アイガの散策記

主に日本全国各地のマラソン旅行記。 ネトゲ(RO)プレイ日記も復活?

【宮崎】綾・照葉樹林マラソン

綾・照葉樹林ラソンに出るために宮崎県へ

まずはマラソンまとめ

当日は予報どおり弱い雨
 
<マラソンコース>
・ほぼ平坦なコース
・途中ちょっと舗装が悪い道あり
・山沿いは雨で水溜りがあちこちにあり
 避けるのに一苦労
・ゴールまでの芝生の100mほどが
 雨対策でシートは引いているものの
 ぐちょぐちょでコース中で一番足場が悪く
 靴に泥水が入ってきた。
・約3km置きの給水所は水とスポーツドリンク
 ゴミ箱の数少なくて
 道路に紙コップ投げ捨て
 運営側後片付け大変だな(^^;
・沿道の暖かい応援はもちろん
 折り返しとゴールでウルトラマン
 「ジュワッ!」とハイタッチしてきたり
 亀仙人追い抜いてエール送ったり
 と走ってる間は楽しかったですw

<会場>
・更衣室はテントで20人程度で満員の狭さ。
 荷物置いてくつろげる雰囲気じゃない。
 (居座ってる人はいたが邪魔だろあれは)
 大きな体育館がある会場と比べると
 雨には弱い大会です
・少し離れた場所に屋根と机と椅子付の
 場所あったが、50人分もあったかな?
・雨で30分スタート遅らすとのアナウンス
 この30分遅れの恩恵受けた人
 いたのかな・・?
 私には帰りのバスの時間は変わらなかったので
 走り終わった後に露店でのんびり
 買い食いできないデメリットしかなかった。
 
宮崎市内から会場への臨時バス>
・バス降車場は川をはさんで会場の
 反対側の臨時渡場の前。
 のはずが昨日の雨で臨時渡場が
 崩壊したらしく遠回り徒歩で会場へ
 その遠回りの道案内なし。
 自家用車できた人達の列が見えたから
 迷いはしなかったが。
・帰りの臨時バスはスタート30分遅れの
 連絡行ってなかったらしく
 当初の予定通り14時発で待機してた。
・帰り、臨時の渡場が流されたせいで
 10人制限の釣り橋が大渋滞。
 バスに間に合いそうに無いので
 反対の橋へ走った。。。
・大渋滞に並んでた人達待ちで
 臨時バスは約一時間遅れで出発
 固定電話で登録してて
 連絡つかなかった人たちは
 結局バスにたどり着かず。
 置き去り?
 
 
<ここからリアルタイムで書いてた内容です>
1日目大会前日
GWの山形行きが15分程度で
乗れたので25分前に伊丹空港到着。
ところが・・・
保安検査場に100人近い大行列Σ
搭乗時間迫ってる人優先してくれたので
間に合ったが、GWと今回
どっちが通常の伊丹空港なんだ。
それともGWは13時、
今回は10時この違いか?
 
 
宮崎空港到着も予報どうり雨ひどいので
綾の照葉大吊橋行きは中止
  

バス乗り放題のパス使って
宮崎駅まで行って昼食

郷土料理のチキン南蛮は夜食う予定で
チキンカレー 
・・・ってなぜ鳥にした
  

博物館にきた
 

鹿っ
の剥製
 

ナウシカのヘビケラ(だっけ?)
を思い出した
 

重っ! 全く持ち上がらん
 

と思ったら縫いつけられてたようだ
いくら私が非力でもこの重さが
持ち上げられないわけない
 

ティラノサウルス正面
 
メイン?の

これの展示へ
 

全く読めない
今この文字書けたら暗号に使えたり?
 

山水画
よく分からんが綺麗で細かい
でもこの絵には撮影禁止のマークなし
つまり(
 

人が描かれてたのでドアップ
 

件の人の肖像画
 

賀来飛霞さんの高千穂採薬記
読めそうで読めないっ
 

標本ずらり
 

直接書き込んでた
 
賀来飛霞の展示場出て常設展示に戻る

なんか

子供の頃遊んでたものが
博物館に飾ってあるって複雑だ
 


宮崎の神楽
 
帰りのバス待ってたら、
予定時刻に違う行き先のバスがきた
行きたい停留所に止まると聞いて乗車。
出発直後に
運転手「あ、行き先表示変えてなかった」
私「やっぱりですか(苦笑」
初めての土地で勘弁して
 
素泊まりホテルのレストランで夕食

でん!

ででん! と宮崎の郷土料理らしい
チキン南蛮が入った山幸膳1620円
とビール(走る前日に飲むな
今までに食べたこと無い味!!
ということはなかった(
普通に美味しいチキン南蛮でした
 
2日目大会当日
臨時バスで会場へ

バス降車場から川向こうの
会場への臨時の渡場が昨日の雨で流された
とかで遠回り徒歩で会場へ

雨、でも昨日よりは小降り
雨で30分スタート遅らすとの
アナウンス
帰りのバスは時間そのままだよな
走り終わってからゆっくりできないかも
 
更衣室狭すぎてくつろげる雰囲気じゃない
屋根付きの場所ほとんど無い
雨だとこの大会ダメだ
 
初音ミクコスの男がトイレで用をたしてる姿はシュールだった。写真撮りたかったw
 
雨のスタートでのんびり走るので
レインコートを来たままスタート
3km辺りの最初の給水所で
先行ランナー達がぬぎすてていった
大量のレインコートやナイロン袋が
あったので私もそこで
バサッと脱ぎ捨てた
自分の中では格好良くて
テンション上がった(笑)
10Km以降の疲れてきたときに
やればよかった←
 
