早くてもよかった
 
雪でダイヤみだれてるので
東京駅発がもしかしてバタバタ
するかと熊谷は一本早い新幹線にした
そしたら熊谷駅が6分遅れ
早いのにして正解
HPでは上越北陸新幹線とも
通常運行になってたが
30分以上の遅れしか遅延情報
載せないみたい
乗り継ぎ時間余裕無いと
6分遅れもあせるので
5分遅れでも遅延情報乗せてほしいな

乗車直前に何気に切符確認したら
見つからなくて焦った
結局、何度も確認したはずの
ポケットの奥にあった
 
雪のための東京から新大阪までの遅れが
7時時点は45分だったが
10時時点で80分に拡大
10時30分時点で65分まで回復してた
ただし名古屋新大阪間の60分遅れは変わらず
 
愛知県入った辺りから
雪積もってるの見え始め

名古屋直前はこの状態
 
名古屋から110km/h程度に
速度制限
 

岐阜県通過
雪積もってるなあ
 

滋賀県米原市
予想通り凄い雪
 

米原駅で信号停止
雪溶かしか凍結防止?
なんか撒いてた
 
京都出てからは220km/hと
速度上がったが静岡まで280km/h、
新大阪からが270km/h出てた
のでまだ速度制限か?
結局40分遅れまで回復して帰宅
 
さぁ、来月は東京マラソン