沿道の暖かい応援はもちろん
折り返しとゴールでウルトラマン
「ジュワッ!」とハイタッチしてきたり
亀仙人追い抜いてエール送ったり
と走ってる間は楽しかったです
 
走り終わった後が
雨で30分スタート遅れたので
バスの時間まで間がなく
露店の買い食いゆっくり出来なかった
余裕持った時間で臨時バス乗り場に
向かっていたら、吊り橋が
人数制限で大渋滞
間に合わないと反対の橋に
息乱して早歩きより速い程度で
自家用車の駐車場へのんびり歩く人の列の
なか何とか間に合った
と思ったら、誰も来てなかった
運転手さんとことの顛末はなしてると
二人目が私と同じく吊り橋から
反対の橋に回って到着。
他は運営に連絡したのか
吊り橋渋滞に並んで居る模様で
30分経ってもまだ揃わず
 
待ってる間にバス代の集金があったが
一人が「たかはしです。 あ、よしかわです」
どうやら替え玉らしいw
ライブと違って地方のマラソン
ドナドナは無いと思うけどね
 
45分経過…残り4人が連絡先が固定電話
らしく連絡つかずで係の人が
吊り橋まで探しに行ったが 
結局4人は見つからず?バス出発。
  
人見知りのはずなのに
遠征でテンション上がってるのか
待ってるバスの中で同乗者や
運転手にそこそこ話しかけてた。
先に降りる人や残る人に
「お疲れさまー」
の挨拶までしてた
この辺はゆかりんライブで
体験したノリだな(笑)
 
ホテル宮崎観光たまゆら温泉戻って
温泉入って後は焼肉と酒だー
 
では

1人焼肉始まります
 


ビールは一杯にして焼酎
ラソン開催地、綾町産の
日向木挽ロック
 

食いもん全部揃った
 

キャベツを期待して
頼んだ焼き野菜セット
苦手なタマネギがあったので
さっさと全団投下← 
 


山猿ロック
焼酎芋と麦の違い分かるかなと
続いて頼んでみたが
最初のやつよりこっちのほうが
きついかな? くらいしか分からん
 
 
恐ろしい値段のワイン
さすがに頼めない
 


吉兆雲海ロック
なんか焼酎は綾町産が
結構あるのでそれ中心に頼んだ。
 


日向木挽き紫芋仕込みロック
 
 
タンは見た目で分かるが
ロースとカルビどっちがどっち
タンも宮城の分厚いタンだと
区別つかないだろうな←

上タン、上ロース、カルビ各80g
野菜とウィンナー、
ビール1と焼酎ロック4で満足
 
っていうか予約した時
17時30分以前のどこか
しか選択肢なかったはずたが
ガラカラですよ?←
一週間前の一人予約だから
団体期待しての策だったのかな。
 



締めに日向夏シャーベット
と長い名前のワイン
店員「締めですね」
私「堪能しました」
店員「ありがとうございます」
最後の最後に会話らしい会話
   
きゅっと飲んでもらったら
と言われたこのワイン、
キツイよっ、頼んだ中で一番キツイよっ
 
全部終えて2時間15分
1時間50分で終了と公式HP
に書いてたけど
客居ないので
何も言ってこない(笑)
 

レシート
高いけど旅先だから高くない
 
そして・・・
目覚めれば3時、ベッドの上。
お金払って以降の記憶がない(汗)
私服から浴衣に着替えて
TV点けて、薬も飲んで、
そこで落ちたようだ。
買ってたアイスはこの時間に
頂きました
焼肉屋みちやくの締めで
アイスとワイン食って飲んだんだが(^^;
 
3日目
予定どうり一時間前に空港到着
行きの伊丹空港のような混雑は
ないようだ。 
やはり30分前で十分だったか
 
保安検査場通過後に
自分の乗る便の大きさ確認すると
100席未満、膨れ上がったバッグを
大きさ確認のツールで確認すると
奥行きが超えていたので
搭乗案内の人に言って
預かってもらった(汗)
山形行ったときも100席未満で
荷物預けの所で見てもらったら
大丈夫と言われたので
持って入ったら棚には入らなく
座席下に押し込んだの思い出した
  
飛行機へ搭乗

地上歩くの初めてw
 
飛行機からの景色

波浪注意報出てたかな?
綺麗だ
 

くーもー
 

高知の足摺岬
撮影失敗(汗)
 

殆ど分からないけど
鳴門大橋
 

どっかのゴルフ場
 

伊丹空港通過


大阪城
  
伊丹空港について手荷物受け取り場で
5分ほど待つとベルトコンベア動き出して
5つ目くらいに出て来た
やっぱ後入れ先出しかな
 
伊丹空港で昼飯
お好み焼きが待ち行列出来てた
時間は余裕だけど並ぶの嫌いなので
むかいのたこ焼きへ


たこ焼きとイカ焼き
ちょっと多かった
 
帰りのバスの中で
昨日記憶が飛んでる時の
行動気になってツイッター
確認したら、真田丸始まった
とタグ付きで呟いてた。
だからNHKついてたのか。
とことん平常時の行動
だったようでよかった(^^;
 
以上、宮崎の綾マラソン旅行でした